※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の発達に関して心配しています。食事や行動についての悩みがあり、育て方が問題かと思っています。発達に問題があるか不安です。

2歳の子ってどんな感じですか?
最近発達に関して心配なことが増えてきました。
ご意見聞かせてください。

言葉は単語20個位
お肉はかなり小さく(丸呑みできる位)しないと食べれない
野菜はクタクタに煮ないと食べれない
フォークスプーンを使って自分で食べたがらない
(早いと3口位で諦めてしまう、それも私がフォークに刺して置いているのを食べる形)
素直に言う事を聞かない
支援センターなどで他の子が近寄ってきても
黙々とおもちゃで1人で遊ぶ
集団で手遊び歌など嫌がる

という点が気になります
私の育て方がいけなかったと思うのですが、発達的に見て問題ありそうでしょうか?
もう何が普通なのかもわからず育児にまったく自信がもてません

コメント

YY

まだまだ2歳だと、専門家でも判断が難しい時期ですので、気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

とってもお子様のこと細かく観察されてるお母さんなんだなーと思いました☺️
育児に自信持ってほしいです!し、今しかないかわいい時期ですから発達具合に気を取られてしまうよりもかわいい行動や言動を楽しんでほしいなーと思います!!

うちのこは2歳の時はぜーんぜんご飯食べてくれない子でした^^;
いうことなんてもちろん聞きませんよ!それに周りの子供と遊ぶってことにも興味が出てきたのは3歳前後くらいかな?と思います。
人見知りが激しくて、集団の〜教室的なものは嫌がってましたし、同じ様な感じだったと思います☺️
でもいまではすっかりお喋りで、
ママまた忘れ物ー?早くしてよね!とか言われます😓笑

絶対大丈夫!とはもちろん専門家ではないので言えませんが、2歳の子供はそんなものでは??と思いますし、気にしすぎてピリピリしてしまうよりも、そのうちできる様になるでしょ!みたいな気分でいいと思いますよ☺️

育て方がいけないかどうか?なんてまだ2年しか経ってないんですからわかりませんよ!
お母さん歴も2年ですから、子供も成長しますが母親だって一緒に成長していくんカンジですよー!
最後に子供に産んでくれてありがとうって言ってもらえればそれでやっと正解だったなーってわかるくらいのものだと私は思ってます笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    まだ気にしなくて大丈夫ですかね
    今の時期楽しまなきゃもったいないのについ焦ってしまいます

    そのうちできるようになるとゆったり構えてていいと聞けてほっとしました
    優しいお言葉ありがとうございました!涙がとまりませんでした!

    • 1月9日
  • YY

    YY

    全然気にしなくて平気ですよ☺️
    今例えば専門家のところに連れて行っても3歳まで様子見ましょうと言われてしまいますので、、、
    でもそのくらい、2歳から3歳の間で成長する幅は大きいし個人差も大きいってことです!
    なので、他人の子と比べるよりも3日前や1週間前のその子本人と比べてあげてください☺️
    前より少しでも何かできることが増えてたらそれで良しです!!
    あの子はあれができるのにうちのこは、、、と思うよりも、
    こないだはできなかったのにできる様になったね!の方がママもお子様もハッピーかもです★

    • 1月9日
とも

今月で2歳です。

言葉は日常会話できます。
過去形、未来形も話します。
単語も一回教えれば覚えてるので大体は言えます。
お肉は鶏肉なら塊かじれますが
牛肉は小さくしないと嫌がります。
でも基本あまり噛まずに飲んでます😭
野菜は細かめに切ってます。
野菜炒めのようなシャキシャキの野菜は食べません🙅‍♀️
フォーク、スプーンはすぐ捨てて手で食べます。
なんでもイヤ、もしくは聞こえないフリ。
他の子とおもちゃの共有できません。
触らないで、って感じな態度とります。
歌は大好きです。

保育園に入ってて、1歳児クラスなので沢山同級生を見てますが、まだ全然話さない子もいれば上手にご飯を食べてる子、素直に行動できる子。
本当 同い年なのにみんな全然違います。
現にうちの子はお喋りだけはすごい褒められます😂😂😂
気にすること無いと思います☺︎

お母さんも子供も毎日笑って過ごせれば正解だと思ってます😌

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    すごいですね!
    日常会話できるのですか?!
    すごすぎます
    鶏肉もかじりとれるなんて!

    毎日笑ってすごすの1番大切ですね
    色々気になって大事なこと忘れていました
    ありがとうございます

    • 1月9日
きこな

普通ではないですか??
うちの子もかわりませんw

むしろ肉食べない野菜食べない何食べるんですかーーーーーって感じです。
スプーンフォークもたまに自分で食べてますがあんまり進んではしません。
全然言うことなんか聞かないし、人見知り発動すぐするので大勢の輪に入るのすごく苦手みたいです💦

保育園にも預けれてないので余計かなーと思ってますが、集団生活に慣れれば色々できることも増えるかなーーとあまり気にしてません😑


育児に自信なんか微塵もありません!!!世の中のお母さんたちすごいなーと尊敬してます笑

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    普通ですかね😂?

    わかります
    うちも肉、野菜食べれるもの限定されてて何食べるの?ってかんじです

    ほんと育児に自信もてなくて
    子供が他の子と比べてできる事少ないので、余計に責任感じます

    お返事頂けて嬉しかったです
    ありがとうございます

    • 1月9日
ななこ

2歳半ですが似たようなもんですよー!発語がそのあたりから増え、食事も汚いながら完食、集団手遊びが好きってこと以外はほぼ変わりません✨
ぜんぜん問題ないです✨可愛い普通のお子さんです!

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません
    問題ないですかね(T_T)?
    ものすごい不安で
    うちも集団に馴染めるようになりたいです
    ありがとうございます!

    • 1月9日
deleted user

同じ月齢の子がいます。 

言葉は、単語は100以上そこから数えるのやめました。今は3語が話せる感じです。

お肉は硬いとぺーしますが、またそれを口に入れて食べさせます。というか、唐揚げ食べられるのに、豚薄切りぺーするので好みかもしれません💦

野菜は、葉物を最近やっと普通茹でで食べられるようになりました💦

スプーン、フォークは2歳から使えるようになりましたが、やはり下手で怒って投げたり、食べさせてだったり…

言う事はききません。

一人で遊ぶ事が多いですが、年上の子がいるとついていきます。

手遊びは気分です💦

2歳児ってそんなもんかなぁって思います。