※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamada
妊娠・出産

出産後の傷口が腫れて痛みがある相談です。薬の効き目が薄く、歩くのも辛い状況で、腫れや痛みがいつぐらいで収まるか不安です。同じ経験の方の情報を求めています。

こんばんは🌟


相談です。長くなりますが…(´;ㅿ;`)



5/5に出産したのですが
出産するときに会陰切開をしなかったので
いろんなところが裂けてしまいました✂︎

入院1日目2日目はあまり痛みも気にならなかったのですが、
3日目あたりから傷口が痛むようになり
ロキソニンを飲んで痛みを和らげることになりました。


昨日退院検診だったのですが、
傷口が若干裂けかけてるけどまた縫うほどでもないから〜〜
と言われました😱


あと、下腹部がやたら痛くて血液検査してもらったら
crpとゆうものでひっかかりました。
後陣痛だとおもっていたらまさかの感染症らしく
傷口からきたものらしいです(꒦ິ⌑꒦ີ)


貧血もひっかかったので、
お薬が沢山です😂💊



※※長くなりましたが本題はここからです🙇🙇

縫ったところは腫れてるので軟膏が出ました。
軟膏を塗ろうと今日初めて傷口に触ったんです。



そしたら…
ピンポン球くらいに腫れているではありませんか😱😱😱😱

お尻の穴も埋もれてしまうような腫れで
びっくりしました😨😨😨☜

多少の腫れはわかるんですけど…
腫れがでかすぎて…😰



薬の効き目もあまりないし、しみるし、歩くのペンギンみたいだしドーナッツクッションも痛いですよね💧💧




こんなにも腫れるものなんですかね?(´•̥ω•̥`)
そして腫れや痛みはどれくらいでひくのでしょうか…😵


個人差はあると思うのですが
同じような方がいたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします🙇







コメント

かのママしょうママ

私は一人目は、切開で二人目は切開なしで出産しました。
切開しない場合でも出産後に縫ってました。
そのあとはトイレにいった時のみ洗浄綿で消毒するくらいでしたが、腫れませんでした。
まぁー、少しは縫ったところが気にはなりますが。

異常な腫れかただとおもいます。
一度診察してもらったほうがいいとおもいますよ。

  • yamada

    yamada


    コメントありがとうございます!

    腫れなかったんですね!😵

    やっぱりこんな腫れるのは
    おかしいですよね…
    昨日診察してもらったばかりですが、
    あまり痛いようなら明日行ってみます。


    お子様3人目なんですね〜💓💓
    3回目の出産がんばって下さい😍

    ありがとうございました!

    • 5月10日
NHY

あたしも力むのが早すぎて会陰切開する前に裂けてしまい結構裂けてるね〜とかなり縫われました(⌒-⌒; )その直後から痛みがひどく鎮痛剤飲みながら痛みを和らげました!

ピンポン玉くらいって結構腫れてますね…
病院で診てもらった方がいいんじゃないでしょうか…(>_<)
あたしも歩く時ペンギンでした(笑)
そして4/17に出産してから今日まで未だに傷口が痛みます(>_<)また裂けてるんじゃ?と思いながらも慎重な生活です(⌒-⌒; )

退院する時、痛みが酷いようなら来てくださいと言われたので病院行って診てもらうといいと思いますよ♩

  • yamada

    yamada


    コメントありがとうございます!

    結構腫れちゃってます💦💦🔴

    でも、昨日退院診察⁇だったんですよ〜〜😭しかも大丈夫!みたいなこといわれて😵明日もう一度見てもらったほうがいいですかねー(´;ㅿ;`)🐧



    やはり1カ月は痛いですよね…あぁ…😨

    • 5月10日
deleted user

私は二人目の時切開しなかったら思ったより大きかったらしく、裂けてしまったのといきみ方が悪かったみたいで産後浮腫んでしまいました💦
なので、退院までの間は湿布の代わりになる脱脂綿に何かの薬を染み込ませたものを貼られてましたよ💦
そのおかげで退院までには浮腫みはなくなりましたが、そのような処置はされてないんですよね?(´Д` )

  • yamada

    yamada


    コメントありがとうございます!

    えっ?傷口が浮腫んだんですかっ?!😱
    私のも、浮腫んでるのかな…🤔💭

    なーんにも貼られてないです💦
    軟膏もらっただけです‼️

    先生にみてもらったのが昨日なので
    また明日病院に行こうか迷います😞

    でもあまり痛いようなら行ってきます🙀

    • 5月10日
(^o^)mmm

私もかなり裂けました!
おしりの穴の方まで...(汚くてすみません)縫われるのも痛いくらいでした。

同じく軟膏をいただきました。
退院後中間健診、一週間健診、その後1ヶ月健診までに一度健診に行き経過を見てもらいやっと1ヶ月健診で治ったくらいです。

痛みは3週間程続きましたよ。
徐々に良くなって3週間たった頃には痛みはなくなりました。
傷跡が良くなるまで軟膏を塗り
1ヶ月健診でやっと治り軟膏も塗らなくてよくなりました!

ピンポン玉くらいとはかなり腫れてますよね( ;∀;)
私もかなり痛くて退院後もまともに歩けないほどだったのでそれより痛いのかと思うと...
病院に相談した方がいいですよ(´д`|||)
立った状態での抱っこめちゃくちゃしんどいですよね…

早くよくなるといいですね😭💨💨💨

  • yamada

    yamada


    コメントありがとうございます!

    裂けましたか?😢
    縫われるの痛かったんですね…😭

    腫れたりはしなかったですか?( ; _ ; )


    お尻の穴ある?!って感じで腫れてます💧💧


    私も1ヶ月で治ればいいなぁ😖
    んー1ヶ月この痛みは嫌だなぁ😖


    座れないの辛いですよね。°(°`ω´ °)°
    でも座らないとおっぱいあげれないし…


    ありがとうございました😣❤️

    • 5月10日
  • (^o^)mmm

    (^o^)mmm

    かなり裂けたみたいで傷の診察の度に「押さん大変だったもんね😂💨💨」とお医者さんに言われるくらいでした。

    腫れはありましたがピンポン玉ほどではなかったようなきがします。
    でも座れなくてドーナツクッションは必須でしたがクッションしても痛かったです。
    痛くて傷をかばうがために授乳の体制に足に力が入ってしまったからかそのうち膝が痛くなって痛いところだらけでしたよ😭💨💨
    おねえさん座りでの授乳は後々膝にきますので注意した方がいいですよ!

    • 5月11日
  • yamada

    yamada


    かなり傷口酷かったんですね💦💦

    今風呂上がりで軟膏塗りました‼️
    少し腫れがひいたのか
    親指くらいになってました(´_`。)

    ドーナッツクッション痛いですよね。°(°`ω´ °)°。意味ない感じがします💦💦


    今は里帰り中でベッドに座りながら授乳してますが、家にはベッドがないのでどうやって授乳しようか迷ってます😨💧

    お姉さん座りは注意ですね⚠️

    • 5月11日
tママ

朝早くすみません💦
その後腫れや痛みどうですか??

私も昨日出産し
会陰切開したのですが
それ以上に裂けたそうで
2時間後には助産師さんも
ビックリするほど
腫れているそうです( ; ; )

夜も痛くて何度か目が覚めました💦

yamadaさん今どうかなと思い
書かせてもらいました💦
すみません><

  • yamada

    yamada


    おはようございます(^.^)

    ご出産おめでとうございます💓
    女の子ですか?男の子ですか?(ฅ>ω<ฅ)

    傷口痛いですよね(´•̥ω•̥`)


    その後の私なんですが
    ここに質問させていただいた日から
    2日くらい痛かったんですけど
    それ以降は痛みも引いてきて
    今は少し痛いかな?くらいです!!

    ただ腫れはあまり引いてないような感じがありますが、ピンポン球は消えました🔴笑

    今はビー玉くらいです(〃∀〃)ゞ
    ドーナッツもせずに座ってます!!


    ロキソニンとかもらいました?( ´﹏` )

    • 5月14日
  • tママ

    tママ


    お返事ありがとうございます♥
    赤ちゃん女の子でした(´▽`🌸

    痛み少しでも引いてよかったですね✨
    ピンポン球もビー玉なんですね(●˙o˙●)w
    安心しました(´∀`*)♡

    先ほどロキソニンもらいました💦
    まだ効果は分かりませんが
    ロキソニン飲んだ後の授乳は
    どうしていましたか(*‘ ‘ *)?

    • 5月14日
  • yamada

    yamada


    わー(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    同じですね👶🎀

    痛み引いて良かったです😢
    ピンポン球も治らないと思ってましたが
    治ってきました( ´﹏` )

    だからtママさんも大丈夫ですよ😌💓

    ロキソニン飲んでも普通に
    飲ませていました🍼!
    病院で大丈夫と言われたので(๑′ᴗ‵๑)

    今は下腹部が痛くて今から病院いってきます(´;ㅿ;`)

    • 5月14日
  • tママ

    tママ


    ありがとうございます(^^)✨
    早くお股スッキリしたいです♡笑

    ロキソニン調べてみると
    結構飲んでおられる方多くて
    ビックリしました(*゚O゚*)
    病院で処方されたなら
    安心ですよね✨

    下腹部の痛み大丈夫ですか( ・ ・̥ )??
    気をつけて行ってきてください><✦

    • 5月14日
  • yamada

    yamada


    早くスッキリしたいですよね😢💓
    お風呂にも入りたいし…
    今も痛み中ですか?😭


    私貧血とか感染症?にかかって
    ロキソニン以外にも
    薬結構飲んでますけど
    病院で処方された物なので
    安心して飲んじゃってます💊!!


    病院で検査なうです(๑•̀ㅂ•́)✧
    ありがとうございます♡

    • 5月14日
  • tママ

    tママ


    貧血や感染症?大変でしたね💦
    私も明日採血検査あるそうなので
    ドキドキします😵

    病院大丈夫でしたか??
    ゆっくり休んでくださいね♥

    • 5月15日