※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家での同居が苦痛で、旦那と2人で暮らしたいと思っています。義父母に気を遣いすぎてストレスを感じ、義父の行動に不快感を覚えています。将来の介護や収入不安もあり、同居を望んでいません。

義実家で同居したくないから
自分の実家に自分の洗濯物とかしに帰ってきたりしてるけど
旦那さんと一緒に居れないのがすごく苦痛。

一緒にいたいのにいるためには
義実家にいなきゃいけない。

義父母はいい人たちで嫌いじゃないけど
気を遣わせてしまってると思うし
私自身気を遣いすぎてストレスで妊娠中つらい。

義父の行動も最近気持ち悪いと感じてしまう。
頻繁にお腹動くか?とか聞いてこないで。
お酒に酔ったときに腕触ったりしてこないで。
娘ができたみたいで嬉しくて 可愛がってくれてるの
わかるけど 触れてほしくない関わらないでほしい。

孫の誕生を生きがいにしてるといわれて
楽しみにしてくれてるのもわかるし
可愛いのわかるけど、、、、

旦那さんと一緒に2人で暮らしたい。

旦那さんの収入だけで生活できるか不安なこともあるけど

私の高望みなのかな。
わがままなのかな😭😭😭😭

長男だから同居しなきゃいけないって決まり
なくなってほしい。

介護のこともまだまだ何十年も先の話。

旦那さんと一緒に居れないのがほんとにしんどい。
でも義実家にずっといるのもストレス。



コメント

みい

はじめまして。
私も去年出産しましたが
今年3月から義実家に同居します。
お正月も一週間ぐらい
義実家にいてましたが
ストレスやばかったです。

ゆっくりしといてー
気をつかわんといてー
なんもせんでええよー
って言われるけど
どうしたらいいか
わからないですよね。

でも妊娠中はストレス
抱えたらしんどくなるので
無理しないで吐き出して
くださいね。

  • ママリ

    ママリ

    初めまして( ¨̮ )
    回答ありがとうございます😭

    ほんとお正月のストレスやばいですよね😭
    旦那さんの兄弟帰ってきてて 尚更なにしたらいいのかわかんなくて 私は旦那さんと一緒に実家に逃げてきてしまいました😭

    何もしなくていいと言われても
    ほんとになにしたらいいのかわかんないですよね、、、
    ただ居るだけも苦痛ですよね。

    ありがとうございます😭

    • 1月8日
桜庭

今はかなり精神的に敏感になってますよね💧
私も妊娠中はイライラしたり、義父母の発言を考え込んでしまったりとストレス溜まりまくりでした
おなかがもっと大きくなって臨月だとしても実家へ洗濯など帰れるのでしょうか?😥
ご主人の収入では実家を出て3人で生活出来ないですか?
市営住宅など安い住居もあります
調べてみて下さいね💡
義両親との生活を割り切るか、思い切って出て行くかは2人で話し合うべきです
子供が産まれたらもっとたくさん決めなきゃいけないことが増えますからね😫
ママリさんが幸せな家庭を築けるのを願ってます

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    里帰り出産をするつもりなので 臨月になったら ずっと実家にいるつもりです😔

    市営でいいと提案したこともあったのですが、旦那さんは過去に住んでいたことがあって 市営は嫌だと言われました😭
    んじゃ少し苦しくなったとしてもアパート探してよと思いました😭

    話し合い大事ですよね😭
    頑張ります😭ありがとうございます😭

    • 1月8日
deleted user

その環境はストレスですね😭💦

私も妊娠中同居で、新婚生活が全く楽しめず、夫婦2人でいられたはずのあの時間を返して…!といまだに思ってしまいます😢

結局私はストレスヤバくて、旦那にこの家にずっといなきゃいけないくらいなら離婚する!!と訴えて、産後アパートを借りて旦那と義実家から出て行きました。

生活は確かに苦しくなりましたが、(同居の時は生活費ほぼ義実家持ち)本当に精神面の安定に勝るものはないとしみじみ感じました…😭

産後の身体に同居は正直かなりキツくなってくると思います…

出産したら睡眠時間もほとんどとれなくなってしまうので、今のうちにできたら引っ越しを私的にはおすすめしたいところです💦

  • ママリ

    ママリ

    ものすごくストレスに感じてしまいます😭

    二人の時間を楽しみたかったのに実現できそうになくて ほんとに悲しいです😢

    産後動くのが大変とよく言われるので私も今のうちにアパートを借りれるなら借りたいです😭

    旦那さんと2人で住めるなら里帰り出産の期間も短くしようと思うのですが、このまま義実家になるようなら実家から帰る気が全くありません😭

    なかなか旦那さんに自分の気持ちを伝えるのができなくて我慢してしまう事が多いので悩みです😭

    • 1月9日