※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後3ヶ月で母乳が減少して困っています。授乳間隔や飲むハーブティーなど試していますが、母乳が出ない原因がわかりません。哺乳力の弱い子供には毎回搾乳して与えています。母乳量を増やす方法はありますか?

産後3ヶ月ですが、母乳がどんどん減ってきてしまいました。

ストレスや寝不足は赤ちゃんを育てる他のママたちと同じだと思うのでそれらが原因とも思えません。
水分、食事もきちんと摂っています。授乳間隔も以前と変わりません。母乳量を増やすと言われているハーブティーを飲んだり、夜間の授乳•搾乳もしっかり続いています。
それなのにこんな早い時期に母乳が出なくなることなんてあるんでしょうか?

赤ちゃんにたくさん吸わせると良いと言われていますが、我が子は先天性の心疾患があり元々哺乳力が弱く、一回20mlほどしか口から飲めません。水分制限もあるので1日に飲んでいい量も決まっているので沢山与えることもできません。
足りない分は毎回搾乳して鼻からチューブで注入しています。
なので生まれた時から状況は変わっていない為、子どもにたくさん吸ってもらうことはじめの頃からできない状況です。その分搾乳を頑張ってきました。
ずっと状況は変わらないのにいきなり出なくなった原因がわかりません。

こんな状態ですが、母乳量を復活させる方法はありませんか?。゚(゚´Д`゚)゚。

子どもは哺乳瓶、粉ミルク拒否のため、ミルクを与えることはできません...与えるとしたら鼻からチューブで強制的に注入するしかないので、できるだけ口から飲んでもらいたいのです。

ちなみに上の子の時は8ヶ月で完全に母乳はストップしてしまいました(泣)

コメント

はじめてのママリ

ありますよ〜最初から出なくて完ミの人もいるんですから😂文章だけですのでなんとも言えませんが根詰めてるのでは?と感じました💭ストレス減らすのが1番かと…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ストレスはみんなあるから...と思い込んでいましたがやはりストレスもありますよね💦根詰めすぎずにやりたいと思います。

• 1月8日
でぶごん

おつかれさまです。
母乳育児、軌道に乗るまではほんとうに心配な日もありますよね💦今は飲みムラに悩んでおりますw💦

上の子の時の話になるのですが、自分が偏平乳首だったこともあり、直母(吸ってもらう)がむずかしくて搾乳した物にミルクを足して混合でいました。
手動搾乳器で手が腱鞘炎になり、搾乳がうまくいかなくなったりで母乳量が低下していきました…
「吸ってもらえばもらうほど母乳は作られるから頑張って‼️」とアドバイスをもらってもわかってるけど難しい状態で悩みました💦

そこで出会ったのが赤ちゃんの吸うのと同じようなリズムで搾乳し母乳量を増やしていけるという「メデラのスイング」自動搾乳器に出会い使用しました。

結果、母乳は枯れることなく、息子が直接おっぱいを吸えるようになるまでどうにかなりました‼️(//∇//)
☆☆☆さんも息子ちゃんのご病気の心配もあられるかと思いますが、少しだけ力を抜いて機械に頼ってみるのもオススメです^ - ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちも飲みムラもあり悩んでます😫
    搾乳器はメデラ のシンフォニーをレンタルしています✨メデラの製品使うと他のものでは満足できませんよね😀✨
    上のお子さんの時はそれで母乳が枯れることがなかったんですね!頑張りたいと思います✨

• 1月8日