※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

結婚式の御祝儀、10万円が適切か迷っています。家族5人で出席するため、金額についてアドバイスを求めています。

来月、いとこの結婚式に家族5人(夫婦+幼児3人)で出席します。

御祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

私は10万円包むつもりでしたが、母や祖母からはそんなに包まなくていいと言われていて、金額で迷っています。

コメント

初めてのママさん

子供3人なら、10万ですかね😦

ママリ

10万円でも良いと思います!
もしくは夫婦二人の場合5万円と考えると、子供3人含めて7万でもいいのかなと思いました!

あとはそのイトコとの関係性にもよるのかなと。すごく仲良かったりよく会っているいとこなら10万円、めったに会わないようなただの親戚みたいな感じなら7万円ですかね。。

親や祖母がそういうなら、親族の金銭感覚に従ったほうがいいのではないでしょうか?
お子さんも小さいですし、七万または八万でも良いかと思いますよ😀
他のイトコさん達に聞いてみるのはどうでしょうか?

のん

親族ルールが最優先だと思います。
目上の方がそうおっしゃるならば従いましょう😄

他のいとこの方にもそう指示していとこ間で変な差が出ないように調整しているのかもしれませんからね。

美香

包すぎだと言われるなら、夫婦で5万円と子供の分で2万円で7万円でどうですか?
うちはお母さん達や兄弟、親戚の手前合わしてこのぐらいにしようと決めたりしてました。

ひとむ

七万か八万でもいいと思います!