※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠してから産後、いろいろあって我慢の限界で別居したいと告げました…

妊娠してから産後、いろいろあって我慢の限界で別居したいと告げました。(今は実家にいます。)
別居となったら別だからと言われ、私が実家で生活費として使用していた貯蓄通帳と印鑑、カードを送って。その代わり生活費を振り込むから。だからどのくらい使ってるか把握してないからレシートの写真を撮って送ってと言われたので、レシートの写真を撮って送っていたのに.....
旦那からLINEが来て、もうそろそろ帰って来ない?って。
別居してまだ一ヶ月と少しですが。別居の意味分かってないですよね?笑
一ヶ月と少しで帰るなら通帳や印鑑、カードを送らなくても別にかまわないですよね?それに別居が決まってから通帳を送ってぅていあのは離婚するかもしれないとか、私のことが信用できないから送ってって言ったように感じますが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに私が旦那に一ヶ月そこらで帰るなら通帳とか送らなくても良かったんじゃないの?と言ったら、旦那が言葉足らずだったねと言われ、通帳、印鑑、カードを送ってと言った理由が

私が子育てで忙しいと思うからお金の管理は自分がちゃんとしようと思った
お金の管理が負担になってないかなと思った
息子の為にこれからしっかり貯金しないといけないから今あるお金を把握したいから一つに集めたかった

との事です。

別居が決まってから送ってなんて言われたら正直、信用できません😅

コメント

別居を口にしたら、やはり言われた側は、理由を上手く誤魔化してでも通帳類は手元に置いておきたいと思うのが普通かな?と私は思ってしまいました。
先が見えない、妻次第・・・そんな雰囲気もあるからこそ、財産を引き出されて使われた形にして別の口座に振り込まれたら分からなくなりますもんね。
冷静に考えて、夫に別居を告げられて同じことが怒った時、通帳にしてもレシートにしても同じ対処法を考えると思います。
そこには信頼関係 修復の気持ちより、まずは自分を守る護衛本能が動くと思いますよ。

この先もし修復しても、信頼関係を探りながらの生活にもなると思います。1度離れて暮らすと、その問題は付き物だと思いますよ。

別居を告げた側なのに、夫の行動が信頼出来ないと文句を言うのは筋違いな気がしました。

• ママリ

ママリ

私の財産も含まれた貯蓄通帳だったので、全て持っていかれるのもどうして?と思ったので😅
    仮に急に具合が悪くなって病院へ行った時にお金が必要となった場合はどうするのかなと思ったので、通帳、印鑑は送るのは構わないのですが、生活費くれるならカードは使わないから緊急時のために置いておくいう処置はなかったのかなと思いました。(通帳からでもお金引き出せるので)
    私が退院する日にお金がいるのですが、途中吸引に切り替わったのでお金が一時金より少し上回ったので、旦那に退院するときにお金いるから引き落としてきてと頼んだら、カードを持ってきてないと言われ、手持ちのお金とそんなにないから払えないと言われた時はびっくりして、実両親に立て替えてもらったり、生活費も里帰りした時も生活費送るよって言ってくれなかったので、貯蓄通帳からおろしてました😓それで使いすぎだと言われ。家計簿つけないとダメだとも言われました。
    結局、レシートの写真を送ると子供のミルク代で結構かかるんだねと言われて納得したらしいですがあ、特にこのくらい振り込むという話も出ないので。(生活費は私の両親がいらないというので、赤ちゃんのミルク代や紙おむつなど、ほぼ子供のためにしか使ってません。あとは自分がたまにのむ飲み物や日用品くらいです。)
    確かに別居を告げたのは私ですが、旦那自身はゲームが大好きでカセットを購入したり、バドミントンのガットを張り替えのお金を使ったりと趣味にお金注ぎ込みますが、私が物干し竿を買ってほしいとか洗濯機も旦那が大学から使ってるやつで10年以上は使ってるもので、家族増えると4キロじゃきついからと言っても買い換えてくれないので、少し文句を言わせてもらってもいいんじゃないのかなとも思いました。
    信じたかったのですが、生活費も渡さない、自分の趣味にはお金を使う(バドミントンは体動かすし、人との交流をしない旦那のことを考えるといい方向なのでまだいいのですが、ガット代が月に結構かかるので.....)のに生活に必要なものはあまり進んで購入してくれない、使わない、私の両親が生活費を負担してくれてることにお礼を言わない、泊まったときも朝昼晩の三食で洗濯もしてもらってるけどそれが当たり前と思っていて感謝の気持ちもないのが、複雑な気持ちな状態でした。
    確かに私から告げたので、生活費送ってくれるなら(もらう前に帰ってこないかと言われましたが)マシな方だと思うので、文句は言えないですよね😓そこは確かに反省する点でした。

• 1月8日

御主人がどんな話をしようとも…

主様も【夫婦の貯蓄通帳】を持って出たのは自分の身の保身からですよね?

御主人が生活費を振り込むと言っても信用出来ないから通帳を持っていたいのではないでしょうか?

先に御主人を信用していないのは主様なので、御主人の事だけを非難してもな…💧と言った印象です。

DV、浮気、借金の様な有責さが向こうにない限り…
身勝手な別居は離婚時に主様の首を絞める結果になりますよ💦
離婚までは考えていないならば、「戻って来て!」と言われる内に戻る方が良いと思います😅

• ママリ

ママリ

多分そうだと思います。離婚する覚悟はあるよと話は前もってしておりますし、旦那自身は揉め事の原因について何も悪いとは思っていないようなので.....帰省の日数を制限されたり、お金に関しても生活でいるものなのにまだ買わないと言われるのに、自分の好きなゲームのカセット(PS4とニンテンドースイッチの2種類)は惜しみなく購入し、バドミントンのサークル3つに所属して、月のガットの張り替え代やらシャトルのお金が結構かかっています。(運動は人と交流しない旦那を考えると良い方向なので行ってもらったほうがいいと思ってるのでOKですが、ガットの張り替えの回数は少しだけ我慢してほしいです。)
    生活費も子供の紙おむつやミルク代、服(息子は成長早くて3ヶ月ですが早くも60〜70サイズの服がツンツンです😭)などにほぼ使って、自分の物は買わないようにしています。買っても飲み物や生活費を渡していない代わりに日用品でボディーソープやシャンプーなど自分が使ってる物や飲み物を買ってるくらいですが、お金使いすぎみたいな事を言われ、レシートを送るとミルク代で結構かかるんだねと言われたものの、納得してくれたので良かったのですが.....
    私自身から別居を告げたので確かに文句も言えないかもしれませんが、退院する日にでさえ、吸引分娩だったので一時金を上回るので私の実家に一週間ほど泊まってたし、退院する日も来てくれたので、お金下ろしてきてと話したら、カード持ってきてないし手持ちのお金も持ってないからおろせないと言われ、私の両親が立て替えてくれたりなどそういう事があったりもしたので、通帳や印鑑は送るのはいいですが、緊急時の時にお金がいるとなった場合、おろせるようにカードだけでも置いてもらえてたらよかったなと思いました😓
    それ以外にも妊娠前からお金に関しても月々に奨学金(借りるのは全然構わないです。)の返済があることも結婚してから分かったり、私の独身時代の貯金を結婚する前から旦那の口座に入れて一つにするような話もされたりして、少し考える部分がちょいちょいあったので.....
    戻ってきてと言われても、私の両親に怒鳴りつけたり、旦那が言ったのに俺は言ってないと言われたり(実両親や私と実母など、必ず2人がいるときに話してる内容で間違いないのですが、言ってないなど言われたりします。)私は話してないのに言ったと言われて、絶対に言ってないよと言えば、言葉を変えてこんな感じで言ったでしょ?と言われたり.....
    最初に話した内容とその時に話した内容が違ったりすることもあるので、話にならないことが多々あります。身勝手かどうかと言われたらそう感じるかもしれませんが、不機嫌で八つ当たりされたり、お金の使い方で制限される、揉め事の原因は義両親が作り、私ではなく義両親を庇い、水に流してと言われたことなど、思いやりがなく、妊娠していても安静と言われた時も安静なら入院しなくていいの?とか、どこまでが安静なの?とか言われ、家事を手伝ってくれないなどがあったので、そのことに関して話し合ったものの、改善しようとはせず、文句ばかり言われるので私は戻るつもりは今のところないです😵

• 1月8日

退会ユーザー

主様にも色々御事情があるのでしょう。

然し乍ら、夫婦には一緒に生活し、お互いに扶助していく義務がありますから…
    御主人に有責となる離婚事由が生じない限り、この内容ならば相手が弁護士を入れる様な事態になれば、離婚理由は主様の身勝手な家出が原因だと言われ兼ねません💦

別居していても出来ますから、まずは婚姻費用の調停をしておかれませんか?

裁判所を介してきちんとした婚姻費用を決めておくのは主様にとってマイナスにはならない筈です。
    また、御主人の身勝手な
    使い込みを調停員に伝え、身勝手な使い込みをしない話し合いも出来ますよ。

調停調書は確定判決と同じだけの効力がありますから、一旦決まれば御主人も下手に使い込む事は出来ない筈ですし、約束を破れば離婚調停は主様有利に進みます。

夫婦で話し合っても無駄ならば、裁判所を入れて公的に話し合いをするのも一つの手ですよ。
    私達夫婦も夫婦円満調停は利用済みで、主人の悪い癖は全てしない様に書き入れています。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、本来は一緒にいる義務がありますもんね。
    婚姻費用の調停とかあるんですね、知らなかったです!
    多分、今度会って話し合うのでその時に話してみます。
    夫婦円満調停というのもあるんですね。
    ただ、婚姻費用の調停するとか言えば、否定されそうですが話し合ってみます。
    教えて頂きありがとうございます😀

• 1月8日

退会ユーザー

調停申し込みは黙ってて良いですよ。
    裁判所から御主人に呼び出し通知が届きますから。
    いきなり裁判所から呼び出される方が衝撃は大きいです。笑

調停は2千円程度の印紙と切手、戸籍謄本で出来ますからお安いものですし、
    御主人と直接話す必要もなく、主様が自由に自分の意見や御主人の身勝手さを調停員にぶちまけられるのでスッキリします。

最悪、離婚になる可能性が高いならば…
    法律を調べ、制度を調べ、自分が優位に立てる様に下調べをしておきましょう。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

確かに衝撃は強いですね。笑
    離婚になるなら色々と調べて自分の意見、旦那のことをまとめてメモをしておきます。
    教えて頂き本当にありがとうございました😊

• 1月8日