※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が離婚して苗字を残す理由について悩んでいます。土地や家族の伝統を守ることの重要性に疑問を感じています。

モヤモヤするので聞いてください。

親が離婚します。
その理由は、苗字を残すためです。
母親の両親は亡くなっていて、方法は離婚するしかないみたいです。
離婚したら、母親の方に弟をつけて苗字を残していくみたいです。
土地もその苗字で残していきたいみたいです。
おじいちゃんやひいおじいちゃんから母親は、ずっと言われていたみたいで、母が結婚する時に本当は婿養子にしたかったみたいなんですが、父の方がそれは出来ないと。

離婚しても今までの生活は変わらない。と言っていますが…
なんか、そこのまでして苗字を残すとか、土地を残すって大切なんですかね?
なんか、モヤモヤしてしまいます。

コメント

ごまだんご

私も旦那も、両方の親も名前を残すという考えがないので、モヤモヤする気持ちもわかります。

私の父親の実家は北海道ですが、そういう考えがあるみたいです😥
やはり地方によるのでしょうか。

うちの親戚で跡取りがいなくなった家があり、従兄弟にあたる人が息子さんが2人いたので、1人を戸籍上養子にして、生活は変わらずで暮らしています。
名義変更すると不動産取得税などかかるので、養子にすることで節税対策をしたんだと思います。
思いもいろいろあるでしょうし、資産があるってそれはそれで大変ですよね。

mog

私がその立場でも、今さら苗字変えるの!?っていう気持ちになってしまうかもしれませんが、お母様も自分の代で苗字を途絶えさせることへのモヤモヤがずっとあったんでしょうね😖
割と私も夫も、先祖代々受け継いだものを大切にと育てられたので気持ちはわからなくないです。

ひまり

お母さんは一人っ子ですか?
元々そういう条件でご両親が結婚されてるなら特には口出しはしないです。
席は抜いて事実婚として一緒に生きてくというこですよね。

• ひまり

ひまり

籍の間違えでした

• 1月8日