※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun^ ^
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。赤ちゃんの昼夜のリズムがわからず悩んでいます。昼間寝すぎると夜寝つきが悪くなるし、寝ない日はずっと泣いてしまいます。赤ちゃんとの過ごし方がわからず、1日が長く感じます。

生後2ヶ月の男の子のママです。
最近、少しずつ昼夜の区別をつけようと20〜21時くらいに部屋を暗くし、ベッドに置くと泣くので抱っこで寝かしつけています。夜間は日によって様々ですが3〜5時間寝てくれるので泣き出した時に授乳しています。
朝は6時半くらいに泣き出すのでその授乳の後はカーテンを開け部屋を明るくし、起こすようにしています。
午前中6時半から起きてるので9時ごろには飽きてくるのかぐずり始めます。結局授乳し抱っこして寝かすしかありません。生後2ヶ月だとあやすにも限界があり、寝かすことぐらいしか出来ることがありません。生後2ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方がよくわかりません💦💦昼間も寝だすとずっと夕方まで寝てます😓かと言って、寝ない日はずっと泣いてます💦昼寝をさせすぎても夜中寝つきが悪くなるので、泣いてても起こしといた方がいいのか、どうすべきか悩みます。
生後2ヶ月の赤ちゃんのママは日中どんな感じで過ごしているのでしょうか?あまりに気にせず昼間も寝かしてて良いのでしょうか?赤ちゃんとの過ごし方がわからなく、1日が凄く長く感じます😓😓😓

コメント

mamari

生後2ヶ月の赤ちゃんは、大体起きていられる時間が長くても1時間半とか2時間だと思うので、寝かしちゃっていいですよ👶むしろ寝かせてあげてください!
起きて寝ての繰り返しです!
うちの娘も今でも2時間くらいで眠くなるようで、寝かせますよ💤

• yun^ ^

yun^ ^

そうなんですね(>_<)
    気にせず寝かします😊
    ありがとうございます^ - ^

• 1月9日
mimi

もうすぐ4ヶ月の娘を育てています
2ヶ月、となると白黒のものははっきり見えてきて、動くものに少しずつ興味を持ち始める頃かな?と思います
私の娘には
○白黒のモビール
○メリー
○0ヶ月から使える、泣く子もだまる魔法のラトル
○シャカシャカ鳴る布絵本
○大きな鏡
○絵本
などを使ってご機嫌ななめな時に気を引いてました💡

また、何にも反応はしてくれませんが、歌を歌いながら手足を握ってゆっくり動かしてもいました✨
赤ちゃんの顔に自分の顔を近づけてゆっくり歌うと、じぃーっと一所懸命に見てくれてたので、真似っこの練習だったのかな?と。
特に反応が良かったのが、鏡と絵本です💡
赤ちゃんモンテッソーリの絵本は白と黒と赤でできていて、よく見えるらしく、食い入るように見てくれます💡絵本を上下左右に動かしても喜んでくれました🙆

個性があるので、お子さんに当てはまるものがあるか分かりませんが、参考にしてみてください💡

• yun^ ^

yun^ ^

ありがとうございます😊
    色々試されてるんですね^ - ^
    メリーは持ってるのですが
    オモチャは全然
    買ってあげれてないので
    色々買ってみようと
    思います‼️

• 1月9日
⚘❁初ママ❁⚘

私も生後2ヶ月の息子を育てています。

お正月に音の鳴るメリージムを購入し、授乳後の機嫌が良い時にそこに置いておくと手を伸ばして触ろうとしたり楽しそうにしています。
調子がいい時は30分くらい遊んでてくれます☺️

「あー。うー。」等の言葉を発したりあやすと声を出して笑ったりしてくれるので1ヶ月の頃よりも大分育児が楽しくなりました。

保健師訪問の際に、側でうつ伏せにして首を上げるトレーニングを1日5分したり、赤ちゃんの足の裏同士をくっ付けてあげたりする遊びをオススメされてやっています☺️

うちの子は1人で寝れないタイプなので日中にまとまって寝てくれるなんてとても羨ましいです🥺

• yun^ ^

yun^ ^

最近、メリーを目で追うようになってきました^ - ^
    あー。うー。ともう喋るんですね^ - ^ウチの子がは、少したまーに笑う感じはするのですが声を出したり喃語を喋ったりするまではいってません😭😭はやく声を出して笑ってほしいです😭❤️

うつ伏せ練習気になってたので今度してみます^ - ^
    ありがとうございます😊

• 1月9日
mama

2ヶ月半の息子がいます \(^^)/

いつも8時から9時頃に起きて
そこからは1時間〜1時間半遊んで
1時間ほど寝て、起きてミルク。
を18時頃まで繰り返してお風呂
入ってミルク飲んでちょっと
遊んで8時から9時には寝かせてます👌🏻
だいぶこれでリズムついてきました✩

ベビージムで遊んでてもらったり
おもちゃ握らせてみたり
絵本読んだりお喋りしたり
手足動かして遊んでます \(^^)/

• yun^ ^

yun^ ^

寝て起きての繰り返しですよね^ ^
    起きてる時間はなるべく