※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどれぐらい育児していますか?(ほぼ愚痴です)息子がそ…

皆さんの旦那さんはどれぐらい育児していますか?(ほぼ愚痴です)

息子がそろそろ生後2ヶ月になるのですが
旦那が育児をしようとしてくれません。
するのは唯一仕事休みの日にお風呂をいれてくれるだけ
そのお風呂も準備、片付けは私。
体もふいてくれません。

おむつも変えてくれないし、ミルクもあげてくれません。
休みの日に私が痺れを切らして怒鳴ったりしてしまうと
ご飯を作ってくれたりはします。
けど、私の機嫌がいい日は基本的に携帯とテレビ。

昨日の夜も息子が永遠に泣いていおり
日々の睡眠不足と生理前ということもあり。。。
私は耐えきれずに号泣しながらあやしていました
すると起き出して大丈夫?の一言。
無視すると、そのまままた眠りにつきました。

いつも旦那は12時間ぐらい寝ています。
何か私が文句を言ってもやってくれるのは1日だけ。

休みの日は家族で出かけたいらしいのですが
息子の準備は一切せず。息子を片手に化粧したり
食器を洗いながら息子をあやしてやっと準備完了。
準備の遅い私にキレ気味の旦那。

息子のことはすごい可愛いがってくれるし
私のにも好きといってはくれます。
それも伝わるのですが。

皆さんの投稿を見ていて
夜中は旦那がミルクをあげてくれていたり
ゲップを出させるのは旦那さんがやっています。などみると羨ましくて😭😭

怒りを通り越して呆れてしまい
言葉にならないです。
近くに親しい友人などもおらず
まだ生後1ヶ月なので、1人で出かけるのも大変で😭
来週あたりに気晴らしに実家に帰ろうと思っています。

どうしたらいいでしょうか

コメント

りい

旦那さん寝すぎじゃないですか?8時間以上寝ると早死にするとかww
誰の子供?って家出ていいと思いますよ

• Mii

Mii

ほんとに寝すぎですよね😂😂
    私に1時間でいいから睡眠時間くれ。って話なんですけど(笑)
    一回家出るのもありですかねぇ

• 1月8日
らか

やってくれないのはお願いしても旦那様が「いや、無理!」という感じで拒否するのでしょうか?💦

• Mii

Mii

そうです😭
    おむつの変えかたも何回も教えました😭
    私がお風呂入る時も、泣いたらミルクあげてねー!と言って入っているのですが
    泣いたらお風呂場まで息子を連れてきます。
    ミルクあげてほしい。とお願いしますが、お風呂場まで鳴き声が聞こえてきて、かわいそうで心配になり出てきてしまいます😭

• 1月8日
  • らか

らか

ミルクは作ってから子供ごと渡して「やって!」、オムツも全て渡して「やらなきゃできるようにならないからやって!」で良いと思います😅💦まだ1ヶ月、お話を聞く限り父親という自覚は皆無だと思います💡ミルクを作らせることは諦めて、与えることは誰でもできるだろうってどんどんやらせないと出来るようにはならないと思います😅私も夫にミルク作るところは諦めました💦でも与えること、出かけるときに支度する場合は面倒は旦那に必ず見させたり、できないならお前が準備しろってやります😊あとはひたすら指示出して、顎で使ってます!笑

• 1月8日
まゆ

旦那さんは言えばやってくれる感じですか?
言えばやってくれるなら、言わないと男って伝わらないんですよね😅💦なので、全てに指示出してました✨

言ってもやらないなら、ブチ切れてもいいと思います✨

• Mii

Mii

最初は全て指示出しでやっていました!
    ですが、おむつもママが上手だからママやってあげて〜って持ってきます😭
    最初は誰だってそうだよーって言ってるのですが、でもでも。って言ってくるのでキレて私がやっています😭😭

何回もブチ切れてるのですが
    キレても一日、一回きりです。
    毎日きれるのも体力使うし😭って感じです😭

• 1月8日
  • まゆ

まゆ

旦那って慣れてないから、下手くそなんですよね〜😅💦
    ですが、やってくれた事には口出しせず、どんなに下手でも、うわ‼️上手‼️ほら○○ちゃんご機嫌じゃん‼️私より全然上手だよー‼️と褒めてました😊✨

• 1月8日
みの

旦那に言われたことですが、「言われなきゃわからない」そうです。

だから全部細かく指示してましたよ!お風呂入れてほしい、身体拭いてこのクリーム塗ってほしい、パジャマとオムツ出しておいてほしい。など。

1年育休取ったのと2人目でさすがに何でも色々してくれますが、それでもこっちからしたら足りないことが多々あります。

察してもらう、自主的に動いてもらうを諦めればだいぶこっちの気持ちは楽になりますよ!

• Mii

Mii

そうですよね😭😭
    細かく指示出しするとてきとーにやられるのですかそういうのはありましたか?😭
    たとえば、この洋服洗ってほしいってお願いすると、水でちゃぽちゃぽしておわり。みたいな感じです😭
    洗剤もつけて洗ってもらっていい?と優しくいうのですが
    それでもてきとーにやられます😭ちなみにそこでキレると逆ギレされて何もしなくなります😭

• 1月8日
  • みの

みの

やってもらったことに関しては口は出しません!

• 1月8日
zizi

うちの旦那も最初はそんな感じでした😂
言ってもやってくれないですか?
うちの旦那は察することはむりなのでなんでも口に出して頼んでいました。

泣いてるからおむつみて〜出てたら変えて〜
ミルクあげてみる?
洗い物するか息子あやすかどっちかしといて〜
睡眠不足で昼寝したいから午後は二時間は私に自由時間頂戴〜!
寝かしつけするから洗い物よろしく〜!

などなど。
いつの間にか言わずとも色色してくれるようになりました。
最初からイクメンはごく稀と思っています😂

はじめてのママリ🔰

私の旦那も初めの頃そんな感じでした😂
逆に私が心配性であまり任せれないタイプだったけど
いや、オムツくらい変えれるよな?と思い色々と言うようになって
今となっては授乳中は朝と夜の2回だけなので旦那が休みの日の育児はほぼ旦那にやって貰ってます!
家事もたまにしてくれますが
私がつかれてイライラしてると察して今日は皿洗いするよ!と積極的やるようにもなります!
言い続けましょう😂

はじめてのママリ

まずは実家に帰ってしばらくゆっくりしたらいいと思います😊
旦那さんはまだ父親というものがわかってないのでしょうか…?言えばやってくれるのであれば担当制にしてみるのもいいかもしれないですね😊
あと、やり方を丁寧に教えてあげる!意外に教えてもらってないからできないという場合もあると思います!教えてるのにやらない場合は話になりませんが😅
あとはMiiさんもできないアピールしていいと思います!男ってやってあげるとやらないですよね!できると思ってるんです😤そこは辛くてもやるよりは辛いからやらないという風にして、あなたがやってくれないと回らないのよということをアピールしていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

して欲しいことを逐一口に出してお願いしてます😃
してくれた後は必ず褒めます!笑
面倒なんですが褒めて伸ばす作戦してます🤣

ぴよ。

出かけるときの準備、やらないですよね😰
だから私は、もう自分の準備終わった?出かけられる?って聞いて、うん。って言われたら、じゃあ息子のお出かけグッズ、ミルク、おむつ、着替えとか、準備してね!って指示してます!あとおむつも替えておいてね!と細かく😇出かけるときに何が必要かわからないんだと思うし、全てにおいて細かく指示するようにしました🥺

たまに、俺そのやり方わからないとか言われるときあるんですけど、私もわからないけど調べながらやってるんだよ。私だって育児初めてなんだから。と平等な立場なんだよというのも伝えるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

うちのもぜーんぜんやりませんよ🤷🏻‍♀️
生後一ヶ月ぐらいの時なんて
沐浴は二人でやって
お風呂になってからは
一緒に入ってたので
旦那がひとりでやってることなんて
ほとんど無かったです。
夜中も起きたことありません。
帰ってYouTubeみてるだけ🤷🏻‍♀️

その時は義実家同居でしたが
せめて10分でも抱っこしろよ😡と
手渡した瞬間義母がすっ飛んできて
旦那から息子を奪い抱っこ。
手の空いた旦那はまたYouTube。
という悪循環で鬱寸前でした☺️

出かける前の準備も一切せず
予定より2時間遅く出るとかザラでした。
生後半年ぐらいの時ブチ切れて
出かける前にこれやれ!と
リストを作って壁に貼ったら
3回に1回はやるようになりましたよ☺️
ほかのことは安定にやりません☺️

生後一ヶ月だと頻繁に外も連れ出せないし家にこもりがちだと疲労も重なって頭おかしくなりそうですよね.......😭

旦那さんは指示すると怒りますか?
怒らないようならあれやれこれやれとこき使うことをおすすめします😔💔
なんで言われやなできひんねんヾ(๑`Д´๑)ノと言うことにすら腹たってきますが言うてやってくれるなら言った方がいいです😔
言うと機嫌悪くなる感じならもう終わりです😔

りんご

家計を主人に頼っていたので基本的に主人にしてもらうのは子供にかかる洋服代や教育費をしっかり稼いでもらう事です。

はじめてのママリ

ミルク、オムツ替え、げっぷ、寝かしつけ、大人の料理、お風呂、お出掛けの際のだっこひも、ベビーカー、旦那がいる日はほぼ全部やってくれます😭
まだ私がお出かけの時に抱っこ紐したことがないくらいです😔😔笑
ただ、家のことは料理以外全て私です!!

3日に1回帰ってこないので😣😣
だから家にいる日はたくさんやってくれます!