※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

同居中に精神的に辛く、体調を崩してしまい、帰りたくない状況。要望を旦那に相談したい。

旦那に相談するべきか迷っています。

旦那の両親と同居して2ヶ月。
両親が里親をしており、
同居の半年前に、息子と1歳違いの
男の子を預かり出しました。

さすがに同居で同じ年頃の子はきついと
話し合いましたが、結局両親は折れる事なく
里親を続けています。
そして仲のいい老人じいさんを
住み込ませています。
そのおじさんは兄弟も配偶者もいなく
身寄りがないそうで、老人ホームには
本人が入りたくない。といっているそうで。
私からすると、そんな理由で部屋を貸して
住まわせるという意味がわからないのです。

二世帯で暮らしていますが、
洗濯や風呂は同じところですし、
毎日顔は合わせるので、
やっぱりおもちゃの取り合いや喧嘩はあります。。

精神的にやられてしまい、
体調を崩しています。
年末からご飯を口にできず、
起き上がるのが難しいくらいになってしまいました。
義母からしばらく休んでおいで、と言っていただき
息子と実家に帰ってきています。(同じ市内です)

離婚とかは考えていないですが、
帰りたくないのは事実です。

少し生活環境を見直してもらわないと
辛いんです。

コメント

きついです😅
完全に二世帯ならまだしも(それでもしんどいですが)

• すみっこ

すみっこ

きついですよね、、
    両親はとても良い人なんですが、こうなるときつくて。。

• 1月8日

退会ユーザー

言いにくくても相談するべき事だと思います😣
    今は離婚する気がなくてもこのままボロボロになっていけばいつかは離婚となるかもしれませんよ。
    そこまで我慢する必要は無いと思うし、しっかり気持ちを伝えられた方がいいですよ。

• 1月8日
ままり

おじいさんって赤の他人ですよね??普通の同居でも精神やられるのに他人もいるって相当辛いですね。
旦那さんとお子さんとお家出ることは出来ないんでしょうか?
旦那さんにすぐ相談しましょう!

• すみっこ

すみっこ

そうです。血縁関係はありません、
    親戚でもないです。

相談したくてもなかなか
    言い出せなくて。

• 1月8日
🎀ひなめろ🎀

主さん起き上がるのも辛いほどになってるのなら
話せるときに相談すべきだと思います😭

旦那さんに相談して改善してもらいましょう🥺

主さんの体が一番大事です
ご自愛ください( ´・ω・`)

• すみっこ

すみっこ

相談しずらくてできなくて😢
    でもこのままだと子育ても
    ままならないし、相談します。。

• 1月8日
  • 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

実家でお休みになってる間にLINEなどで伝えてみてはいかがでしょう(。•́•̀。)💦
    面と向かってだったり帰ってきて顔合わせるよりは離れてる時の方が言いやすいかも?

• 1月8日
  • 🎀ひなめろ🎀

🎀ひなめろ🎀

相談も負担になるようでしたら今は実家でゆっくりするべきだと思います🥺

• 1月8日
  • すみっこ

すみっこ

そうですね、、😢
    ラインの方が伝えやすいです😢

言葉まとめてから、伝えてみようと思います😢😢

• 1月8日
花冠*°

同居を解消して、家族だけで暮らす事は出来ないのですか?

• すみっこ

すみっこ

同居は結婚する時に決まっていました。
    長男ですし。。
    ただ、里親やおじさんのことは
    その後に決まった事です😢

• 1月8日
🐬

え💦そんな事あるんですか💦
びっくりです🙄
義母のしばらく休んでおいでって言うもの理解できないです
そう言うなら赤の他人を住まわすなって感じですね💧
自分達だけならいいですが、こちらとしてはプライバシーにも関わりますし
ご主人にすぐにでも相談するべきです!
と言うよりご主人はその事について何も思ってないんですか?
実の親がする事であっても、自分達の家族も住んでるわけですし何も思わないなら感覚がおかしいと思います😭
私なら同居解除を希望しますね💦

• すみっこ

すみっこ

私も信じられないです、、😢😢

旦那は母親というより
    父親の言うことには従うタイプで
    私と2人だと俺もおかしいと思うとか
    自分の意見を言うけれど
    親の前ではいいなりです。。
    行動にうつすのも遅いタイプで
    いざとならないと動きません。

まずは話してみます😢😢

• 1月8日

それは相談すべき案件だと思います。
体調崩されてますし、隠しておく事ではないですよね。

同居は元々決まっていたそうですが、里親やおじさんの事は聞いていなかったんですよね?
なら聞いていた話と違う訳ですし、十分同居を解消する理由にはなると思ので、もし言いにくいのであればご両親に間に入ってもらうべきかと。
今現在実家におられるとの事なので既に2人だけの問題ではなくなってますし、このままだと鬱になりますよ?(´;o;`)
そうすれば関係はもっと悪化するかも知れませんし、きちんと話し合うべきだと思います。
もっとご自分の身体と心を大事にしてあげて下さいね(´;ェ;`)

• すみっこ

すみっこ

そうですよね💦

そうです、元々はそんな話じゃなかったので、里親やおじさんの件は、同居前に話し合いをしました。
    いいように言いくるめられて終わりでした。。
    嫁という立場もあり強く言えずそのままの流れでここまで来てしまいました。
    義両親も優しくていい人なのですが、
    どうしても辛くなってしまい、
    精神的にきてしまっています。

話す勇気も出ず、、
    まずは旦那に相談から始めてみます。

• 1月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

長男で同居が約束されてたなら、おじいさんも里親もきちんと相談されるべき案件ですよね?😂

訳の分からないおじいさんと一緒に住みたくないし、自分の子供でも大変なのに他の子もって.......

酷いです😂

• すみっこ

すみっこ

そうなんです。。
    特に相談もなく、悪いことばかりじゃないからね〜!と流される感じです。

酷いですよね。
    頭おかしくなりそうな2ヶ月でした😂😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

赤の他人がいるのはいや!

わたしは義兄でも、いやです。

• すみっこ

すみっこ

そうですよね😢

自分の家族だけで暮らすのが
    普通ですよね💦

• 1月9日
のりたまこ

長男という理由で私も完全同居を経験しました‼️
それでもストレスで私もボロボロになり旦那に何度もお願いしてなかなかOKしてくれなかったけどあまりの私のボロボロ具合にさすがに限界だと思ったようで同居解消し今は家も建てました!
そして二度と同居はしないともいいました!

義家族だけでもストレスなのに赤の他人のじじいとか無理ですよ。
しかも長男だから同居となっていてもその半年前に突然里親はじめたりきついと思うと話し合いをしたのに向こうはおれずすみっこさんは懸念していた通りしんどくて体調くずしたなんてかわいそうすぎるし、長男だからという理由でも同居をしてくるているすみっこさんへの配慮が義両親には足りなさすぎると思います❗

休んでおいで=また帰ってきてねってことだけど、また帰ったところで同じことの繰り返しで改善がないですよね、この話を聞いた感じの義両親だと💦
里親をやめるとかは責任的にどうなの?ってなるから無理かもしれないけど同居を解消して別々に暮らすのはかなり精神的体力的にもストレスは緩和されると思います❗私は解消して不眠症は治りました😀
旦那さんにお願いして改善や解決策、すみっこさんの本心を話し合うべきだと思います❗
言いづらいとか言ってる場合じゃないですよご飯が食べれないなんて⤵️

• すみっこ

すみっこ

返信ありがとうございます。

なんだか、気持ちも状況も
    理解してくれていて
    読んでて気持ちわかってくれる人がいる〜と
    少し気持ちがスッキリしました💦

この文章をそのまま旦那や
    義両親に見せたいくらいです。

結局、部外者というか、転がり込んできているのは嫁である私なので
    私の意見を聞いてもらえないのは当たり前なんだろうなぁと諦めつつも、どこかで納得いかず葛藤しています。

• 1月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

同居解消のことを旦那にお願いして最初OKしてくれなかったとき正直私は旦那にがっかりしてかなり冷めました😅
    義実家で同居していて一番最後に入った嫁の味方になれるのはほんとに旦那だけなのにその人が自分を守ってくれなかったら味方0ですもん😭そんな自分を守って理解してくれない旦那なんていらないわって旦那選び間違ったわって思いました😅

嫁の意見が通らなくても奥さんの気持ちをくんで歩み寄ってあげることはできるはずでそれを皆がすることで嫌なことも少しは我慢して同居って成り立つはずなのに自分ばっかり我慢の連続の同居がうまく行くわけないですよ😭
    昔は~とか嫁の立場で~とか義母世代っていうけど時代違うし長男だからって理由で子供を家に縛る時代ってもう終わってると私は思ったし自分の結婚生活こんなんで終わらせたくないと思ったので私はもう我慢せず旦那に言って解消できました、旦那さんが何かすみっこさんが帰ってきてから少しでも暮らしやすくストレスを軽減するための打開策とか提案して行動に移してくれないとこの先変わらないから帰れないって言ってみたたらどうですか?今現在きついことはすでにつたえてあるんですから!奥さんがどれだけきついと思ってるかちゃんと理解できてないんだと思います、私の旦那もそうでしたがこの状況のとき男の人ってほんとに鈍いんだなって思いましたも😅

• 1月9日
  • すみっこ

すみっこ

本当にそうですよね😢

気持ちを伝えてもいつも、
    そうだよね〜わかる〜と共感してる雰囲気を出してきますが行動にうつす事はなく、今回もそんな状態です。😢義両親は嫌味のない優しい温厚な性格ですが、少し鈍感なところもあり、苛立つほどのプラス思考です。今までもこうして生きてきたからきっと意思は簡単に変えられないのです。
    私も旦那の判断力や、行動力の無さには結婚して1年たたないうちに呆れました。😥笑

今更なのでどうにもできませんが、
    同居解消できないのであれば何かしらの対策を得てもらえるようにしたいです😢
    何度も話していることなので、もう一度伝えてみようと思います。

旦那に話しても、義両親の耳には
    届きませんので、直接言うしかないのかなぁと思ってます。
    正直、ケツをたたいても旦那は頼りないです。。

• 1月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと鈍いしこの私の話し方とか態度でどれだけ本気か、それからこの義実家でも嫁である私の立場、意見できない立場、味方が旦那しかいないからあなたにいってるのになんで察することとか話聞いて今後どうしようかもっと真面目に親身になって向き合ってくれないの?って私も幻滅しました😅
    そして味方がいないなら私が強くなるしかないという結論に私も至り「あなたが私の気持ちを向こうに伝えて改善や歩み寄ったりしてくれないなら私ははっきりもういわせてもらうから。正直がっかりした、もっと私の事守ってくれる人だと思ったのに...」って言いました🤣ちょっとうるっとしながらね笑
    やっぱ最終涙は強いですよ😅笑
    普段泣かない分、こんなに辛い思いをさせてしまっていたんだ..ってよくやくそこでごめんともいってくれましたしw
    遅いわって感じなんですけど😅
    でもそれでようやく解消にうちはふみきってくれたのでちょっとはこっちも上手に旦那の前でやらないと行けないけど、これが一番早かったのでもっと早くうるっとしとけばこっちもボロボロにならなかったわって感じなので旦那さんにあなたしかいないの的な感じで演技してみてください😅
    前ママリでもおんなじようにしたっていってた人いましたし😅

• 1月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

今はガンガン嫌なものはいや、違うと思うことも義家族には私はいってます❗

• 1月9日