※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢が見えず、子宮外妊娠の可能性が心配。2週間後の再診が不安。胎嚢が見えなくても流産との関連は不明。不安で回答待ち。

同じような方がいましたら教えて頂きたいのですが
現在妊娠5週目です
今日産婦人科へ妊娠検査初診に行きましたが
胎嚢がうつりませんでした。
先生は、もしかしたら排卵が遅れていて
週数が浅い?から写らないのかも知れないと
言われたので、私は、子宮外妊娠の可能性はないのですか?と聞いたら、卵巣も腫れてないし
今は、子宮外妊娠の可能性はないのでは?と
言われましたが…
5週目で胎嚢見えない場合、皆さんの投稿を見てると子宮外妊娠の可能性もあるため
また、1週間後に再診(胎嚢を再度確認)という方が多いですが私は、2週間後以降に再診と言われました…
2週間以上あけても、大丈夫なのでしょうか?

私と同じように胎嚢も見えていないのに卵巣も腫れてないし大丈夫だと思うから2週間以上あけてから
再診と言われた方いますか?
本当に卵巣腫れてなければ子宮外妊娠の可能性ないのですか?
なんか、胎嚢見えなかったら
子宮外妊娠が心配だから胎嚢見えるまでは
1週間くらいで、再診するものだと思っていたので…
ほっといて、子宮外妊娠になっていたら怖くて…

後、妊娠反応があるのに、胎嚢が見えないまま
流産とかあるんでしょうか?
いままでの妊娠で
胎嚢が初診で見えなかったのが初めてだったので
色々不安過ぎて…

すいません長文になりましたが
回答お待ちしてます。

コメント

deleted user

5w何日目でしたか?

  • suzu

    suzu

    5週と3日でしたが
    先生いわく、排卵が遅れてるのでは?と言われました💦

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5w2dで見えませんでした!今の息子です☺️
    気になって3日目の5w5dに行ったらかなり小さい胎嚢が見えました!平均より小さかったです!

    • 1月8日
  • suzu

    suzu


    そうなんですね💦
    週数が早かっただけなら安心なんですが…私も他の産院で一度何日か後に見てもらってもいいかもですね!

    • 1月8日
ふぅ

わたしの病院では、5週で胎嚢みえなかったため、尿中HCGの値を測ってもらいました!!翌日その値が高かったため、胎嚢みえないのはおかしいということで、すぐに総合病院受診させてもらいました😊
総合病院では6週すぎて子宮外妊娠だと破裂する可能性が高まるといわれたので、私なら心配なので、違う産院受診するかもしれません😂
排卵が遅れているだけかもしれませんが💦

  • suzu

    suzu


    そんな数値のことなにも言われませんでした…心配過ぎて死にそうです😭
    排卵が遅れているだけなら
    いいのですが…少し主人と話してみて、ほかの産院に行くか検討してみます💦

    • 1月8日
  • ふぅ

    ふぅ

    測らないならせめて一週間後再診にしてほしかったですよね😅
    わたしも胎嚢みえるまで心配でずっとネットで調べまくってました😅
    無事胎嚢みえること祈っています😊

    • 1月8日
  • suzu

    suzu

    はい、せめて一週間後再診なら安心でしたが😭
    ですよね💦私もずっと検索ばっかしてます💦

    はいありがとうございました😊

    • 1月8日
MIU

私も生理予定日1週間後の妊娠検査薬で陽性が出て、年あけの1月6日に初診受けましたが
まだ胎嚢が見えてきてないね、と言われその際に子宮外妊娠や流産の可能性も言われて1週間後に早めに見せにきてくれる?と言われました🤦‍♀️💦
1週間でも長く感じるのに、2週間後ってとても長く感じますよね😭
私も毎日ドキドキです、、

お互い無事に胎嚢確認出来ますように⭐️

  • suzu

    suzu


    1月6日時点で、何週でしたか?
    そうなんですね💦
    お互い見えてないし
    本当に日にちが長く感じますよね😭
    2週間後ってすっごく長いです
    なんか、1日が3日にも4日にも感じてしまいます😰

    ですね💦無事に胎嚢確認出来ますように!

    • 1月8日
  • MIU

    MIU

    排卵日の特定が出来てないので分かりませんが、前回の生理予定日から計算すると5週6日くらいだったと思います!
    病院では何週など言われずでした🤷‍♀️
    本当にその通りです、、、
    1日が長くて長くて😭

    • 1月8日
  • suzu

    suzu


    私も、排卵日の特定は出来てなくて前回の生理予定日からの計算で5週3日だったので、
    おんなじ感じですよね💦

    なんか、心配なんで
    ほかの病院で14日にまた
    胎嚢だけでも、見てもらいに
    行ってみます💦

    • 1月8日
  • MIU

    MIU

    4人めのお子さんなんですね☺️女の子羨ましいです♡
    私は過去にも流産を経験していて1人も産んでないので、今回こそ無事に育ってほしいです😭

    私も次回は14日です😊🙌
    お互い安心出来るといいですね!赤ちゃんを信じて頑張りましょう⭐️

    • 1月8日
  • suzu

    suzu


    はい、高齢出産ですが四人目です。
    なんか、つらい経験もしているのに、ごめんなさい🙇‍♀️
    私なんかがくよくよしてる
    場合じゃないですね💦

    はい、お互いに
    赤ちゃんを信じて頑張りましょうね❤️

    • 1月8日
あき

私、今回の妊娠で5週4日で初診にいったのですが、胎嚢見えず…2週間後に再受診して、と言われましたよ!やっぱり排卵が遅れたようで、再受診のときにしっかりと胎嚢確認できました☺
2週間待つのは長いですよね😫

  • suzu

    suzu


    そうなんですか?2週間後に再診の方がいらっしゃって少し安心しました😅
    私も、再診の時に確認出来たら嬉しいです😃
    本当に2週間は長すぎます💦

    • 1月8日
ひかる

私も昨日質問させていただいたのですが、現在5週で胎嚢見えず同じ状況です。いつ出血や痛みがくるかもわからない状況で2週間後と言われると不安でたまりませんよね😭
私はまた1週間後と言われましたが、1日1日がすごく長くて😥
色々調べまくって、子宮外妊娠の場合6週くらいから破裂したりするらしいので、何もなくても確認の意味で1週間後に再受診されたほうがよいと思います。
お互い赤ちゃん無事に育つとよいですね✨

  • suzu

    suzu


    みいさんも昨日同じ質問をしていたんですね💦
    本当に、全く同じで出血や痛みがくるかと、怖くて…
    子宮外妊娠も怖いけど
    このまま胎嚢見えずに
    最悪流産…とかだったらどーしようとか、嫌なことばかり
    考えてしまって😭
    みいさんは、一週間後に再診なんですね!
    私も、違う病院で14日に見てもらって来ます!
    お互いに、赤ちゃんが無事でありますように😌

    • 1月8日
まこ

結構前の質問なのに今更ごめんなさい!

わたしもいま同じ状況で。
三人目で、いま5w4dのはずなんです。
でも胎嚢みえず。
ふたりともこの時期にはみえていたので。
1人目妊娠する前二回流産しているので
その時のよーな体調なのがかなり不安ではあるんです。
体調良すぎる。食欲もなんもかわらない、、、。
2人はあったんです、、、。かすかにですが。なんか食べる気しないなーくらいの。
来週再診になったのですが、不安で不安で。
suzuさん、その後どうでしたか?>_<

  • suzu

    suzu


    いえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    私も、3人共に5週目の時には
    胎嚢が見えていて
    今回は、見えず少し嫌な予感はしていました…
    その後6週ちょいで出血から
    始まり1月13日に生理並みに
    なり、流産となりました💦
    今まで、流産など経験したことごなかったので
    とても、ショックで沢山泣きました。やっぱり妊娠は奇跡なのだなぁ〜と。
    今は、流産後初の生理がきて
    明日くらいには、終わりそうなんで、また、妊活始めます!

    私は、こんな形になりましたが💦
    まこさんは、まだ、分かりませんよ!赤ちゃん👶
    元気に育ってくれますように
    私も、次の赤ちゃんが来てくれるように、妊活頑張ります❤️

    • 2月17日
  • まこ

    まこ

    そうでしたか>_<
    ごめんなさい、悲しいですね、、、そんな時にごめんなさい。
    三人目だから何かあっても
    ショックではないかも!だから大丈夫だわ!なんて思ってたけどいざ、黒い点がない画面みるとショックなもんですね、、、。
    わたしはもう来月には40になるので不安でたまらないです>_<

    今回の流産は、手術などせずでした?
    痛みはなかったんですか?!
    パートですが仕事しているので今後の予定変えてもらおーかどーしよーか、と。
    とにかく常に夜用つけておいたほーがいいですよね?
    いきなり出血するんですか?>_<

    • 2月17日
  • suzu

    suzu


    大丈夫です!
    もう、だいぶ元気になりましたから^_^
    やっぱり何人目でもショックですよね😭
    私も、39ですよ〜

    書き忘れましたが
    胎嚢は、5週4日で見えず
    6週2日に、出血した際に
    受診したら見えましたが
    成長がないから
    このまま、胎嚢が自然排出されるだろうと言われ
    1週間くらい出血が続き
    1月22日に胎嚢が出て来ました。

    いえ、私の場合は最初
    おりものが茶色くなって
    次の日からピンク?のおりものが出て、また次の日からは
    血が鮮血になって来て
    量が増えて行きました💦
    人によっては、かなり出る人もいるみたいですから
    夜用だと安心かも知れませんね。
    私は、1番血が出た時でも
    普通用ナプキンで足りていた感じでした。
    ただ、私の場合陣痛のような
    痛みがかなり酷かったので
    辛かったです💦

    私も、もう歳だから
    早くまた妊娠したいです🤰
    今月からまた頑張ります❤️

    • 2月17日
  • まこ

    まこ

    すみません、下に書いちゃいました。

    あと、
    痛みはこわいですね>_<
    でもいきなり出血!!
    ではなくて、徐々にきたのですね。
    陣痛のようなってゆーのがまた切ないですね。辛い。

    • 2月17日
  • suzu

    suzu


    はい、規則的に
    痛みが来てお腹がキューと
    数分置きにしてる感じでした
    なので、あぁ…これは本当に
    ダメなんだなぁ…って
    思いました💦
    お腹もかなり張りました💦

    • 2月17日
  • まこ

    まこ

    えぇ💦💦まさに陣痛じゃないですか💦💦
    そのときお子さんはどーしてたんですか?!
    夜中子どもたちが寝てる間にとかならいいんだけど
    自分が子どもみてるときになったらとおもうと、、、💦💦

    • 2月17日
  • suzu

    suzu


    はい💦まさに
    陣痛の軽いバージョンみたいな感じでした。

    その時は、娘達は横で
    寝ていたので
    声を押してひたすら
    我慢してました💦
    次の日からは、軽い痛みに、かわり、出血がダラダラと
    続いて、数日後に胎嚢がお風呂で、ドゥルン!と
    出てきた感じでした💦

    • 2月17日
  • まこ

    まこ

    先日はありがとうございました!!
    あの翌日病院から電話があり、数値が微妙。と。
    子宮外の可能性も否定できないよーなとのことで、指定された日に再診。
    結果、
    胎嚢みえました!!!4ミリとゆー小ささ。
    先生はそれには触れてなかったです。
    ではまた来週きて。
    といわれ、
    そのときもまだ胎嚢だけ。排卵日がずれてたのかも。とのことではありました。
    遅いながらも6.8ミリに。
    そして
    2/23に茶おりすこし。
    24には鮮血>_<
    おりものシートでギリたりるくらいでした。
    それから今現在まで鮮血続いてるんです>_<
    腹痛などは全く無いんですが。
    もしもっと出血量増えるようならまたきてと言ってくれたけど量はとくに変わらず。
    今朝の健診では
    9.8ミリに胎嚢成長。しかし
    見えると思ってた卵黄嚢みえず>_<
    流産の可能性高いんだけど、
    胎嚢は大きくなってるからね、まだ確定はできないのでまた来週来てください。

    と、いわれました。
    どうなんですかね>_<

    ダラダラと書いてしまってすみませんでした。

    • 3月2日
  • suzu

    suzu


    こちらこそ先日はどうもです。
    胎嚢に関しては小さくても
    様子を見てくれる先生もいます、私の場合小さい時点
    多分無理と言われかなり
    悲しい思いをしたので、
    とても良い病院ですね😊

    私も、最初は子宮外妊娠の可能性もあると言われてました
    その後小さいながらも胎嚢は
    見えましたがその後出血で…
    後は、前回話した通りですが
    まこさんは、出血🩸はしているが胎嚢は、成長しているので、私よりはまだ希望があるように感じますよね!
    ただ、卵黄嚢が見えないとのことなんで、もしかしたら
    流産の可能性も覚悟はしておいた方がいいかもしれません…。
    先生の言う通り出血が増えるようなら病院へ
    そして腹痛がでてくるようなら至急病院へ行ってください

    まこさんの赤ちゃんが
    無事であることを祈っております^_^

    • 3月3日
  • まこ

    まこ

    そうなんです>_<
    流産の可能性もあるけど、まだわからない。といわれ、かなり覚悟しております💦💦
    祈るのみですね💦

    • 3月3日
  • suzu

    suzu


    そうですよね💦可能性もあるけど、信じて待つしかないですよね😢お気持ち良く分かります。少しでも安静にして
    ベビちゃんが無事、育って
    くれますように🙏

    • 3月4日
  • まこ

    まこ

    suzuさんには沢山お世話になったので報告させていただきます。
    6日朝、歩いた途端、なんかでた感覚が。生理2日目の感じ?かな。
    そしたら、
    1センチくらいの見た目は内臓みたいな塊。下腹部痛とかなんもなかっただけにやや期待していたのがこれは完全に諦めでした。
    みてもらったら
    胎嚢はまだ残っていて。ただ、前より少し小さく。流産となりました。
    週明けに紹介先の病院で受診して手術日決定です。
    やっぱりなーー、とゆーのと、
    やっぱり赤ちゃんきてほしかったなー
    てゆー気持ちです。色々質問答えてくださってありがとうございました😊

    • 3月8日
  • suzu

    suzu


    とても、残念でしたね…。
    凄く凄くお気持ち分かります。
    下腹部痛が無くても流産してしまうんですね😔

    私も、お風呂に入ろうと
    シャワーを出してしゃがんだ途端にドロっと出た感じでした。その時胎嚢全てが出てしまったので、手術はしませんでしたが。
    まこさんは手術をなさるんですね。
    大変だとは、思いますが
    お身体に気をつけて
    また、お互い赤ちゃんが
    授かれますように!

    ちなみに、私は、生理が一度来て現在妊活中ですが
    流産後から、あまり高温期が安定せず、不安な感じです
    赤ちゃん早くきてくれますように🥺

    そして、こんな私を頼りに
    色々聞いてくれたりして
    嬉しかったです
    こちらこそありがとうございました😊

    • 3月8日
  • まこ

    まこ

    長男出産まえの流産は下腹部痛も何もなく流産でした。その二回とも鮮血などはなかったんですけどね!繋留だったので手術でした。
    今回は鮮血あっての流産だったので出てくる時は下腹部痛など覚悟してたんですけどね😣
    金曜、診断後もなんも痛くないまま。
    そして今日手術先の病院へ。
    内診の結果、胎嚢なくなってたんです😣💦
    今思えば土曜に朝トイレ座ったときドロっとなんかでた気はしたんです。水の奥の方いってしまって見えなかったんだけど、きっとそれだったんですよね>_<
    それ見えてもないし、なんだかいつのまにか居なくなってるって、受け入れがたいとゆーか、、、
    手術しなくてよくなったからいいのかもしれないし、痛くなかったからよかったんだけど。
    なんとも言えない気持ちになりました。
    しかもまだ出血はつづいてるし。
    子宮内に残留物あったら大変なので来週も診察になりました。
    suzuさんは
    胎嚢でてきちゃったあと、どのくらい出血続きました?
    長々とすみません>_<

    • 3月9日
  • suzu

    suzu


    まこさんは、流産経験があるんでしたね💦
    流産と言っても、皆、症状は
    違うものですね。

    今日の内診で胎嚢なくなって
    たんですね…。
    本当、いつの間にかいなくなる現実を受け止めるのは
    なかなか難しいですよね。
    ただ、手術をするのも
    苦痛だし…胎嚢が出て来てくれたのは、悲しいけど
    身体のことを考えたら
    良かったです!

    私も、胎嚢排出後も
    残留物が、あると困るからと
    先生から、言われたので
    大事を取って
    その後二度ほど
    診察に行きましたよ!
    二回目で、子宮も綺麗に
    なりましたって言われ
    エコーを見せてもらって
    何もない綺麗な子宮を見て
    なんとも言えない気持ちに
    なりました、
    本当に悲しいものですよね…

    私の場合ですが
    胎嚢が出て来てから
    3日間、4日間くらいで
    出血は、落ちつきましたよ。

    • 3月9日
  • まこ

    まこ

    そうですね>_<身体のこと考えたら、よかった!!ですね☺️
    suzuさんも、そのあと2回診察行ったんですね!!!

    3〜4日くらいは出血があったんですね!!
    じゃあわたし、まだあってもおかしくないですね☆よかった>_<

    わたし今月末に40になっちゃうんですよー😫39も40も変わらないですけど40ってやっぱりなんだか、妊娠に不安が>_<

    手術するとおもっていたので今週は仕事休ませてもらったんですけど、出られる感じですよね(笑)飲食のキッチンなんですが😣

    suzuさん、いつも返信くださってありがとうございます>_<

    • 3月9日
  • suzu

    suzu


    はい!身体のことを考えたら
    回復も、早いし
    手術をしなくて済むので
    悲しいけど良かったですよ😌

    はい二回行きました
    一度でも良かったのですが
    先生も、もう一度みた方が
    安心でしょうから…と。

    はい、人により違いは
    あると思いますが1週間以内には、止まると思いますよ!

    そうなんですね、まこさん
    は、40歳になるんですね
    私も、後少しで39歳ですが
    やはり不安ですよね💦
    でも、まだ妊娠は出来ます
    信じましょうよ😊
    2人で、良い報告が出来たら
    いいですよね!

    ですね、本当は手術だったけど、手術無くなったから
    働けますもんね💦
    でも、無理せず休むのも
    いいかもですよ?
    キッチンだと、立ち仕事ですから結構疲れますし💦

    いえいえ、いつでもウェルカムですよ😆

    • 3月9日
  • まこ

    まこ

    お久しぶりです!またまた夜分にすみません>_<
    この間、流産後初の生理きましたー!!
    そしておりもののかんじからして、今日排卵日。
    suzuさん、
    あれからどうしてます?
    あのころはコロナここまで大変なことになってなかったし、とにかく年齢的にすぐほしい!
    でしたが。。

    悩んでる暇はないけど悩んでしまいます。本音はほしい。

    • 4月16日
  • suzu

    suzu


    お久しぶり!
    その後、流産後生理来たんですねー!良かった👍

    私は、あれから妊活しているけど、なかなか授かれず😓
    今回も無事生理が来てしまい
    先日無事に生理が終わりましたよー。
    排卵日まで後、1週間くらい
    です。

    私も、コロナが心配で妊活しない方が良いのか…と
    思い悩んでいたけど
    このまま、待つほどの年齢でもなく💦
    妊婦でも、コロナに感染して
    重症化になる確率は一般の方と同じか、それ以下らしいですよー。なので、予防を徹底しながら、妊活はして行こうと言う結論にうちはなりました。いつ出来るか分からないから待つのも、無理で💦

    本当悩み所ですけどね😔💦

    • 4月16日
まこ

成長がないってどーゆーことです???
6週の時に初めて胎嚢みえたのに、
もう言われるんですか?!
成長がない、って。

  • suzu

    suzu


    はい😓😭恐らく6週2日で
    この胎嚢の大きさでは
    成長は、見込めないので
    (小さ過ぎらしく)
    ほぼ、流産で間違いないでしょう…胎嚢は自然排出されると思いますよ?って
    断言されて、その通り
    になってしまいました😰

    • 2月17日
まこ

やはり悩みますよね?!>_<
ほぼ同い年でこーゆー状況なのはまんこさんしかいないから相談できてほんっとありがたい😣💦
重症化リスク同じかんじなんですね!!!
本音はほしい。ので、引き続き頑張ってみようかな!!、勇気湧きました😊‼️

  • suzu

    suzu


    はい、やっぱり悩みます💦
    いまだに、少しはやっぱりコロナ怖い…なぁ〜とか😓
    でも、重症化になるリスクは
    同じなら、妊娠していてもしていなくても、同じな訳だし
    うつる時は、妊娠しててもしてなくても、うつるし😭
    なので、どちらにしても同じなら、妊活頑張ろう!って
    なりました😊
    なんせ、やっぱり歳を考えると…だからお互い頑張りましょ👍

    いえいえ、こちらもまこさんくらいしか、こんな話し出来ないし、ありがとうございます😊

    • 4月18日