※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3歳まで子供と一緒にいた方、仕事再開の後悔や不安ありますか?復帰悩んでいる方、保育園返事前で不安。復帰必要だが悩みます。

育休復帰せず3歳までお子さんと一緒にいた方、
その後はどのように仕事再開しましたか?当時復帰しなかったことに後悔はありましたか?

いま本当に本当に復帰するか悩んでいまして。二次募集の保育園に入るかの返事を今日しなくてはならず…でも復帰が嫌で怖くて不安で眠れない日々です。

復帰が前提なのは重々承知しています。お金に余裕があるわけではありません、ただあと一年半ぐらいならなんとか主人の給与で生活できるのかなと思います。

でも3歳〜保育園に入れる保証はないし、その時に求職活動扱いで保育園入れないかも…わたしは転職できないかも…と悩みます。

何度か相談させてもらって繰り返しですみません。
宜しくお願いします。

コメント

ちまこーい

復帰せず、さらに下の子が3歳まで粘りました💦
貯金が50万切ったので流石にやばいなと再開しました😓

2年保育の幼稚園、延長や長期休みの預かりないので、夜中に働いてます。
介護職していたので夜勤ありフル勤務に戻れる気はしなかったのと通勤に1時間近くかかってしまうのが時間のロスに感じて辞めましたが、しばらくは後悔してました😓
働き始めたら近場だし、夜間なので子供で休みますってなる事が少ない(インフルやノロなどのきつい感染系以外は主人に任せられる)ので今は良かったと思ってます😃
今から頑張ればいいかなぐらいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    しばらく後悔したのはどんなことで後悔されましたか?

• 1月8日
  • ちまこーい

ちまこーい

復帰していたらお金悩んでなかったかなとか、仲良い職場だったので、次の仕事の人間関係大丈夫かなとか、利用者様は復帰してくると思って待ってくれていたのに裏切ってしまったなとか思ってました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。気持ちわかります。
    どちらにしてもメリットデメリットは後から出てきますよね😓

• 1月8日
ゆぁ

私は復帰できる自信がなかったので育休をとらずに退職しましたが、主様が言われるようなことがもろに当てはまり後悔しかなかったです😅4月から新しい職場で働く予定ですが、いろいろ考えるとお給料の面でも時間の面でも休みの多さとりやすさでも前の職場に残っておけばよかったと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々天秤にかけてしまいますよね(;_;)
    4月から新しい職場なんですね!転職をちゃんと決められてすごいと思います。
    転職先は4月からですが、4月まで先方が待ってくださるのですか??

• 1月8日
  • ゆぁ

ゆぁ

すみません、正確にいえば3月からですね😅ありがたいことに4月まで待ってくれるとは言ってもらえたのですが、うちの市はならし保育が全くないので、4月から急にフルタイムで預けることは難しい気がして、託児所つきの新しい職場に相談したら3月にならし保育がてら半日くらいから始めてみては?と言っていただけたのでそうしようと思います😭一応国家資格があるので一般よりは優遇してもらえたのでそこだけが助かったところです。12月から就活を始め、資格の関係ない職も探してみたものの、4月からというだけで、『そんなに待てない、今欲しいから募集している、4月からなら新卒がいるから…』などさんざん言われ、結局資格を頼ってしまいました😢

• 1月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみにうちの地域の保育園は激戦区とかではなく、あふれることのない地域だったので、仕事を始めるときでもすぐ預けることができると思いやめてしまったのですが、実際はこの4年の間に進行住宅街が増→子育て世代が一気に増→さらに保育無料化も実施されることになったため、就職活動ではほぼ保育園に入ることが出来なくなり甘く考えすぎていたとそこも後悔しています😅そのため11月の書類提出時には本当はいけないことですが知り合いの会社に4月から採用&働く予定で証明書を書いてもらい、市役所に提出し、4月から入園の枠を確保し、その後に就職、本当に働く先が見つかってから『諸事情により4月からの働き先が変わった』と、もう一度市役所に書類を提出するという方法を使いました‼️そうでないと4月からの就職活動ではおそらくは入れないようです…

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございました。すごく参考になりました。国家資格すごいです。

そうですよね4月からは新卒がいますよね😓
    私も転職しても結局同業他社を転々としてしまうので、
    今回復帰はしますがゆくゆくは休みがとりやすい工場を探し転職する予定にしました。

本当に、保育園入れなきゃ転職できず働き先見つからなきゃ保育園入れないの悩みの種になりますよね。
    本当にすごく参考になって、私のなかで色々決めることができました。ありがとうございました。

• 1月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

グッドアンサーありがとうございます‼️私もそれがいいも思います✨まずは復帰し、保育園の枠を確保しつつ、転職先を探す。もし仮に復帰後にやめたとしても3ヶ月は猶予があるのでその間に新しい工場を見つければ良いので、その方が確実で、さらに工場側もすぐに入れる方を探しているのでいいと思います✨
    同じような悩みの方に同じような失敗をして欲しくなかったので、私なりにアドバイスができてよかったです‼️

• 1月10日
kumatan25

ちょっと話は違いますが😧
出産2か月前に仕事を退職してその後出産😧
旦那実家に同居して
3歳まで一緒にいました!
3歳8ヶ月から託児所付きの
介護施設で扶養内パートで
介護士(デイサービス)で働き
4月入園で保育園に申し込み何とか兄弟揃って同じ保育園に
入れました。運が良かったのだと思います!
ですが、自宅から保育園が遠く咋年末に退職して
今求職中です。次を早く
探さないとと就活してます。

復帰しなかったことに
後悔はないです。介護なんて
沢山募集あるしって思ってました😧
でも、次するなら介護じゃない仕事してみようかなと思ってます😂逆に皆さんどんな仕事してるんだろう…😧とふとおもいました😁
友達は3歳から幼稚園に入れて延長保育してるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    介護士は未経験ではなく経験者で働きましたか??

実はさきほど二次募集の園に入園が決まりました。
    ただ、あまり理解のない職場なので私はきっと辞めてしまうと思っています。
    求職中の猶予は3ヶ月ですか??

• 1月8日
  • kumatan25

kumatan25

一応経験者でした。
    私の地域は3ヶ月と
    言われました!!

地方自治体によって
    違うみたいなので
    確認された方が良さそうです!

おめでとうございます😂
    ひとまず安心ですね!
    理解のない会社は困りますよね😢

• 1月8日

嫌なら行かなくて良いですよ〜😄

私は上の子2才までですが延長しました。下の子も、1才が限界かな〜ってギリギリまで悩みましたが、とうとう届けが出せずまた延長を決めたら心がスーッと軽くなり毎日ルンルンしてます♪一生で今しか無いですよ!!😆

退会ユーザー

もし保育園入れなかったら、入れるまで主婦して待つつもりです。4歳になればさすがに枠が多くなって入れるでしょうし(もしくは近所の幼稚園が先着順なので確実に入れる)、転職もパートなら絶対どこかしら受かるだろうと思っています😄

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく参考になります。
    今日、二次募集の保育園に入ることに決まり、すごく複雑な気持ちになりました。
    ただ、多分仕事は続けられないとおもうので退園になってしまったら3歳まで一緒にいるほうを選びたいと思いました。

• 1月8日

3歳から入れる保証はないので私なら復帰します。私も新しい部署になるのでかなり不安で嫌ですが…育休取ってしまった以上戻る、という覚悟で育休もらったので戻ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしも復帰することにしました…非常に憂鬱です😭

• 1月8日