※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

育児について不安があります。姑からネグレクトと言われ続け、自信を失っています。息子を大切に育てたいと思っています。

何が育児ですか?
どこからがネグレクトですか?

一歳半の息子が居ます

ずっと姑にネグレクトと言われ続けました
今やっと実家に帰れて息子と家族で暮らしてます。

姑と離れても自分がネグレクトかもと考えてしまいます

毎日しっかり育児をしたと思えるようになりたいです。

育児放棄なんてしてるつもりはありません(´;ω;`)
息子を犬や猫と同じような扱いをしている
ほとんど息子の面倒を見ていないなど色々言われました
今でもその言葉忘れられなくて、自分で自分をダメな母親だと思ってしまいます

コメント

まるげりーた

そうやって悩んで、もしネグレクトなら改めたいって思ってる時点でネグレクトではないのじゃないかなと私は思います💦

初めてのママリ🔰

姑ってなんでそんなに意地悪なこと言うんですかね!!!
おこさんいまおいくつなんですか??
子供育てながら家事もやるんだからそんなに完璧につきっきりで面倒みれないですよね。
ほっとけばいいと思いますよ。
育児放棄ってどんなことかネットで調べたらどうですかって言ってやりたいですね

具体例がないのでなんとも言えないのですがどのような時に言われたのでしょうか?

へも

個人的にですが……甥っ子の両親は、父母とも正社員フルタイムで働いています。甥っ子はもうすぐ小学校中学年になります。

・物を買い与えるだけで怒ったり勉強を教えたりをしない。ひたすら甘やかすだけ。
・祖父母と同居なので平日夜は祖父母に頼りっぱなし
・夕飯を作って食べさせるのも祖父母か私か私の母親(離婚してるので実家に居ます)
・母親は平日平気で21〜22時ごろまで残業する(ここ半年くらい)
・祖父と私が家に居て、甥っ子も昼間家にいる時お弁当すら用意しない日がある。いつもは児童館ですがその日は休みでした。祖父は料理できません。私は臨月です。
・祖父母や私や母親が甥っ子のお世話をしててもありがとうの一言もない
・一緒にいる時間が朝と夜の寝る前だけ。一緒にいようとしない
・勉強をさせない。甥っ子は忍耐力がありませんが、両親は更になく冬休みの宿題は始業式の1日前にやらせてました。
・休みの日は決まってゲームセンター、毎日ゲームとスマホを与える
・怒る役目はいつも祖父母、私、私の母親。自分たちはただただいいとこ取り。

個人的な意見なので、参考にならなければすみません。