※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june.
お金・保険

自営業の旦那さんとの家計管理について、飲食店を経営中。貯金が難しい。食費やお小遣い、家計簿の管理方法を教えて欲しい。お金の管理が苦手で旦那に呆れられている。

旦那さんが自営業の方、もしくは月の収入額に変動がある方、どのように家計の管理をしていますか?
うちは小さな飲食店をしています。正直、自転車操業です。。
少しでも貯金したいのですがなかなかできず😔
*食費は決めてますか?
*旦那さんはお小遣い制ですか?
*家計簿つけてますか?
よかったら、いろいろ教えてください。

お金の管理がまったくできなくて旦那に呆れられてます。。

コメント

ミルクハナ

日給月給の仕事です。
私は毎月10万いただいてます。
そこから食費や日用品、光熱費・ペットのご飯やトイレシーツなどを賄ってます。
家計簿はつけてます。
10万で足りなくなった時に家計簿を一緒に見ながら反省点などを2人で話し合って足りなくなった分をいただいてます。
10万で余ったら翌月のお給料日に旦那さんに全額渡して貯金をしてもらってます(^ ^)

旦那さんのお小遣いは月に2万です。

5000円以上の買い物をするときは事前にお互い報告するようにしています。

お家賃や保険代などは全て旦那さんが払ってくれてます。

日給月給なので、毎月10万弱貯金しておいて梅雨の時期などはそこからやりくりしてます(^ ^)

• june.

june.

家計簿を見ながら反省会…いいですね!
    家計簿はアナログですか?
    私も決まった額をもらってその中でやりくりしたいんですか、そもそも決まった額がいただけないという。。笑
    お小遣い2万は生活費10万とは別に渡してるっていうことですか?
    私も10万弱貯金したいです😭😭

• 5月10日
  • ミルクハナ

ミルクハナ

家計簿は専用のノートにつけてます(^ ^)
    お小遣いは生活費とは別で2万です(o^^o)
    今は出産に向けての貯金なので、また0になると思います(笑)^^;
    家計簿見ながら反省会はいいと思います!!
    外食気をつけようね!とかこれいらなかったんじゃない?とかお互いに反省しあえるので是非やってみてください♡

• 5月10日
  • june.

june.

出産てお金かかりますもんね(´・_・`)
    お互いに反省する機会があれば、私が一方的に管理できてないって言われることも減りそうな気がします🎶いいことを聞きました✨ありがとうございます😊

• 5月10日
はる

自営業です! といっても、お店とかやってるわけではなく、仕事をもらって仕事したらその分給料という感じです。

家計のお財布は分けて、
食費と、日用品などの雑費を決めてます。
旦那はお小遣い制。
家計簿は、ざっくりつけてます。
毎月の収入、カードの引き落とし額、家賃、税金など。
細かい日用品とか食費はめんどくさいので、決めた金額の中で収まるようにするだけで、内容は覚えてないです。
毎月生活に必要な金額をいっぺんに引き出して、すぐに振り分けてもう引き出さないようにすれば少しはいいかもしれないですよ〜(^○^)

• june.

june.

うちと同じようなお金の流れで参考になります✨
    参考までに、構わなければ
    *食費と雑費はそれぞれいくらか
    *お小遣いの額
    教えてもらえると助かります🙇💦

• 5月10日
  • はる

はる

食費、雑費は合わせて5万です。ガソリン代もこの中です。
    お小遣いは、お昼代とガソリン代入れて3万です。 なるべくお弁当作るようにはしてますが!
    食費、雑費は足りないことたくさんあるので、たまにプラス1万引き出しちゃいますf^_^;)

• 5月10日
  • june.

june.

うちも食費雑費あわせて5万からスタートしてみようと思います!
    けど、まずは家計簿つけてみて家計の把握からですね〜。。

• 5月11日
シナクラ

家計簿つけてます!
多い時と少ない時で何10万の差があるので、お小遣いは歩合制にしてます(^^)
食費や生活費などは基本決めてますが足りない月ももちろんあります(>_<)
そんな時は多く給料が入った月に貯金をしておいて、そこから引き出して生活しています!
給料が安定してないと不安ですよね(´×ω×`)

• june.

june.

やはり家計簿つけたほうがいいみたいですね…!
    歩合制いいですね✨お給料の何割かって感じですか?
    差し支えなければ、食費と生活費の内訳教えてください😔💦
    ほんと、不安です…!!

• 5月10日
maharu

会計業をしています。
法人成りしてまだ1期目なので、給料を高く設定したら怪しまれるのと、節税のため会社側にお金を多く残しているので夫の給料は総額20万です(笑)
そこから家賃、光熱費、携帯諸々と払うとほとんど残りませんので、5万を食費と生活費、余った分は貯金。
私のパートで稼いだお金(7万ほどです。笑)は全額貯金しています。

物欲がほとんどないのでお小遣いは余った分から使ってるのかな?何も言われたことないのでスルーしてます(笑)
食費は毎月25000円までに納めようと頑張ってます😊💖
家計簿はExcelでつけています!(かなりおおまかですが)

自営業、思ってたよりも大変ですよね…
さすがに総額20万、保険も事業主なので折半とか関係なく全額払っているのできつすぎます。来期からは倍にする予定です…(笑)

• june.

june.

パートのお給料を全額貯金、いいですね…!そうしたいです😔
    5万で食費と生活費いけますか?💦すごいなあ💦
    エクセルで家計簿つける場合、項目は何て分けてますか??

• 5月11日
  • maharu

maharu

お返事遅くなりすみません💦

月によっては私の化粧品だったり、クレジット引き落としだったりで多少貯金額が減る月もあります😅😅

5万で食費と生活費いけますよー!生活費といっても、ティッシュ、トイレットペーパー等々の雑費なので月10,000円いかないです😄
    食費は毎日家計簿&献立サイトとにらめっこです!笑 でもお料理サイトとか見るの好きなので楽しいです🌸(料理は苦手ですが)

Excel家計簿は、
    食費(スーパーなどで買う食材)
    外食(コンビニでの買い物も外食とみなしてます)
    生活費(上にあげたティッシュ等)
    その他(冠婚葬祭、特別費)
    娯楽費(夫婦での娯楽)←友人とのお茶などはお小遣いから出してます。
    です。
    そして今は妊婦健診があるので医療費も特別に項目作ってます。

やりくりするの、結構楽しいです😄楽しみながらするのが大事だなーととても思います💓
    でも私も7月末で仕事辞める予定なので、それからは貯金できません😱😱😱笑
    長くなってすみません。
    お互い頑張りましょうね😆🌸💖

• 5月12日
アロヒ

うちは建築業です。
生活費を、現金を毎月同じ金額もらっています。
カードももらっているので必要なもの会社で必要なものはカードで買っています。
旦那さんはお小遣い制です。っと言うのも私がお金を管理しているのではありませんが、自分で毎月これだけ!っと決めてお小遣いにしているようです。
わたしもまだ外で働いていますが、お腹が大きくなるので退職予定です。カードで自分のものを買っても何も言わないので買わせてもらいます。
毎月主人の収入はだいたいわかります。家計簿は付けていません。

日給月給なので毎月変動します(^ ^)
家計は私が管理して、最低のお給料金額でもギリ生活できるくらいの生活水準に落としてますσ(^_^;)といってもまだ携帯代が高くかかってるのですが、一月の最低かかる支出は20万前後くらいです(^ ^)
食費は35,000円、旦那はお小遣い制…ですが、借金返済中の為今はタバコ支給のみですσ(^_^;)家計簿はざっくりつけてますよ(^ ^)

• june.

june.

うちも借金返済が多くて…😭😭
    さっそく、旦那に2万渡してここからタバコ代出すように伝えました。
    そうですよね…自分に見合った生活をしないといけないですね(´・_・`)

• 5月11日

退会ユーザー

ちなみに支出のなかには2万ほどの貯蓄のような生命保険、個人年金の積立も入ってます(^ ^)ほんと借金なくなれば…(@ ̄ρ ̄@)ですよね…。とりあえずお互い頑張りましょう!

• 5月11日
♡3mama♡

うちは個人事業主です。
毎月決めた金額だけを生活費として通帳から引いています。
主人はお小遣い制で3万渡しています。
+経費として交通費、ガソリン代を1週間に1回ペースでレシートを主人から貰い精算しています。
青色申告しているのでパソコンで帳簿を付けています。
個人年金には入っていないので今小規模共済に入ろうかと考え中です。
通帳から引いた生活費分から支払いは貯金をしています。(^○^)

比奈♡

自営で、店舗などはないですがネット関係の仕事をしています。

お金はいるときにいるぶんだけ下ろして、旦那がどこかに行く時はその都度渡しています!!

お金はすべて私が管理していますが、正直面倒で家計簿はつけてません😂