※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
家族・旦那

仕事フルで働いている共働き夫婦です。最近私がいっぱいいっぱいになり…

仕事フルで働いている共働き夫婦です。
最近私がいっぱいいっぱいになり、喧嘩も多くなってきました。旦那は帰りが9時半頃です。
さっき旦那から、もうお弁当は社食にするし、夜ご飯は惣菜買ってくるからご飯だけ炊いてあとは作らなくていい、洗濯も回すだけ回してあと俺が干すからと言われました…。その通りにすべきですか?今日はその通りにしましたが。
イライラしている私を見ると憂鬱らしいです。
私ってなんのために家にいるんでしょうか?離婚するべきですか?女として恥です。

コメント

おんぷ

まだ仕事復帰して、生活リズムが崩れているだけではないでしょうか?
私もまだわかりませんが、育休明けてフルで働く予定です。
私も以前、仕事がうまくいってないときに旦那に当たることがありました。そのときに同じようなこと言われました。でも、そのうち慣れてきてストレスのない生活ができるようになりましたよ!

• おんぷ

おんぷ

仕事を時短にすることはできないのですか?

• 1月7日
れんれんママ

私は、理解力ある方で羨ましいと思いました😆👍
言葉に甘えてたまにはお母さんも
手抜いてもいいと思いますよ!
あーしろこーしろ
命令ばっかして何もやってくれない人より全然マシです🤨
いっぱいいっぱいになると
どうしても相手に当たってしまいますよね😢
けどお互い感謝の気持ちを持ちつ協力し合えば心もスッキリしてくると思います!
おかあさん1人で切羽詰まらないで
旦那さんを頼っていいと思います!

ぽてぽて

そんなに自分がやらないと!と思わずに旦那さんの言うとうり手を抜いてもいいんじゃないですかね?

できないの?って言われるより、こうしてもいいよって言ってくれるいい旦那さんだと思います♪

うちも妊娠するまでは共働きでしたが、子供が居なくても残業などで晩ご飯を作るのも大変だったのに、
子供がいても働き続けるってすごい頑張ってるんだなと思います。

残業の時は旦那が、
家帰ってから作るのしんどいでしょ?食べて帰る?
って言ってくれるのにたまに甘えていました😊

手を抜くところを作ってもいいとおもいますよ♪

みちゃまま

私も1歳8ヶ月の娘がいて、フルタイム共働きです。
夫は朝ごはんは苦手なので、朝は作らずお昼はお互い外で、夜ご飯だけ私が作るという感じです。
もちろん平日は冷凍や簡単飯のみです。
それでも保育園の送り迎えなんかがあるだけでいっぱいいっぱいで、洗濯物山積みにして寝落ちなんてよくあります。
ご主人の会社に社食があるならその方が安上がりだったりするしオススメです!
家事はお金に余裕があれば全自動洗濯機や食洗機、ルンバなどを検討するのも1つの手段だと思います!贅沢品などでは決してなく、駆使できるものは使ったもん勝ちです😂

かずずん

同じ事言われたことあります…専業主婦なのに(笑)
初めての子育てでいっぱいいっぱいで…。
「ご飯は買えばいいし、洗濯は夜やってもいいし…何より笑っていて欲しい」って。
言われてハッと気がついて…
子供にもイライラをぶつけてたな…
頑張ってても怒ってたら、誰も楽しくないなって。
今日も手抜き〜って言いながら夫婦でおつまみつまむ方が子供も周りも楽しいんだろうな〜って、やっと気が付きました。

きなこ

何言ってんですか💦
働いてお金稼いで、育児して家事もしてるじゃないですか!💦

我が家も共働きですが、個人的には家事も育児も完全折半が当たり前!です。
女として恥だ等と言う価値観は私には無いですね。微塵も無い。笑
大体…子供有りの共働き夫婦気に男だ女だの仕切りは要らないんですよ💦
そんな大和撫子ばりの価値観を捨て去って、もうちょっと肩の力を抜きましょう!
いいじゃないですか、子供のお世話は親の務めですが、主人と自分の世話は誰かの固定タスクでは無いんです。諸々が円滑に、家族のストレスが可能な限り軽減される状況であれば誰がやったっていいんですよ。

きっと完璧主義で責任感が強い方なのですね。その姿勢だけで素晴らしいです!
こんな偉そうに手を抜け!とかコメントしてる私も…実はそちら側です💦
0歳4月で早めに復職した事もあって、きちんとしなければ!でもあれもこれも出来ない、私って無能なのか⁈とあれこれ中途半端な日々にイライラが止まらず…数ヶ月、何なら1年くらいに渡って何度も似たような内容で主人とぶつかりました。
主人は別に私に完璧は求めていないどころか、諸々自分や外注で一向に構わないから私にフラストレーションを溜めさせたくない。
でも私はどうしても、自分で全てきちんとしなければ!と勝手に理想のワーママ像を追っ掛けてストレスが沼化…
これ、結果登場人物全員が不幸でした。
現在、子供の成長や私の諸々の慣れと共に、私が許容出来る範囲でどこをどう、うまく手を抜いたら穏やかに過ごせるかも掴めてきて、毎日クタクタですが主人とも協力してなんとか楽しくやっています!
「疲れた!もう何もしたくなーい!」と夕飯は放棄して、私と主人は焼き海苔とみかん➕ビールと言うとんでもない内容で済ませた事もありますよ。笑
でも、家族3人笑顔で1日の労をねぎらえたらそれでいいと思っています。

子供も日々成長しますから、いつか自分にまたキャパが出来て、過度にストレスを感じずにお弁当が作れるようになったらまた再開すればいいじゃないですか✨
夕飯もその他の家事もそうです。
子供が小さい内から毎日働いている私たちの毎日って壮絶だし、今は何かが少し疎かになっていたとしても、また出来るようになったらすればいいですよ😊
今の状況が死ぬまで続く訳ではないです。
子供は介助なしで汚さずに食事が摂れるようになるし、寝かし付けなくてもおやすみなさいの挨拶を済ませたら1人で寝てくれるようになります。
朝は自分で支度が出来るようにもなるから、私たちの時間の使い方も変わって行きます。
だから今は何も卑下せず、全力で抜きまくりましょう!

長文失礼しました💦
お互いワーママ楽しくやりましょう!✨

ママリ

私も最近同じような事で大喧嘩しました。
うちも共働きですが、旦那は家出るギリギリの7時半頃起きて自分の支度だけして帰りは21時前。私は6時前に起きて子供の準備も全てして、時短なので仕事終了は16時ですが17時に保育園迎えに行ってそれから座る事なく夕飯作り、お風呂、洗濯、洗い物、寝かしつけまで。
旦那は私より仕事してる時間長いから全て私がやらなきゃ!と思ってましたがいっぱいいっぱいになりました💦
旦那には「出来ないなら出来ないって言いなよ。子供の世話だけすればいいよ。」と言われました。出来ないわけじゃない!でも疲れる!
旦那には伝わってるのか分かりませんが、最近はお言葉に甘えて洗濯物は回すだけ回して旦那が帰ったらやってくれてます。
その時間を子供と遊ぶ時間に回せたり💓
私が言うのもなんですが、共働きなんだし旦那さんにも少しやってもらいましょ!