※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
お仕事

産後、仕事復帰時期や負担について相談です。仕事を週4に増やしたいが、いつからが無理ないか悩んでいます。託児所完備の職場で、赤ちゃんを預ける予定です。

赤ちゃん産んで1年も経たずに仕事復帰、パート始めた方はどのくらいから働き始めましたか??


私は妊娠前は接客業のパートに週2しか入ってなかったので、たいして仕事が覚えられなかったんですがスタッフがとても仲良しなのが魅力で1年続けてました。妊娠がわかると悪阻がひどくなり、このままだと長く休むか辞めるかのどっちかだ…でも長く休むなんて言えないどうしようと思ってたところ、上司から産むまで休んでいいよと言われました。過去にもそう言ったスタッフが何人かいたみたいでみんな生まれたあと戻ったりしたみたいです☺️


でも、生まれたあとどのくらいで戻らないといけないんだろう?ってふと思いました。子供ができたらお金もかかるし、マイホームも建てるので、前は週2でしたが復帰したら扶養を抜けて週4くらいで働こうと思ってます。
主人は産んで半年くらいじゃない?って言うんですが、よくわかりませんどのくらいだと自分の体や赤ちゃんに負担がかからないんでしょうか?
ちなみに職場は託児所があるので赤ちゃんも預けられるそうです。

コメント

🌸🐝春恋しい🌸🐝

だいたい産んで1年くらいが理想なのかな?って私は勝手に思ってしまってます!職場とかによって、育休とかとれる期間は異なると思いますが!

  • アイスの実

    アイスの実

    そうですよね💦1年が理想なんですがそうすると2年近く仕事休むことになるのでそれも嫌だなあって思う自分がいて😅お金も必要ですしね💦

    • 1月8日
ママリ

私は幼稚園まで家でのんびり専業主婦する予定が、旦那もそれを勧めてたのにいざ生まれると生後半年頃に「そろそろ働く?」て言われて慌てて保活&パート探ししました🤣

私自身出産で恐らく尾てい骨にヒビか骨折かして4ヶ月まで毎日本気で痛くて座るのも寝るのも歩くのも立つのもなにするにも痛かったけど、半年頃にはもう後遺症の様になってちゃんと座るのもしんどかったけどそれ以外は体力が少し落ちてるくらいで仕事は出来るくらいにはなってました☺️✨

結局息子が7ヶ月なる頃から働き始めました☺️❣️

でも、事務の仕事で座ってられる仕事なので、楽にいれてるのかもしれません!立ち仕事だと体力的にもしんどい+家でも動きっぱなしなのでしんどそうですよね😭💦
産んで3ヶ月くらい経ってから考えても良いと思います♡

  • アイスの実

    アイスの実

    旦那さん!笑
    でもうちの主人もいきなりサラッとそう言いそうです😂

    出産で骨折💦恐ろしいですね…何があるかわかんないですもんね💦仕事柄しっかり体力つけて復帰しないときつそうなので産んでから考えます😅

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    夫婦共に急に思い立って即行動派なので旦那に対してはおいおい早くないか?と思いつつ実際一人で家計のお金回すのに私の知らない所でどこか不安を抱えていたのかもしれないしそこは深く考えずに夫婦協力しよう!と思って私もすぐ行動始めました🤣❣️

    妊娠前までずっと接客業だったので接客業の辛さわかるからこそ母親になってからの接客業は色んな意味で凄く大変なことだしそれをされてる方は尊敬します🥺✨

    実際産んでみたら絶対自分は大丈夫!と思っていた超ポジティブ人間の私でも産後うつだったり、ホルモンバランスガッタガタで自分も意味がわからず涙が出て一人でしょっちゅう泣いていたりしました笑

    産後すぐは仕事とかそれどころじゃないとおもいます😂

    でも、ならない人もいるし本当に人それぞれで産後うつやガルガル期が長い人もいるので実際産んでみて、自分の体調と相談しながらが1番良いと思います♡

    だから今はとりあえずいついつ頃働こうかななんて周りに言うと産前はあぁいってたじゃん!なんて言われたらたまったもんじゃないので、「生まれてから考えるよ!」でいいと思います😍❤️

    • 1月8日
  • アイスの実

    アイスの実

    なるほど!!!生まれてから考える、まわりにはそう伝えていこうと思います!旦那さんのお給料だけじゃ不安っていうよりやっぱり夫婦なら2人で協力すれば貯まるものも貯まりますしね!!本当は事務仕事に憧れるんですが勉強してこなかったせいで学歴がダメダメで💦💦いつか接客業やりながら事務仕事できるよう資格とるのを目指していこうと思います!!
    まずは元気な赤ちゃん産むことに専念していこうと思います!素敵なコメントありがとうございました!!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    またまたコメントごめんなさい!
    私なんて中卒で下の高校ですら落ちた本当の勉強できないタイプですが、それでも資格もないけど一般事務できてますよ😍❤️16歳〜21歳まで接客業で21歳〜コールセンター行ってみたり妊娠してすぐやめて産後から事務してますが、やっぱり人より理解力はないので接客業は身体と要領の良さ、速さを求められて言うたら応えれてましたが事務はそれより頭なので普通の人では苦労しないところで理解できなくて理解するまでに時間かかったりは正直ありますが時間に追われてない会社というのもあって辛い時期も乗り越えて今はもう1年半以上勤めれてますし、無事産休&育休も貰えるので産んだらまた時期は気が向いたらで復活する予定です😍✌︎

    意外と挑戦してみたらできたりするもんですよ😍❣️って伝えたかったです🥺✨笑

    • 1月8日
  • アイスの実

    アイスの実

    いえいえコメントすごく嬉しいですありがとうございます!!私は通信制高校卒業なのでなかなか理解してもらえずです💦田舎なので職場の数も少ないかもしれないです😅

    でも、コメントいただいて色々考えることができました!ありがとうございます!

    • 1月8日
a..

産後8ヶ月で働き始めました!

  • アイスの実

    アイスの実

    ありがとうございます!☺️✨

    • 1月8日
のぞみん

娘が5ヶ月の時に週4看護師パートで復帰してます
保育園は1歳入所が激戦なので
0歳4月入所です

出産後2ヶ月くらいは会陰切開の傷の周辺が痛かったのと育児で精一杯でした💦

3ヶ月くらいになったら夜間もまとめて寝てくれたので少し楽になりました
保育園入れる予定だったので
最初から混合でミルクも飲ませてました

入園時はミルクで離乳食も始まってなかったので、仕事と家事して離乳食の進み具合保育園に伝えてとバタバタでした
なので離乳食始まってからのほうがいいと思います
離乳食始まって下痢続いて保育園から呼び出しとかも何回もあります😵