※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
妊娠・出産

晩婚で1人の子供を授かったが、もう1人欲しい。一人っ子可哀想かも。同じ状況の方いますか?

厳しいお言葉はご遠慮願います🙏

晩婚のため、今妊娠中の子しか生めないですが…本当は2人欲しかったなぁ。
でも私の年齢で1人でも授かったことが本当に奇跡です❕この子が元気に生まれてくれればそれだけでとっても幸せです😌💓
でも…私が高齢やからこの子が一人っ子てのも可哀想な気もします💦もやもや…
甥っ子姪っ子には、実の兄弟と思って可愛がってね❗と今のうちにお願いしてます。将来1人ぼっちは寂しいでしょうから。

高齢のためやむなくお子さん1人だけの方、いらっしゃいますか?

コメント

35歳で1人目産みました😊
3年間の不妊治療で顕微授精の末にやっと授かはことができました✨
2人目を考えると、また不妊治療を開始しなければならず、産後の体力を考える2人目を考えられません💦
なので、一人っ子で育てる予定です😊

• まさみみ

まさみみ

私はチビ太さんの出産された年齢より10歳も上です😅私も体外受精2年くらいでようやく授かりました。
    チビ太さんの年齢でそう考えてらっしゃるなら…私はもやもやすること自体がおかしいかもですね😅
    無事出産することだけを考えて、出産育児頑張って行こうと思います❗
    コメントありがとうございました🙇❣️

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですか?😊
    妊娠・出産は奇跡の連続ですからね😊
    お子さん1人でもいいと思います✨
    子供が何人もいて躾も出来ないぐらいなら、1人の子供を大切に育てた方がいいと思います💦
    もちろん、一人っ子だと寂しいしかわいそうかもしれないって思うこともありますが、従兄弟も居ますし、天涯孤独にはならないと思うので、何とかなるかなーと思ってます😂
    子供のためにある程度のお金は残すつもりです💦
    無事に出産出来ますように❤️
    産後の方が大変だけど、赤ちゃんかわいいですよ😍

• 1月8日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんです😅バリバリキャリアウーマンしてたので43で結婚したのでですね💦やから保育園とかでジジババに間違えられないように若作りしようね❗と旦那さんと言ってます(笑)

そうですよね、私のまわりで晩婚でお子さんいらっしゃらない方もいらっしゃるし…授かったこと自体奇跡ですよね✨
    まずは無事に出産することだけを考えて日々過ごしたいと思います😊
    こんなおばさんに、優しいお言葉までいただき、本当にありがとうございました😌❣️❣️頑張ります👊‼️

• 1月8日
さとちゃん

私の義理の姉は41で出産して一人っ子です。今4歳かな?
けど幸せそうですよ😊
よく実家に来てはうちの両親とお酒を飲んで泊まって行くそうです笑
確かに、保育園などではママ友が若いのでちょっと切ないそうですがもはやそれもネタにしています😂

私も30半ばなので1人かなと思っていますが全然気にしてません😊
1人にたっぷりと愛情注いであげたら良いと思います😊

• まさみみ

まさみみ

私は今45歳なんです😅41歳で出産されたお姉さんや30代半ばのさとちゃんさんが1人なら私がもやもやするのはおかしいですね💦
    確かに…若いお母さんたちについていけるかなぁ😅

でも45歳で授かったこと自体が奇跡ですから、無事に出産することだけを考えて日々過ごしたいと思います😊
    1人にたっぷり愛情注ぐっていいですよね❣️そうしてあげたいと思います😌

• 1月8日
りんご

34で出産しましたが主人の年齢考えたらで一人っ子です。そんなの気にした事ないですよ!良い人見つけて結婚するかもだし、兄弟がいても仲悪いかもしれないし。

• まさみみ

まさみみ

そうなんですね💦
    私は今45歳です…りんごさんのご主人より上かもですね😅この歳で授かれただけ奇跡ですよね❗
    もやもやしてた自分が恥ずかしいです💦
    元気に生まれてくれればそれだけで幸せですよね❣️
    余計なこと考えず、無事出産することだけを目標に日々過ごしたいと思います。

• 1月8日
  • りんご

りんご

主人は47の時の子です🤣

• 1月8日
  • まさみみ

まさみみ

そうやったんですね。でも私かなり近いですね(笑)
    出産頑張ります。
    ありがとうございました😌

• 1月8日
ブルーノ

私の友人は32才で産みましたが一人っ子ですよ!
一般家庭でお受験をさせるためには共働き一人っ子じゃないと大変なようで諦めるって形をとった人も居れば、計画的にそうしてる人もいていまは多種多様だなって思ってます。

そして私のように二人目欲しいけど、夫がほしいと思ってないっていう家庭もあります😭当時28才で妊娠はすぐできたのですが出産するまで3ヶ月入院したり救急車で搬送されました。もうそんな風になってほしくないようで…私は自分がどうなってもいいって思うんですがなかなか折り合いがつかず子どもも一才越えちゃいました😅あとは旦那には姉がいるのですがかなり変わった人であまり仲良しでもないので一人っ子がよかったってずっと思ってたみたいです

一緒に入院してた方は、パパ51才ママ42才でしたが二人目切迫で入院してました!なので、二人目望む人もいればゆったり一人っ子で育てる人もいて両方いいなって思います☺️私は年上のママさん話しやすくて大好きですよ

• まさみみ

まさみみ

そうですよね、各家庭でいろいろな考え方があるから、一概に一人っ子寂しいという訳ではないですよね💦フルーノさんのように夫婦間で考えが違う場合もありますしね。

私は45歳で約2年体外受精してようやく授かったので…そもそもこの妊娠自体が奇跡ですよね❗切迫で2回入院したりして私もマタニティライフを楽しんでる訳ではないので…まずは無事に元気な赤ちゃん生めるように頑張っていきたいと思います😌

年上のママさん話しやすいですか?生んでからも、婆さんに間違えられないように若作りも頑張っていきます❕

優しいコメントありがとうございました🙇❣️

• 1月9日
ゆな

私じゃなくて申し訳ないんですがママ友に40歳で年子生んだ方居ますよ‼️

そんな私は34ですが一人っ子にするつもりです😅

もう一回子育てするのはめんどくさいです💧

• まさみみ

まさみみ

遅くなりすみません😣💦
    私は今45歳なので…この歳で妊娠出来たのも奇跡と思わなくちゃですよね✨

無事に出産出来ることだけを目標に頑張っていきたいと思います。

• 1月10日
  • まよひば

まよひば

こんばんわ😊
    私は40歳で再婚して間もなく自然妊娠で41歳で息子を出産しました。
    私は33歳で1度目の結婚しましたが、元旦那のモラハラや金銭的なDV等があり子供が授かれる家庭環境ではなかった為、子供はいませんでした。
    そして38歳で離婚です。
    そこから婚カツで今の旦那と出会いスピード婚で間もなく息子を授かれました。
    私も年齢的に一人っ子で育てます。若かったら2人はほしいなって思いました😊
    妊娠は本当に奇跡ですし高齢出産だったのに障害等なく無事に産まれて育っている事も奇跡だなって日々、実感しています😊
    妊娠中は初期からつわりがひどく、産むまでコースで本当に辛く妊娠を止めたくなったくらいでした。
    吐きつわりと臭いつわりがひどかったので、体重も増えず最終的に年齢的なリスク、体力面等で自然分娩より帝王切開の方がリスクが少ないと説明され、帝王切開で出産でした。
    長くなり支離滅裂ですがお子さんが授かれて本当に良かったですね!
    これから色々と大変なことや辛い事もあると思いますが頑張りすぎず、頑張りましょ😊
    同じ高齢出産の方がいて心強いです!
    ちなみに、旦那は48歳です。

• 1月22日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊まよひばさん、離婚は辛かったでしょうが、今素敵な旦那さんと巡り合えて、お子さんまで授かってよかったですね❣️

私は43までバリッバリのキャリアウーマンでした😅子供のことを考えたら早く結婚すればよかったと本当に痛感してます💦
    でも素敵な旦那さんと巡り合え、そのおかげで早く不妊治療も始めれて、奇跡的に赤ちゃん授かることが出来ました。本当に幸せですよね😌
    2人欲しかったけど…45歳という年齢で1人でも授かることが出来て本当によかったと思います。2人分の愛情をもって育てていきたいと思います。

初期は切迫流産のため2回入院しずっと自宅安静でしたが、最近前置胎盤で出血もありで…出産まで私も大変みたいです💦無事に元気な赤ちゃん生まれるよう日々用心していきたいと思います。

優しいお言葉までいただき、ありがとうございます😊頑張ります❗

• 1月23日
ぺこ

私は40歳で結婚して、43歳妊娠中です!体外受精で授かりましたが、本当に奇跡だと思っています✨
3人くらい子供を持つのが夢でしたが、無事に産まれたら3人分くらいの愛情を
注いであげたいです。あと、おばちゃんだと可愛そうなので頑張って若いお母さんでありたいです💦
ちなみ主人は51歳です笑❣️

• まさみみ

まさみみ

妊娠おめでとうございます😊
    私は43で結婚してぺこさんと同じく体外受精で妊娠出来、今もう45歳です😅(予定日は46歳になってしまいます)
    本当に妊娠出産って奇跡ですよね✨この子を無事に出産出来るよう私も頑張っていきたいです。私は2人生みたかったので…ぺこさんのようにその分1人に愛情込めて育ててあげたいです。

そうですね、お互い若作りも頑張っていきましょうね❣️
    ちなみにうちは旦那さんは44歳ですが…私より老けて見えるので同じく若作りを頑張ってもらいたいと思います。

頑張っていけそうになるような優しいコメントありがとうございました🙇❣️

• 1月11日
ちぴ

妊娠おめでとうございます☺️💓
プロフィール拝見しました!
人口受精に体外受精と…とてもお辛く大変な思いをされたことと思います😭
私も4年程妊活、3年半程タイミングでようやく妊娠しました☺️
私は人口受精や体外受精が怖くてなかなか踏み切れずにいたのでダラダラと治療してました…😂

現在私は28歳になりますが旦那様が41歳なので今のお腹にいる子が最初で最後かなぁと思ってます😣
本当は私も2人は欲しいなと思ってたんですが、2人目も不妊治療で…と考えたら不妊治療費と子育て費のことを考えると😱笑
旦那も2人目はもう頑張れないかも…と言ってました😂笑

1人妊娠出来ただけでも大号泣で奇跡だったので100%の愛情で大切に育てようと思ってます🥰

子供を産み育てたいって気持ちはとっても素敵なことだと思います☺️✨
もやもやすることなんてありません!😊

まさみみさんよりも年下なので何も参考にもならないかもですが…😭

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• まさみみ

まさみみ

コメントありがとうございます😊&ちびさんも妊娠おめでとうございます❣️

私はそもそも43歳の晩婚でしたので…ちびさんのようにゆっくり時間がなかったんです😅
    結婚願望もあまりなかった私が43歳で電撃結婚し、その旦那さんから不妊治療を勧められてすぐ治療を開始出来たこと、そのおかげで今こうして妊娠出来たこと…全てが奇跡ですよね✨本当にありがたく思ってます。
    ちびさん4年頑張られたんですね、すごいなぁ。私は年齢的にも短期集中でしたので💦でも妊娠出産って本当に奇跡ですよね😌✨
    私もこの子に愛情いっぱい注ぎたいと思います。

私は前置胎盤のため日曜日から出血があり来週から市民病院に転院することになります…高齢のためいつまでも安定期はなく用心しなきゃですが、頑張って元気な赤ちゃん生みたいと思います。
    お互い無事出産まで頑張りましょうね❣️

こんなおばさんに、若いちびさんがコメントしてくださること自体嬉しいです😭❣️
    ありがとうございました❣️❣️

• 1月22日
  • ちぴ

ちぴ

お返事嬉しいです☺️!ありがとうございます!
    年齢のことって、気にしてしまいますよね…これだけメディア等でも高齢高齢って…リスクがあるのはわかりますが子供を欲しいと思うことは素晴らしいことだと思います😞

20歳の頃くらいから独自妊活〜不妊治療〜と私は時間の余裕があっただけまさみみさんよりは恵まれてたところがあったんですね😣
    不妊治療してて周りが妊娠出産〜と相次ぐと視野が狭くなってなんで私だけ…といつも考えてました😞

短期集中だとしても私は痛いのとか苦手で注射すらも怖い怖い言ってたのですごいなぁと尊敬です!

出血…とても不安ですね😢
    何事もなく無事でありますようにと願ってます😌✨

無理はなさらずしてくださいね!
    あと、全然おばちゃんじゃないですよ!!🥰自信もってください🥰!

赤ちゃんもこんなに素敵なまさみみさんのところに来れてきっと幸せだと思います☺️💕

• 1月22日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😭❣️
    でも45歳のおばさんなんです😅独身長かったので年齢よりは若くは見られますが…生んでからも旦那さんと若作り頑張ろうねと言ってます💦

私の性格から、しばらく様子見て出来なかったら不妊治療と思ってましたが、旦那さんの親戚が不妊治療の先生ですぐ始めたがいいとのことで最初から人工受精でした。やはり体外受精が辛かったですね…自己注射しての採卵移植の繰り返し…でもそれだけ歳やったからですね😭子供のことを考えたら早く結婚すればよかったと本当に痛感してます💦

ちびさんは、でもお若いから周りからのプレッシャーも多かったでしょうね💦よく頑張りましたね✨まだまだ寒いのでお身体気をつけてくださいね❣️

ありがとうございます。前置胎盤はどうしようもないみたいなので…でも大きな病院なら安心出来ます。結局初期に2回入院し、それからずっと実家にお世話になってます💦赤ちゃん生むまで辛抱ですね…頑張ります‼️

お若いのに考えがしっかりされてるちびさんこそ、素敵女性だと思います😊
    お互い用心して元気な赤ちゃん生みましょうね❣️

• 1月22日
こなみこ

妊娠おめでとうございます!!
不妊治療、精神的にも肉体的にも辛かったと思いますが、授かった奇跡!
励みになりますね、、

私は現在2人目育休中です。
上の子とは3学年差ですが、月齢的には2歳3ヶ月差でした。

妊娠発覚時は1歳8ヶ月。まだまだ甘えたい時期、言葉も分からない時期でした。

私は切迫体質で家ではほとんど寝たきりだったり仕事中離れていたり、緊急入院して子どもは実家へ預けたり。

実家ではお母さんと愚図ることもなく、健気に生活してると聞くと涙が出てきたり
出産してからも一生懸命お兄ちゃんになろう、でも甘えたい。そんな姿にまだ2人目出産するの早かったかな。なんて後悔してしまったり。。
イライラして上の子に対してひどい言葉を浴びせてしまったり。

2人目希望してる方からしたら何を言ってるんだと言われるかもしれないですが、1人のお子さんを大切に育てたり向き合っている姿を見ると羨ましくなる時もあります。

ご出産応援してます🤰❤️

• まさみみ

まさみみ

そうですね、45歳の今妊娠出来たこと自体が奇跡なので…赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることをまず目標にして、生まれてきてくれたらいっぱいの愛を注いで育てていこうと思います❣️

こなみこさんは下のお子さん出産のとき上のお子さんが小さいから心配でしたね。でも兄弟を作ってあげたんですもの✨一時期寂しかったかもですが、きっと嬉しいはずです😊育休頑張ってくださいね❗

優しいお言葉までいただき嬉しいです。頑張ります❗
    ありがとうございました🙇❣️

• 2月15日
ケロちゃん

時間が経過してからのコメント、失礼します。

妊娠、おめでとうございます。不妊治療2年で赤ちゃんを授かれるのは、すごいと思いますよ!

私は38歳で結婚し、39歳から不妊治療を開始しました。
42歳まで治療を続けましたが授かれなくて、治療をやめました。
諦めていた43歳の時に自然妊娠し、44歳で出産する事ができました。
今、45歳です。同じ年齢だったので、思わず出て来てしまいました。
43歳での自然妊娠は周りにびっくりされましたが、赤ちゃんを諦めてリラックスしたのが良かったのかなと思っています。

そして私も、一人っ子で良いのかモヤモヤしていました。

つい最近のことですが、2人目できたかもって勝手に勘違いしてしまっていた時期がありました。
これから1歳の娘を育児しながら辛いかもしれない妊娠生活を想像して、もう1回妊娠生活や子育てを1からやるのはキャパオーバーではないかと考えてしまいました。

妊娠中は酷い便秘に悩まされたり、虫歯が悪化して麻酔も弱いのしか使えないのに歯の神経を抜いたりして激痛を味わいました😭

結局2人目は妊娠はしていなかったのですが、真剣に2人目の妊娠生活と育児を想像する事はできました。
そしたら、今から2人目は私にはキャパオーバーで、本当に望んではいなかったと気が付きました。

もし2人目を諦める方向でしたら、いかに大変で難しいか想像すると良いと思います!

まとまりなくてすみません。
お互い、子育て楽しみながら頑張りましょうね😄

• まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊同じ歳なんですね✨

ケロちゃんさんも不妊治療頑張られたんですね✨辞めてからの自然妊娠出産おめでとうございます❣️

実は28wまでに警告出血が数回あり緊急搬送され今大学病院のICUにいます💦前置胎盤のためおそらく出産まで入院しなきゃです😭こんな状態になった今、1人だけでも無事に出産することが出来るって奇跡だなと改めて痛感してます😰

辛くて寂しい入院生活ですが、頑張って無事出産します❗
    子育ての時期になったらまたアドバイスくださいね😊

• 2月18日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

お返事ありがとうございます。

出産まで入院とは、大変ですね。産んでからは待ったなしで赤ちゃんのお世話になるので、その前にしばしのお休みを貰えたと気持ちを切り替えた方が良いですね。
    ゲームや漫画、ドラマをまとめて見る、読書や赤ちゃんの小物作りなど、今しか出来ないことをやるのはどうでしょう?

同じ年齢なのは、親近感湧きまくりですよね😊お近くなら友達になりたいくらいです。
    私の住んでいるところの子育て支援センターで会うママは若い方ばかりなので、ジモティーで高齢出産ママの友募集に応募して、電車の距離だけど会いに行ったりしてます。
    そこに同じ年齢、子供も同じ学年の人が1人いました!

またお暇なら、お話ししましょう😃
    お大事になさってください☘

• 2月18日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます😊
    ICUでずっと点滴、副作用もあり何かしたいですがする余裕もないです💦せめて一般病棟に行けたらいいんですが😰

生んだらおばあちゃんと言われないように若作りしなくちゃですね💦同じくらいの人がいるのっていいですね✨

優しいお言葉までいただき、ありがとうございます😊診察や検査が多いですが、たまにまたお話出来たらいいですね。無事に出産出来るように頑張ります❗

• 2月18日
  • ケロちゃん

ケロちゃん

すみません。
    ICUにいるってところを見落としてました😣
    赤ちゃんと無事に退院できるように、安静にしないとですね。

おばあちゃんに見られるんじゃないか問題は、40歳前後の出産につきまとう悩みですよね。
    私も、2ヶ月くらい前にスーパーで話しかけられた70歳くらいの人に、間接的に言われてしまいました。その人はひ孫さんがいるそうで、話し途中に電話がかかってきて、電話の相手に『ここにも可愛いお孫さんがいるのよ』って言ってました😭
    70歳でひ孫だと、ご自身もお子さんも、お孫さんも20歳かそこらで出産されたんだと思います。
    40くらいに見える人が幼児を連れていると、孫だと思う価値観なのかもしれません😂
    出産前も後も、マイナス10歳くらいに見られる事が多かったので、かなりショックを受けました。
    若見えと言ってくれたのはお世辞も入っていたのもあるし、運悪くそういう人に会ってしまったせいもあるし。。あと、言い訳ですが、言われた時は寝不足続きで肌も荒れていて服装も適当な時だったと思います😣

その日をきっかけに、服装やスキンケアに気をつけるようになりました!
    30代後半に出産した友人も、間違えられたって言っていました。私から見たらママにしか見えませんが、田舎に行けば行くほど言われがちみたいです。ちなみに、埼玉県です。

くだらない話しして、ごめんなさい。
    お身体が楽な時にでも、またお話ししましょう😊

• 2月18日
  • まさみみ

まさみみ

ひどい…そんな言われたことあるんですね😭私も気をつけます。

ありがとうございます、早く一般病棟に移れるよう祈るばかりです💦
    点滴の副作用がきつくて…頑張ります‼️

• 2月18日