※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に対してダメダメ言い過ぎてしまい、自己主張を否定してしまうことに悩んでいます。短気で心がやばいと感じています。周りの人たちの寛大さに感心しています。

すぐ子供にダメダメ言ってしまいます。
必要以上に。
これ大事な自己主張ひたすら否定してますよね?
ご飯の準備してるときもキッチンにきて
色々触ったりひたすら邪魔って思ってしまいます。

みなさんどういう心持ちでいつもいますか?
みんな心広くてすごい😭
全部、本当に?って綺麗事に聞こえてきちゃう
自分も心やばいなって思います(笑)
私めちゃくちゃ短気です。。

コメント

Rim

ダメダメ言いたくないので
触らないところに置くようにしてます‼️
あとは置いた自分が悪いとぐっとこらえてますが
それでも言っちゃいます💦

  • ママリ

    ママリ


    わかります😭

    • 1月9日
4兄妹♥4A

危ないこと以外は基本的にはだめって言いません。
ご飯の準備中に邪魔されると邪魔だよーって思っちゃいます💦
末っ子はとりあえず何か食べ物渡してそばで座らせておきます。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね!

    • 1月9日
YU0123

分かります〜!頭では分かっているものの、、ちょっとイライラしだすとダメ!早く!いい加減にして!しまいにはもうご飯作らないとか謎の意地悪言ってみたり😂我ながら反省の日々です!けどしっかり愛情表現して余裕のあるときにたっぷり話は聞いてるので、こんなもんだろうと思ってますよ!ゆる子育てですがw

  • ママリ

    ママリ


    めちゃくちゃわかります。笑
    私も、そんなんしてたらご飯できひんからないで!とか言うてしまいます。笑
    反省の日々ですよね😭
    余裕のあるときは一緒に楽しんだり笑ってできるんですけど、仕事帰ってからの戦場に挑む体力が欠乏してます😂

    • 1月9日
りんご

本当に触って欲しくないもの、キッチンだと包丁とハサミは手の届かないところ、他は普通に触っています。娘、醤油とみりんと酒のボトルは区別つきますよ。「醤油とってー。」と頼むと醤油を摂りますし、「醤油と酒とみりん混ぜ混ぜするからとって。」と頼むと計量カップと小さい泡立て器?マドラー?まで準備して醤油測りますそこで「まってー、一緒にしようね。30ね。」とか言うと一丁前に計量カップのメモリ見ているフリします🤣基本的に「ダメ。」と言うことはほとんど無いですね。やって欲しく無いことは、どうやって欲しいのかを伝えます。ご飯の配膳もしますが昨日は雑において主人に注ぎたてご飯が飛んでしまったので今日は「そーっとおいてね。」と声をかけたら持っていくときからゆっくりでした。

  • ママリ

    ママリ

    今日納豆ご飯一緒に作ってもらいました😂
    言ってることは理解してるし、仲良く楽しくできる努力をします。笑

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も一日中ダメダメ言っちゃいます💦

こちらの投稿を読ませていただいて、
改めて気をつけようと思いました💦

  • ママリ

    ママリ


    わかりますーーーー。
    お互いがんばりましょうね😭

    • 1月9日
ミートボール

私なんて毎日「やめてよ、も~💢」「ちょっと、も〜😡」「ね~、も〜😩」ばっかりですよ。
多分牛よりも〜も〜言ってますよ

  • ママリ

    ママリ


    めっちゃわかります。笑
    なんか無の時になんでもなくても、もーって言っちゃうくらい染みついてしまいました😂

    • 1月9日
🐘はな🐰

分かります!ダメって言葉自体を本当に大事な時以外使いたくないのに、うっかり使ってしまうというか……
私も短気だし大人の都合で怒らないようにめちゃくちゃ意識して気をつけてますが、反省の毎日です😭

  • ママリ

    ママリ

    本当に同じです!

    • 1月9日