※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で皮膚を診てもらっても迷惑ではないですか?小児科で診てもらった方が良いと思いますか?

皮膚のことで小児科に連れて行くのは
迷惑だと思われますか?💦

以前、子供も見てくれる皮膚科を調べて
診てもらった事があるのですが、
脱がせもせずに話を聞かれただけで、
出された薬はなかなか効かず💦

小児科に行って出してもらった薬で
すぐに治ったので
やっぱり子供専門に見てもらえる所の方が
良いのかなぁと思いまして…

今回も首後ろのかぶれのような、
カビになってしまってるようなカサカサがあるので
小児科で診てもらいたいのですが、
皮膚のことでも小児科に行かれる方みえますか?😂

コメント

ぴっぴ

小児科は専門ではないので、薬を混ぜ合わせるとかしないので単体でもらうしかできないと思います。

皮膚科は専門なので何種類か混ぜて出してくれたりして、その症状にあった薬を作ってくれます。

うちは、カサカサやただちょっと赤いくらいなら小児科に行って薬貰ってますが、ひどいときは皮膚科に行きます💡

子供も見てくれる皮膚科というか普通の皮膚科に行ってますよ!ちゃんと全身みてくれます。
その皮膚科がどうかと思いました😅

b

小児科に見せたことは何度かありますが、いつもと違うな〜の時はやはり皮膚科です🤔
鬱陶しがられるよりも、専門人に聞いた方が私自身安心できますね...
そして、変な皮膚科に当たったら、病院を変えます💦

かかりつけ医を探しておいた方が後々楽だろうし、いい先生に出会うまでは大変ですが、出会ってしまえば何かあればお世話になるだけなので、私は今嫌だな〜よりもいい先生探そう〜ってやってますよ^^

近くに子供さんがいらっしゃる友達がいれば聞くのも手かと🤔
ママリで聞くのもいいかもしれませんね😊

ぽち

私は肌でもなんでも何かあればすぐかかりつけの小児科にいきます😅
ここでは無理ですって言われたら専門医にいこうかなと✨
その方が先生も紹介してくれそうだし😃
以前息子が歯茎を椅子でぶつけてえぐれたときはさすがに歯医者行ってと言われましたが(電話連絡時点で)、それ以外は診てくれてるのでこれからも小児科です( ´ー`)

にこにこ

うちは、生後4ヶ月頃に肌があれていたので、小児科に行きましたが、ワセリンしか処方されず、改善しなかったので皮膚科を探して行きました。
皮膚科では症状をしっかり見てくれて、「ワセリンだけじゃなおらないよ~」と違う薬を出してくれて、塗り方の指導もしてくれました。
それからは、(子供がアトピー体質なのもありますが、)肌のことは皮膚科を受診してます。
最初の小児科はあまり皮膚のことは詳しくなかったのかな…と思いました。

小児科でも皮膚科でも、自分が納得できて症状が改善されれば、どちらでも大丈夫ですよ😊子供を専門に診るのが小児科なのですから。
小児科で対応できないなら、皮膚科を紹介されるでしょうし、迷惑にはならないですよ😊

雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちは小児科でみてもらっています🙋‍♀️🌟
以前、皮膚科へ連れていったら月齢的に飲めない飲み薬を処方されたので不信感しかありません😔

単純に行かれた皮膚科が良くないと思います😓
私は皮膚科とは名前に入っていない所に行ったら(〇〇クリニックという名前で皮膚科と形成外科が専門)実は皮膚科は専門ではなく、形成外科が専門の所でした😓
他の皮膚科に行った時にあそこは医者の間でも問題になっている所だから行くのは勧めないよと言われ驚きました😓
基本的にお肌の事は皮膚科が良いと思いますが、皮膚科にも色々あるので信頼できるところを探さないとだと思います😭💦
うちもまだ皮膚科はかかりつけが見つけられてませんが、肌荒れの事では小児科には行かないです🤔

はじめてのママリ🔰

以前皮膚のことで小児科に行ったらトンチンカンな診察をされたので、やはり専門医の方が安心かなと私は思います😅
皮膚科を変えてみたらどうですか?
あと、この時期小児科に連れていくと風邪とかもらいそうで連れて行きたく無いってのもあります💦

はりまま

小児科でもらう薬は混ぜ薬とかではなく強い薬そのものをくれるので、強すぎて余計ひどくなることが多いです。赤ちゃんの肌は大人と違って弱いので、軟膏とワセリンを混ぜて弱くしてある薬でゆっくり治した方がいいと思います。ホントは早く治してあげたいんですけどね😊