※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がイヤイヤがひどくて困っています。相談先がわからず、アドバイスを求めています。

4歳の息子なんですが、イヤイヤが急に酷くなりました。
毎日本当に辛く、幼稚園にも無理矢理引っ張ってようやく行かせられました😞💦
人に相談しても、時期に言わなくなるよしか言われず、このままお友達にも暴言を吐き、いくら怒っても聞く耳もたずです。
このままでは自分が参ってしまいそうで怖いです。。
今も夜ご飯いらない、嫌い、嫌だ、もういい。とずっと言ってます。
お風呂も入らない、嫌い、嫌だ。
寝るのも嫌だ嫌い、もういい。と言って泣く。
どうしたらいいのか分からず、どこかに相談したいのですが、どこに相談したらいいかわかりません😞
こちらならと思い、相談させていただきました💦
どなたかアドバイスいただければなと思います😭

コメント

ピコット

4歳になったばかりの頃に、嫌、嫌だ。と言ったり、私に暴言を吐くことが多かったです(>_<)💦

幼稚園で嫌なことがあるかもしれません?なにか話していませんか?

長男は私が仕事ばかりで寂しい、一緒に遊んでくれない。

と淋しかったことが原因でした。

幼稚園の先生に怒られるのが嫌だったり、お友だちが遊んでくれないなど1つ、1つが積み重なってイヤイヤしてしまうのかもしれませんし。

夜に抱っこして、本を読んだり、話を毎日聞いて、休みは出かけるようにしたら少しずつ元に戻りました😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭✨

幼稚園では何が嫌なの?と聞いた所、〇〇くんとケンカしたと言ってました😓
    先生に聞いたら、ケンカはしていたがその後は仲良く遊んでいたそうで、それが原因かな?と思ったのですが腑に落ちず😭

なるほどですね😞💦
    たくさんお話して、本を読んであげようと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 1月8日
まぬーる

言っておきながら泣くってことは、遅れてきた反抗期っぽいですね😵💦

怒っても、どうも響かないんじゃないですか?本人もなにが嫌なのかわからなくなっているから。

このくらいの年齢なら、バシッと言えば泣いてもごめんなさい言えたりもするので!

ゆっくり紐解くほうが合うお子さんもいるので、もうお布団に入っちゃって、絵本読んであげたり、なんでいやなの?ってゆっくり話を聞いてあげながら寝たりしてもいいかと思います。

おなかがすいたら、じゃあなにか食べるかって感じでもいいですよ。
一食なくても、朝早く起きてモリモリ食べるとも思いますし!

• ママリ

ママリ

そうですね😢✨
    あまり神経質にならずに、今日はもうお布団一緒に入って絵本読んでお話しようと思います(*´ω`*)

先程お腹すいたと言って、チャーハンだけはしっかりと食べました 笑
    ゆっくり紐解いてあげようと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 1月8日
  • まぬーる

まぬーる

お、やはりどこかでお腹すきますよね😃炒飯食べることができて良かったです🎵
    そんな感じの、ゆるめの対処も大事なのかなあとは思いますよ🎵

幼稚園のほうでも相談されてるようですが、
    年少の秋冬は、園での友達関係が盛んになってくる時期なので、その反動が家で起こるというのはありうるカナーって思います🎵

トラブルが起きたその時は解決しても、時系列バラバラに思い出してはぷりぷり怒ってたりもするものなので笑

あとは、子供同士で解決してきてもいいんですけど、お互いの言い分もやはりあるので、先生がいくらか間にはいって解決してきたほうが、帰宅してからモヤモヤしなかったりもしますよ!

一人目って、そういう友達同士の当たりに弱いかなって、自分の子を通して思ってます😅

ちなみに私も保育関係者なんですけど、なんらかのことがあるから、イライライヤイヤしてもがいているので、
    特定の友達と遊んでいるようならば、かかわりかたとかちょっと気にかけてもらえるといいように思います😃

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです 笑笑
    チャーハンを食べたあと、機嫌が良くなったようでお風呂も入り、なんとか1日を終えました💦

あー😓
    多分それかもです💦
    お友達はこうして遊びたいのに、息子は違う事をして遊びたい。
    それで色々揉めてしまうみたいです🤦‍♀️
    あと、折り紙やおもちゃの取り合いなどがあり、疲れてしまったのではないかなとも思います。。
    家では取り合いはまず無いですからね😥
    先生にも相談したので、園では先生におまかせして、家では私ができる限りケアしてあげようかなと思います😌✨
    たしかに友達同士の当たりに激弱です😭😭😭

色々アドバイスをくださってありがとうございます😭
    ずっと悩んでいたので、本当に救われました😢

• 1月9日
ふーさんママ

幼稚園の担任の先生には相談しましたか?
もしかしたら、幼稚園で何かストレスになることがあるのかもしれません。

あとは保健センターなどで聞いてくれるのではないかと思います。

ご飯も、一食二食抜いても大丈夫ですし、お風呂も1日2日入らなくても大丈夫です。

ご飯いらないって言うなら、わかったよー、食べたくなったら言ってね、くらいで流しちゃっていいと思います。
小さいおにぎりか何か作って用意しておいて、ちょっと遅い時間でも食べたいと言ったらあげればいいと思います。
眠たくなれば、いやでも寝ます。

うちの上の子が、日常茶飯事なので、最初は怒鳴ったりもしましたが、めちゃくちゃ体力も気力も消耗するので、気にかけつつ聞き流してます。
本人がヒートアップしてるときに怒っても、何も聞いてないので。

• ママリ

ママリ

相談はしました😢
    ですが、先生も思い当たる節がないようで😞💦
    先生も息子の事は気にかけてくださってます😥

そうですね🤔
    あまりにも酷い場合が続いたら保健センターなどに相談してみようと思います😢

先程お腹がすいたと言って、チャーハンをしっかりと食べました 笑
    今日はもうお布団に入って、ゆっくりお話して、ずっと抱きしめていたらすぐに眠ってくれました( ´͈ ᵕ `͈ )
    これからゆっくりと紐解いてあげようと思います😌
    相談に乗っていただき本当にありがとうございます😢✨

• 1月8日