※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままはる
家族・旦那

帰省の順番についてです。実家が同じ市内の場合、どちらから先に行かな…

帰省の順番についてです。
実家が同じ市内の場合、どちらから先に行かないといけないとかはありますか?

質問の経緯は長くなりますが、ご了承下さい。
夫とは小中学校おなじで、実家も近いです。
今回の年末年始の帰省は12/31〜1/2でお互いの実家に一泊ずつ泊まる予定にし、31日夫の実家、1日私の実家に泊まろうと提案してました。が、1日に親戚の集まりがあるからと、夫から夫の実家に行くのを1日にしたいと話があり、変更しました。その親戚の集まりも夕食兼ねてと夫から聞いており、何時くらい?と聞いても、そんな決め決めじゃないから、と言われたので、急いで行く必要ないと思ってました。
そしたら、1日当日、1時に1:30に出たいと夫から言われ、準備も途中でしたので、無理と。あとこれは本当に私のわがままですが、ちょうど見ていたテレビ番組があと30〜40分で終わるので、見終わってからでいいやんと。
そしたら姑からの催促の電話があり、テレビのことはもちろん、31日に夫の実家に寄らずに私の実家に行ったことを指摘されました。私としては1日に行くから、寄るという発想はなかったのです。寄らなかったことをバカにされた気がすると、人の道外れてるとまで言われました。
そんなことを言われ納得いかず、私も言い返したりしてたので、夫の実家とはケンカ中です。
長文読んで頂きありがとうございます。
ご意見ご指摘あれば、頂きたいです、、

コメント

ちい

めっちゃめんどいですね😭
ちゃんと言ってるねんから文句ゆうなって思っちゃいます😅
なんならちゃんと泊まるようにしてるだけ偉いと思いますよ!私は旦那と実家が遠方なので無理ですがもし近ければあいさつだけしてお互いの家に帰って泊ろうってゆうと思います😅

• ままはる

ままはる

コメントありがとうございます!そういって頂けて、すこし楽になりましたー
    今度からそれぞれ別でお互いの実家に泊まろうと思います!

• 1月8日
たま

ことの発端は旦那さんなのかなと思います。
最終の流れ旦那実家→主さん実家が1番問題ない流れだと思います。
31日を1日にしようといった提案は旦那さんのみの提案ですか?旦那の実家側でこの流れだけど1日集まりあるから逆にしようと思うって相談してたら、ケンカもなかったのかなとは思います。

あと当日行く時間を30分前に言われてもなんぼ近くても困りますよね!主さん間違ってないと思います。
旦那さんは初めっから時間とか実家に相談してたのですかね?そのへんの連絡ものらりくらりで向こうのお母さんもあんたたちいつくるのよ?相談連絡もなく。もう当日じゃないのよ!みたいな感じだったのかなーとは思います。

旦那さんがご実家とのつながりをもう少し持っていたらこんな問題はなかった気します。
ただ男の人はなかなか連絡しないので、けしかける役として主さんは動く必要あるかなとは思います。

• ままはる

ままはる

まさにそうだと思います。夫いわく、夫も姑と同じ考えだから、嫁はそういうもんだと。もうケンカです😓
    自身の連絡があいまいやったことは謝ってくれたので、そこだけは良かったかなと思います。私自身も確認連絡しようと思います!コメントありがとうございます‼️

• 1月8日
ママリ

うちもお互いの実家同士が近いですが、順番はその時によってまちまちです。

夫の実家には顔出して食事だけしたら、泊まるのは私の実家のみです!

1日に義実家に行くってなった時に、開始時間や31日も先に顔出すってのを、旦那さんと義母さんの間で決めておいてほしかったですよね!
後から文句言うくらいなら😂

• ままはる

ままはる

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私たちも今度からそうしようかな、、その方が平和ですね!

• 1月8日