※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スージー
妊娠・出産

妊娠中にTSHが高いが、T3,T4は正常でチラーヂンを飲んでいた。今回も同様だが、医師から飲まなくても良いと言われ不思議に感じている。同じ経験をされた方いますか?

妊娠中に潜在性甲状腺機能低下症(TSH高め、T3,T4正常)なるので、
毎回チラーヂンを飲んでいました。

今回の妊娠でもTSHが4.1と、妊婦の正常値からは高い値なのですが「T3,T4が正常だから飲まなくて大丈夫です」と言われました。

前の2人の妊娠中も同じ結果だしたが、チラーヂンは飲んでいたので不思議だ仕方ありません。

同じような経験をされた方いますか?

コメント

ミーナ

私はt3.t4正常で、妊娠前TSH3.1、妊娠5週で3.5に上がっていたので、専門医紹介されましたよ
ただ、専門医が10週にあたる1ヶ月先まで予約取れず、その間チラージン出して欲しいと言ったんですが、産科で出してもらえませんでした。

子供の神経発達と流早産予防のためにも、7週までにTSHは2.5まで落としていた方が良いとのことが甲状腺で有名な病院のHPにあったので勝手に手持ちの25μgを飲んでます

私は前回が早産だったのですが、何度も体調変化を訴えても問題ないと言われ、結局救急搬送になった経緯があるので、気になることは調べて自分の子供は自分で守ろうと思ってます。

甲状腺専門医にかかる事をお勧めします

甲状腺領域と妊娠の関係性についてはまだまだ色々考えがあり、Drによっても気をつけている人そうでない人がいます。

• スージー

スージー

ありがとうございます。やはり、おかしいですよね。
    私は高齢出産でもあり、色んなリスクがあるので自分でも今回の妊娠は神経質にはなってるのですが、産婦人科も内科の先生も笑われて終了で、ビックリしました。
    明日にもセカンドオピニオンを予約してみます。
    ありがとうございました。

• 1月8日
りん

私も今妊娠8週です。お正月開けすぐに内科産婦人科受信しました。甲状腺THSを調べたところ7,454ありました。チラージン100を150に増量したのですが不安です😢

• スージー

スージー

子供の事を考えると、大丈夫だろうか?と不安になりますよね。
    りんさんの体調はどうですか?
    私も前の2回の出産では本当に妊娠中、ふとした時に不安になっていました。
    でも、元気な子供が産まれています。一緒に頑張りましょう♡♡

• 1月8日
おとは

過去の投稿にすみません💦わたしもいまスージーさんと同じ状況で、投薬がないことに不信感をもっています😭
この後チラージンを飲むことになりましたか??

• スージー

スージー

返事が遅くなりすみません。もぅ解決されてたらすみませんが、他の病院へ行ってチラーヂン内服しています。

• 7月6日
  • おとは

おとは

ありがとうございます!スージーさんにコメントしたあとに別の病院にいき処方してもらいました!☺️

• 7月6日
  • スージー

スージー

良かったです!!
    周りからは「なにムキになって」と思われそうですが…
    影響あるかないか分からない中でも、後悔したくないですよね。
    ゆでたまごさんお疲れ様です!!

• 7月6日
  • おとは

おとは

スージーさんと全く同じでTSHだけが高かったんですが、甲状腺内科の先生にみせたら、妊娠中にTSHが2.5を超えたら必ず処方されるものなんだけどね。。って言われました😂だからスージーさんも自分でセカンドオピニオンして大正解だったと思います!
    もうすぐでご出産ですね☺️頑張ってください✨

• 7月6日