※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

年始に義母と旦那と喧嘩になりました。きっかけは娘の離乳食と旦那につ…

年始に義母と旦那と喧嘩になりました。きっかけは娘の離乳食と旦那についてです。それまでは義母のことはしっかりした人だと尊敬していました。
しかし、年末に帰省し娘の離乳食を作ってくれたのですが野菜がかたかったり、年明けにタンパク質とりひき肉でいいかと聞かれ、義母が手にしていたものが12.26消費期限のものでした。え?それ大丈夫ですか?と聞いたら年末に冷凍したやつだから大丈夫といわれ、それでもやめて欲しいとは言えず、それはちょっとと困った顔をしたら、気を悪くしたのか、無言になり離乳食もそのまま出てきました。それ以降だったか、いつもより私に冷たい態度になりました。
そもそも私が作ると言いましたが、用意してくれていたので強く言えず、義母を信用していたので不安になりつつ娘にあげてしまいました。
もやもやしつつ、26日の消費期限を年末に冷凍して1月1日にまた解凍して使ったのが判明し、娘に食べさせてしまったことに凄く後悔です。他にもいつとったかわからない鍋のまま外にでてた出汁をつかえばいいやら。
聞かれたときに食材が怖くなり、自分でつくると言い旦那に後で野菜買いに行きたいって言ったのですが、義母は野菜なら大根やらいっぱいあるよと言われ、しかし娘のために引き下がれず、買いに行くと言うと旦那は野菜あるならいいやんっていいやがりました。遠回しに旦那は義母の方を持ち、離乳食あげてるときも野菜もいつもより細かいやんと私にダメ出ししてきやがりました。(←月齢的に細かくなくていいです)
しまいには、いつも仕事から遅くて娘と寝れないから、年末年始くらいは寝たいと思わないのか、2日間コタツで朝まで寝てました。その間私はうるさい中でねかしつけ、外の隙間風が入る娘の手を温めながら何度も起きて寝てをしてました。たまりにたまっておまえの休みじゃねーよ!といらつき、朝までこたつで寝てる息子に注意しない義母。
我慢してましたが、態度に出てた私に義母は怒ってんの?と言ってきたので、怒ってませんというと、怒ってるやーんと言ってきました。聞き方も馬鹿にした聞き方だったので、プチンときてイラついてますと言ってしまいました。そこから離乳食についてのこと、旦那についてのことを言い、そこでオタクの息子さんもあんなんだしと言ったことが気に入らなかったのが、嫌味皮肉を連発してきました。そのとき旦那は同窓会で家にいませんでした。
そもそも旦那が角が立たないようにどうにか動くべきなのに使えない旦那。
旦那の実家出て帰ると聞いたようで、同窓会から戻ってきました。義母は私に謝ったと旦那にいっていたようですが、謝られていません。旦那もその後何があったかも聞かず、ただ車に乗って娘と遊んでるだけでした。私の運転で少し車がヨロっとふらついて、旦那が大丈夫?と聞いてきた瞬間怒りが爆発し、大丈夫なわけねーだろーよ!とそこからまた喧嘩になりました。そもそも私5年も運転してないペーパーですけど!あんたは同窓会で酒飲んで、義母の方もって部屋も汚いから掃除機かけてといってもかけない、そもそも気を使うんだから、少しは労われよ!って我慢が止まらず喧嘩になり今は一切口を聞いてません。帰省先だったので、旦那は関東まで勝手に娘を置いて帰りました。
何があったかも義母からしか聞かない、話にもならない。喧嘩すると娘のことはほったらかしお前といる意味あるのか?となっています。
娘の今後を考えると離婚に踏み切れませんが、あれから家事もやらない面倒もみない帰りも遅い、自分本意。
私も関東にもどりましたが、いるだけで憂鬱です。娘は毎日可愛くて愛おしいのに。
離婚さけるのに私が折れても、結局繰り返しです。話にならない旦那といれますでしょうか。
義母の機嫌が悪かったので私なりに、お節をほめたり孫と初詣いかないかと誘ったりしてましたが、そっけなかったのもあり、2倍3倍と皮肉を言われ謝る気はもうありません。
長々とお読みくださりありがとうございました。
もやもやを書き気持ちの整理をします。もし助言や私への指摘があれば、どなたかお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

期限の切れた食材を離乳食に使うのは困ってしまいますね。
お肉の冷凍なら確かに食べられないことはないですが、たまに来る赤ちゃんに対して当たり前のように使うのは、、、他の食材も大丈夫なんだろうかと信用できなくなります💦

旦那さんが話を聞いてくれないとのことですが、一度きちんと不満に思っていることを旦那さんに端的に伝えてみたらどうですかね?

離乳食に使う食材は気を使わなくてはならないこと。
お義母さんに対して意見があるときに旦那さんが味方してくれないと嫁の立場がなくなること。
部屋の掃除や寒いことは健康に影響のあることなので早急に対応してほしいこと。
年末年始くらいは寝かしつけに協力してほしいこと。
考え直してくれないと、娘さんのことも心配だし、一緒にいることが辛くなってしまうこと。

男性って感情的に話すと適当に受け流す傾向にあるような気がします。冷静に事務的に伝えてみたら、緊迫度も伝わるのではないでしょうか。

娘さんのためにもお母さんの踏ん張りどころな気がします💦大変ですが頑張ってください🥺

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    他の食材も気にしてしまいますよね。部屋も埃やら食べかすやら落ちてて子供にハイハイさせるのも気が引けました。
    旦那にお願いしてもわかったといいつつ何もしないことが、もう何言っても意味ないなと悟りました😭
    話ができるよう努力してみます!
    お心遣いありがとうございます!!

    • 1月8日
りおママ

離乳食始まって初めて帰りますか?
私なら離乳食だけ自分で準備して持っていきます^ ^
義理実家だからいつも以上に気つかいますが、同居になったら今以上に大変ですT^T
旦那さんが動くべき?違うかな?と思います。義理実家だから嫁が頑張る所です^ - ^
旦那さんは実家に帰ってきて甘えてるだけです。
義母に旦那さんの悪い所言っても改善にはならないですよ?
逆にギクシャクするだけです。私は義理実家に行くと自分を殺します笑
義理実家に行く時は移動以上に疲れます。演技も必要ですから。
コタツで寝る事、手伝ってほしい事一つ一つ旦那さん自身に言われた方がよろしかったかと思います。義理実家の構造上言えない事もありますが、我慢するのみです。
嫁ってみんなそんなものだと私はずっと思ってます。私の実家でも旦那は上げ膳据え膳ですT^T旦那と子はチヤホヤされます。なんなんだろうーとたくさん思う事ばかりです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    離乳食始まって初めての帰省でした。自分で作ると初めから言っていましたが、用意してくれていたので、信頼していた義母だし何の疑いもなく食べさせてしまいました。
    私も鋼の仮面で演技するつもりでしたが、できませんでした😣
    子供を守るためには私が動かねば!っと掃除したりしましたが、きっとそういうのも気に入らなかったんだと思います。
    妹家族も来ていて、私が動かなきゃだと思いつつも、子供の面倒で何もできませんでした。私も甘えてたのかもしれませんね。
    義母に旦那を悪く言ってもどうにもならないですよね。
    3日目にして爆発してしまったこと、まだまだだなって自分も反省してます。
    子供が生まれてから、子供のことしか考えれず、子供のことに必死で、周りに気を遣うことできなくなってきていました。
    他のこと考える時間があるなら、子供のことを優先にってなってしまいます。
    りおママさんは、初めてのお子さんで嫁として我慢できて、きっとそれも当たり前だだと思えていること素晴らしいです!ご指摘ありがとうございました😊

    • 1月8日
  • りおママ

    りおママ

    旦那さんとは仲直りできましたか?
    私もダメダメや奴です。義理実家の行くイベントは毎回しんどいですT^T
    自分が悪くない面でもすみませんが先に出てしまいます笑
    腹の中ではいつか見てろよー!と思いながらやってますT^T
    子の為に夫婦やってます笑

    • 1月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    まだ話してません。いつも旦那は12時前頃の帰宅で顔あわせることもほぼないです。
    義理実家楽しみにしてたのに残念になってしまいました😭
    私も何かあれば、すみませんありがとうございますなタイプです。笑
    そのほうが当たり障りないしおさまりますよね!笑
    りおママさんが指摘してくださったので嫌な自分に気づけました!他人なのに本当にありがとうございます😊

    • 1月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    他人なのに、親身になってくださってありがとうございます!!
    抜けてたので補足です😵

    • 1月8日
  • りおママ

    りおママ

    義理実家とは仲良くしてたみたいですね^ - ^旦那さんにはゆっくり話したいって言ってみては?
    義母さんには連絡できるなら、この前はすみません、私甘えてましたねーT^Tお正月だし、みんな集まるから頑張らないと!って気はってましたT^T
    出過ぎた事言って申し訳ありません。と言ってみては?
    嫌な所もあるのが人間です^ - ^
    私は義理実家に帰る前に自分に言いきかせるのが『私じゃない。この子が可愛がってもらえたら。それでいい…』と心の中で唱えます笑

    • 1月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    落ちついたらそうしてみたいと思います😊!
    そうなんです!可愛いがってもらえたらって思ってましたが、そうでなかったのでがっかりでした。妹の子供たちのが可愛がってるのでそこも残念でした😭まだ赤ちゃんなので仕方ないかもですが。
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました😊!!!

    • 1月8日
  • りおママ

    りおママ

    どういたしましてです^ - ^ゆっくり話し合ってみて旦那さんには義理実家に行った時は協力できる範囲でいいからお願いって言ってみては?あと、コタツで寝ると風邪引くから言ってみては?
    うち旦那が3男で10個上なので義理実家に行くイベントは毎回しんどいです笑しかも長男、次男の奥方様からは、『前職介護士だから、うちは安泰だわぁ^ ^』と変なプレッシャーかけられてます笑
    お互い頑張りましょー^ - ^

    • 1月8日
  • りおママ

    りおママ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 1月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    遅くにすみません。今日話をしようとしていた矢先、旦那が早めに帰宅し、許してくれませんかと歩みよってきてくれました。親のために謝ってきたようでしたが、こちらで相談できたこともあり落ち着いて話することできました🙂義母にもしばらくしたら私から連絡してみようと思います。
    親身になってくださったので、勝手に報告しました🙄
    コメントくださった方々にも感謝します。
    旦那様ご兄弟多くて賑やかそうですね😊頼りにされて会話も弾むしいいご関係ですね😊
    りおママさんみたく、他愛もない話ができるように頑張ろうと思います!
    本当にありがとうございました😊

    • 1月8日
  • りおママ

    りおママ

    良かったですね!^ - ^頑張る時、休む時、甘える時、大事ですからね^ - ^
    他愛もない会話してても奥方様たちの考えはよくわかりません笑
    何を考えてるかはさっぱりですが笑
    なんかあったらみんなここで吐いてスッキリしましょう^ ^

    • 1月8日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます😄
    確かに奥方様にも気を遣うし、心理もわからないしってこともありますよね!笑
    私も旦那に甘えつつ頑張ってママになっていこうと思います!
    またこちらで相談することがあるかもですが、見かけたらまたご指摘お願いします😆
    最後の最後までコメントありがとうございました😂

    • 1月8日
deleted user

私も年末近くに旦那のお父さんとその妻(お義父さん再婚してるので) ちょっとしたトラブルあって、遠くに住んでるのでメッセージ上でなんですが、 本当に腹立つ義親。 

うちは幸い旦那が私の味方なので、良いのですが、旦那さんが味方してくれないなんてありえない!!🤬😡 守る家族間違ってるだろーーーって思っちゃいますよね! 

まだ10ヶ月の赤ちゃんに賞味期限きれた後に冷凍した食材を使うなんて、考えられないですね😭💦

ちょっと娘さんと自分の実家に帰れるなら、ちょっと帰っても良いかもですね。 頼れる人いますか?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!
    旦那さんが味方してくれてよかったですよね☺️それだけでまだ救われますよね。
    本当何があったかかも義母の電話からしか話きかず、ただ一緒に帰るとだけで、帰りの道中も何も触れてこず。帰ってきただけマシなのかもですが。
    消費期限切れのものを、年末に冷凍したとか、耳を疑いました😭
    子を守れるのは私しかいないのに、情けないです。
    おととい自分の実家から子供と2人でもどってきました。
    言いすぎたことは謝ろうと思いましたが、洗濯物放置などみてまた怒りが増してきました😭

    • 1月8日