※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育の送り迎えが大変で、子どもの体調も考慮しながら悩んでいます。療育日数を減らすか、頑張るか迷っています。他の方はどうしていますか?

療育への送り迎えがきついです。
車で片道40分を送りと迎えで一日二往復します。
本来ならバス送迎があるはずでしたが子どもの体質上の理由で利用できないと言われました。(慢性的な病気などではないので納得は行かないのですが。)

療育時間は3時間ほどなので、送って行って買い物や家事を済ませバタバタ昼食をとったらまたすぐ迎えにいきます。

1才の下の子も常に一緒につれて周り、十分に遊んであげられてないと思い申し訳なく思います。
お昼寝しかけたところをまた車に乗せたりとかわいそうな思いをさせてしまっています。

療育の利用日数を減らすべきか、我慢して今のまま頑張るか…。

通っている方の中には母子通園でずっと拘束される人もいるため、ワガママは言えませんが本音ではきついです😥

今は週5ですが、せめて一日減らして週4にしようか悩んでます。

ただ、子どもは療育を楽しみにしていますので一日減らすことを嫌がります。
また、一日減らしたところで4歳と1才を一日中見るのは結局大変なことに変わりなく…。(夫激務、実家義実家遠方の転勤族ワンオペです)

同じような状況ならどうしますか?

コメント

ままり

私なら、なぜ、バス通園がダメと言われるのかその理由によっては園ともっと話しあいます!
療育の日数減らすのは気持ち的にも辛いですよね。。
かといって、バスがあるのに送迎でそんなに時間って。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスは無料で利用できるのでうちだけガソリン代も時間も犠牲にして、なんだかバカみたいで。
    乗れない理由は、子どもに熱性けいれんの既往があるから、急な発熱時に責任がとれないからだそうです😥
    きつい、と訴えたこともあるんですが子どものためだから…みたいに言いくるめられてしまいそのままです😵

• 1月8日
  • ままり

ままり

厳しいですね。
    本当に、もっと理解があっても良いように思います。。
    でも、あまり言うと先生達の対応が。。って気になるのもわかります😞
    医者からのお墨付きがあれば先生達も変わるんじゃないですかね?
    担当医に書いてもらうのも良さそうですよね🤔

• 1月8日
むーむー

週5でその生活は大変ですね😨
ママが体調を崩してしまうのではないかと心配です💦
園に家庭の状況を説明して、自分も精神的にも体力的にも辛くなってきてることも伝えます。
一緒に何が最善か考えてくれるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いが苦手で、ついついいつも交渉に失敗してしまうんで今後の付き合いを考えるとうまい言い方が思いつかずにいます😥でも、さすがに体調崩しやすくなってきて下の子もイヤイヤが出てきたりしたので対策をねりたいとおもいます‼️

• 1月8日
pipi

バスで通えるようお願いします💦
子供の体質とはどのような体質なんですあ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、私も納得してないのですが熱性けいれんの既往があるからだそうです。熱がなくてもダメなんだそうです…そんなこと言ってたらどこにも行けないですよね?ちょっと疑問です😅

• 1月8日