※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の寝かしつけについて相談です。現在のサイクルを説明し、お風呂後のミルクのタイミングや離乳食の影響についてアドバイスを求めています。

寝かしつけについての質問です!
現在5ヶ月の息子がいます。3ヶ月目あたりから背中スイッチが敏感になり抱っこの寝かしつけを諦めて添い乳で寝かしつけていました!4ヶ月入ったあたりから母乳の出が悪いのか、遊び吸いが増えたせいなのかあまり飲まなくなってしまって体重の増えが悪くなりミルクを出すようになりました!

今の息子のサイクルは
7時半〜8時半 起床→授乳
10時半〜   朝寝
12時〜13時  起床→離乳食、授乳(+ミルク)
15時〜    お散歩(ここでたまにベビーカーでお昼寝)
16時〜    授乳
18半〜19時半 お風呂→ミルクのみ
21時〜22時  ぐずり出すのにで一度寝かす
22時半〜0時 起きて泣き出すので授乳(+ミルク)
〜6時半くらい 寝ぐずりするので添い乳

のような感じです!
お風呂の後に授乳をするのでこんな感じになっていますが、21時くらいから朝まで寝てもらうにはお風呂の後のミルクをやめて21時に授乳にするべきでしょうか?
それとも離乳食が落ち着いて二回食になったりするまでサイクルを変えるのは待った方がいいでしょうか?
離乳食の食べはとてもいいです!

こういう風にしてる、などアドバイス頂寝たら嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲夜翼

二人の子供のママです!

サイクルをしっかり作りたくて、
新生児から実践してた事があります。

お風呂の時間と最後のミルクは固定することです。


その時間が大体、


お風呂
19時~20時

寝る前のミルクを
20時~21時にしてました。

お風呂の時間によって、多少前後しますが、
寝かしつけは21時前後でした。


赤ちゃんはお腹が空くのが早いので、
寝かす時間は早くても21時くらいがいいと思います。

満腹状態でよく寝る子なら、
それで朝までぐっすりだったりします。
うちの娘二人はそうでしたよ😄
離乳食は普通に食べさせて、
寝る前にミルクって感じでした。

  • (^^)

    (^^)

    コメントありがとうございます!
    その時間にミルクを飲ませて21時前後に寝かしつけると、どれくらい寝てくれますか?🤔

    • 1月8日
  • 咲夜翼

    咲夜翼

    離乳食はじめの頃は5時~6時が多かったです。

    最近は次女が只今3回食で、
    18時から19時くらいに最後食べてミルクも一緒に飲ませてますが、

    21時頃ねて、朝まで寝ます。

    あとは赤ちゃんの運動量やお昼寝回数とかにもよると思いますね。😊

    現在うちの次女は9ヶ月でお昼寝一回なので夜よく寝ますね😊

    • 1月8日