※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が人見知りや場所見知りが強くて心配。集団での検診で泣き、周りの子と違うと感じる。支援センターや友達と関わるが警戒心が強い。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

現在7ヶ月の男の子です。人見知りや場所見知りが強くて心配しています😭

今日集団で6ヶ月検診があったのですが、会場に入って座った瞬間うちの子だけギャン泣きでした。もともと場所見知りや人見知りが強くて、知らない場所では1人で寝転んでもくれず、私の膝の上じゃないと必ず泣きます。
警戒心が強い子なのかな、なんだか周りの子と違うな〜って感じで少しだけ心配になりました💦
支援センターに行ったり、友達と会ったりして、人と積極的に関わらせるようにはしているのですが、どこ行っても眉間にシワ寄せて、わたしにしがみついて固まっています😂

同じような感じだったけどだんだん治ったよ〜て方がいらっしゃったら、お話聞きたいです。どんな事をさせたとか、時間が解決したとか、なんでもいいので教えてください😌💓

コメント

りー

うちもそんな感じでした!
支援センターに連れて行っても膝の上から離れず😭
おもちゃに興味はあるけど離れれなくて泣くってかんじでした😭
検診の時もギャン泣きでした😭
でも1歳4ヶ月の今は支援センターに行っても自由に駆け回りよく遊んでいます!わたしが離れても大丈夫です🙆‍♀️
多分慣れたんだと思います!
時期的に人見知りと場所見知りが重なって本人も不安だったのかもしれませんが
今は場所にも慣れて安心して遊んでいます!
きっと月齢あがるにつれて
落ち着いてくると思います👍
はやく楽しく遊ぶ姿がみれるといいですね💕

kono

娘も結構人見知り、場所見知りがあります😅
未だに友達とご飯食べたりしても、緊張して友達には抱っこしてもらえずです💦
警戒心が強いんだと思います!はじめて見るものにはなかなか手を伸ばさず、慣れない場所では私の膝から離れず、慣れるのに少し時間がかかります💦
でも最近は知らない場所でも私から離れて一人で遊べるようになりましたよ!いきなり抱っこから下ろされると余計不安になるので、娘のタイミングで私から離れるまで膝に乗せるようにしています😊