※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ★
子育て・グッズ

授乳をやめて2日目で、乳房が張り、痛みが激しいです。搾乳も難しく、睡眠不足でつらいです。他の方も同じような経験があるでしょうか?

断乳2日目です。

パンパンに張って岩、猛烈に痛いです😱
まだ明日も1日ガマンしなければと思うと地獄です.
キャベツ湿布してますが、かまわず痛い、搾乳もカチコチすぎてもはや手がつけられず。

あさって朝絞りに予約してます。
みんなこんな感じでしたか⁇

痛くて何もする気が起きず、睡眠不足で眠い痛い…

コメント

4kid'sMAMA☆Aimi

初めましてm(_ _)m
お役に立てれるか分からないのですが…。母乳の出が良すぎたり、断乳する時は葛根湯を飲むといいって聞きました!!

• しょうママ★

しょうママ★

断乳の時も葛根湯良いんですね⁇
    少し和らぐ効果あるのでしょうか

• 5月10日
  • 4kid'sMAMA☆Aimi

ごめんなさいm(_ _)m
    調べてみると張りや炎症を抑える効果があるので乳腺炎を防ぐのにはいいけど、血行を良くするので断乳時に葛根湯を飲むのは控えた方がいいみたいです。
    断乳時に飲んだって方は張る前に飲んで、1日に飲む回数を少なめに決めて飲んでいたって書いてありました。
    きちんと調べる前に回答してしまい…本当にごめんなさいm(_ _)m

• 5月10日
  • しょうママ★

しょうママ★

お調べいただきありがとうございます!
    ひたすら、ガマンですねぇ泣

• 5月10日

おっぱいの張りは辛いですよね(இдஇ; )

• 5月10日

応援しか出来ませんが…無事に断乳できる事願ってます(>_<)

• 5月10日
  • しょうママ★

しょうママ★

ありがとうございます、ガマンガマン…女の人は出産以外にも痛いことたくさんだぁ

• 5月10日
ひーちゃん

つらいですよねー😭😭
わかります、私もそんな感じでした。息するのも痛かったです😂
明後日予約されてるなら、助産師さんにアドバイスもらってるってことですよね?そしたらそのまま我慢するしかないです。。
早く明後日きてほしいですね!

• しょうママ★

しょうママ★

とりあえずキャベツ湿布と、ガマンできなかったら1日一回だけ少し圧抜きしてと言われたくらいですね〜
    この痛みをみんなどうしのいでいたのかな(^_^;)

• 5月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

圧抜き結構しちゃってました。。けどその場しのぎだけで、全然痛かったです。
    断乳開始から一週間で徐々に痛みなくなりました。解決になっておらず申し訳ないですが、我慢するしかないんですよね😭
    9ヶ月だとまだまだおっぱい出るところなので、そこを辞めるとなると、やっぱり結構張るんですよね。。応援しかできませんが、何か少しでも気が紛れることして、頑張ってください!

• 5月10日
  • しょうママ★

しょうママ★

1週間は痛いんですね⁉︎
    辛いのは最初の3日間って聞いてたので、3日間耐えるんだと自分に言い聞かせてましたが…とりあえず、睡眠は取りたいとこなんですけどね…

• 5月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私も3日と思ってたんですけどね。。一週間かかりました。私は7ヶ月のときだったし、個人差もあるとは思いますが。
    寝付いても寝返りも激痛ですもんね😭

• 5月10日
ひーこ1011

私は止める前、夜間のみしか授乳してなかったので、張らないと思ってましたが、それでも抱っこなど痛すぎてできなかったです(ノω・`)
圧抜きして凌ぎ、3日めに自分で絞り切りましたf^_^;

どうしても辛かったら少しだけ圧抜きされても良いかもしれないです。

• しょうママ★

しょうママ★

1回の授乳でも辞めるとなると痛いもんは痛いんですね(^_^;)

もうちょっと授乳回数減らしてから断乳すべきだったかなとか、少し頭をよぎりましたが、痛いもんは同じなら今のタイミングでやっぱり良かったんだといいきかせてます笑

• 5月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は自分と子供の負担を考えて減らしてからやめたはずなのに張ってしまって、計画と違う〜。・゚(´□`)゚・。てなりました(笑)
    思ったより出てたんやなぁ!と。

どっちにしても痛いんですよね〜f^_^;
    今がベストタイミングと思っておきましょう!
    あと少し頑張ってくださいね〜✨

• 5月10日
  • しょうママ★

しょうママ★

おそるべし母乳〜(^_^;)
    ありがとうございます、ひたすら耐えます。

• 5月10日
ぷにぷに

断乳お疲れ様です!
私も3月に自分がインフルエンザになってしまい急遽断乳になり、乳腺炎で熱まで出ました💦

とにかくシコリをつぶすように周りから中央に向かう感じで絞り、保冷剤で脇の下や胸を冷やしました。
お風呂はつからず、シャワーがいいそうです。
乳製品等は控えてとにかく絞ってました。
最初の2日くらいは辛かったです(T ^ T)

あとでお世話になった母乳外来の先生に、ちょこちょこ絞るよりはまとめて絞る方がいいと教えてもらいました。
早く痛みが治まるといいですね(*^^*)