※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が自分の髪や耳を引っ張る習慣があり、耳を強く引っ張ることも。眠たい時やイライラしている時に多いが、遊びながらも耳を触る癖がある。耳鼻科で問題なし。同じ行動をする赤ちゃんはいますか?

8ヶ月半になる息子。
元々髪の毛はすくないのですが、最近自分の髪の毛を引っ張ったり、耳を引っ張ったりします。
たまに耳は、ちぎれちゃうよーっていうくらい、強くむしり取ろうとする感じです(>_<)
暑くて汗をかいてる時もやりますが、クーラーで特に暑くない時もやります。
眠たいとかイライラしてる時に多いような気もしますが、時々遊びながらも耳を触る癖?があります。
耳鼻科では、耳はキレイと言われました。
同じような行動をしてる赤ちゃん、いらっしゃいますか?
耳触りは、右はあまりやらないけど、左は強めにやります。
髪の毛を引っ張るのは、両方やります(´;ω;`)

コメント

I♡⃜Eмaмa

上の子がそうでした!
眠たいときによくしてましたが、とくに問題なく元気に育ってますよ( ¨̮ )♡♡
当時は私も心配で母親に相談したんですが、あんたらもしてたよと言われました!
あまり心配することはないと思いますよ✧

• ぐでたまママ

ぐでたまママ

お返事ありがとうございます☆
    コメント見て、少し安心しました(´;ω;`)
    最近、保育園にも行きだしたし、何かしら赤ちゃんにストレス感じさせてたらどうしよう~(;_;)と思っていました。
    爪が長いと傷ができるので、爪切りこまめにしてますが、力が強く髪の毛薄い頭に掻き傷ができています(>_<)
    こちらがあまり神経質になったら、赤ちゃんにもイライラ伝わっちゃいますよね‼
    あまり、気にしすぎないように、少し様子みてみます☆
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 5月10日