※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

最近は離婚したいという気持ちしか湧きません。愚痴ですが、話を聞いて…

最近は離婚したいという気持ちしか湧きません。
愚痴ですが、話を聞いて欲しいです🙇‍♀️

前提として、旦那と付き合っている時はモラハラというか、喧嘩の際はいつも「お前のせいで俺はこんなにしんどい。だからいっぱいいっぱいでお前のことを考える余裕がない。」と逃げられ、喧嘩の原因は全て私でした。
しかも全く関係ないことで責められたり、身に覚えのないことでもたくさん責められました。
私が何を言っても無駄で、私を攻撃したいだけなので無理やり自分が優位に立てる全然関係のないことを出してくるので話ができず、全てなぁなぁになってきました。
信用してないと何度も言われていたので、旦那の言うことを受け止めて離れていかなければ旦那への気持ちを信用してくれると信じ、耐えるべきだと思い、耐えてきました。
そして少しずつモラハラも改善しているように見えたので、もともとは普通の人で、ストレスが原因でおかしくなっていたんだと思ってしまい、結婚しました。
しかし最近揉め事があり、結局何も変わっていないことが分かり、旦那への気持ちが一気に覚めました。
揉め事は長くなるので省略しますが、原因は私がご飯も作らず洗濯もしないから仕事終わりに自分がしないといけなくてしんどい。だから心に余裕がなかったということでした。
ご飯は作ってるつもりだったし、洗濯は旦那が自分からやると言い出したことで畳むのは私がやってるし、掃除も食器洗いも私がやってます。平日は完全ワンオペで子供を7時から保育園に預けて夕方まで仕事もしてます。私なりに頑張ってるつもりでした。洗濯以外を終わらせて時間が余ってたら自分のために時間を使っていたんですがそれが気に入らなかったようです。楽してるんだから言われなくても全部お前がやれよということでした。
義母には夜ご飯は納豆しか食べてないと言っていたようで、それも意味がわかりません。
育児の合間をぬってなんとかご飯を作っても顔も合わせず無言で食べるし、そもそも作ってすらないことにされて。
たしかに毎日は作ってませんでしたが作り置きがあるから作らなくていいという判断でした。
作るの大変なら外で買って来ると言われたので、しばらくは旦那の望むようなご飯はきっと作れないのでそうして欲しいと伝えました。
なのに遅く帰って来ても自分で手の込んだ料理を作り始めます。ご飯を作ってないことがすごく悪いことをしているような気分になるし、自分のために時間を使いたいのにそれすら罪悪感が湧いてしまいます。
本当に最近旦那と2人の時間が憂鬱です。
週に数回の趣味に使える夜のほんの1時間を大切にしてきたのに、それにすら罪悪感を持ってしまう。
すごくストレスです。結局洗濯は私がしてるし。
今回のことの何倍も酷いことをたくさん言われてきて、それを我慢していたのがここにきて爆発したのかもしれません。

離婚したくてたまりません。もう無理です。
一見すごく穏やかで私がちょっと強く言うだけで落ち込むのでそれもむかつきます。

、、長くなってしまいすみません。
オチがなくてだからなに?って感じになってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

コメント

moon

恋は盲目ですね。

思いやりも愛も感じられないとシンドいですね。

• まる

まる

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    ほんとに盲目でした。
    ひどいことを言われても受け入れるのが愛だと。
    過去に戻れたら無理やりにでも別れさせます🤣

• 1月16日
みかん

夫婦であっても思いやりと感謝の気持ちは忘れたらだめですよね。うちの旦那も思いやりもないし、やって当たり前みたいに思ってんだろうなって感じます。
主さんの旦那さんみたいな人と付き合ってたことありますが、私はその人のせいで病みました。なんか都合の悪いことは私のせいにされたり他にもいろいろあり…心療内科通ってなんとか自分の意見が言えるようになり、別れました。今ではその人もその母親も消えちゃえばいいのにって思ってます。その人と付き合った事、ほんとに汚点だと思ってます。

• まる

まる

夫婦だからこそ思いやりを持つべきですよね。
    私も汚点になりそうです😥
    旦那への気持ちが戻るなんて想像もつかない、、

• 1月16日
ちゃむ

無理なら無理でいいのではないですか?

よく耐えてると思います。
夫婦って、思いやりって言います。
家の事完璧にさせたいなら、ひむさんが働かなくてもいいくらい稼いでくればいい話。

それを全てひむさんが悪いようにもってこうとするのはただのモラハラでしかないです。

離婚したい気持ちが固まっているならもう揺るがずに離婚届書いて、荷物まとめて出てっていいですよ。
誰も止めません。そんなクソみたいな環境から逃げ出してください。

• まる

まる

そう言って頂けて嬉しいです😭
    思いやりがない夫婦なんて終わってるなって最近思います。
    離婚の方向で話し合うつもりです。

• 1月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

言い方はあれですけど、これ以上お子さんが年齢上がると理解度も上がるため、離婚するならギリギリのタイミングだと思います😭

ひむさんが、幸せになれる方向へ話が進み解決しますように、、、、

• 1月16日
まま

遅い帰宅なのに自分で手の込んだ料理って
完全に嫌味でしかないですよね😂😂
どんな理由で質問者様が働かなければ
ならないのか分からないけど、
そんなに家事をしっかりして欲しいなら
働かなくていいよって言えるくらいの環境にしてよ
って普通に思うし。
そもそも働くことや、働くにあって
そういうサポートが必須になることは
話し合い済みでしたか?(TT)

• まる

まる

嫌味ですよね〜最近は野菜ジュースまでストックしていて、足りない栄養を補おうとしてる感じがさらに嫌です。
    そこはきちんと話し合えてなくて、分かってくれてると思ってました。甘かったです。

• 1月16日
小怪獣

ストレスにしかならん他人なら要らないと思いますよ。

親元に返して、躾しなおしてもらえばええんやないですかね?

主さんに躾失敗した他人の息子の世話をせなあかん義理はないですよ。

• まる

まる

ですよね!
    私は旦那の母親ではなく妻です。
    サポートはすべきと思いますが、それは思いやりがあってこそ。
    最近はストレスしかないです。

• 1月16日