※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠中に乳がん健診を受けた方いますか?25歳で初めての健診で超音波かマンモのどちらか受ける予定。経験者の感想や意見を聞きたいです。

妊娠中に乳がん健診を受けられた方いらっしゃいますか?
現在25歳で一度も健診を受けた事がなかったのですが、会社から今年からドックしてない人に補助が出ます。という案内をもらいました。
ちらっとネットで検索したら超音波検査は妊婦さんも受けて問題ない?と書いてありました!

マーモ?と超音波どちらかしか補助が出ないのでどちらかだけ受診しようと考えているのですが、もし経験された方がいらっしゃいましたら、感想(妊娠中はやめたほうがいいなど)やご意見をお伺いしたいです!

コメント

krkr

しこりが気になって、乳腺外来行きました!
妊娠中と伝えたら、超音波だけでしたよ◡̈*

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    超音波なんですね!
    妊娠中でも不都合とかなかったですか?
    気をつけたほうがいいこととかあったら教えて頂きたいです^^

• 5月10日
  • krkr

krkr

私も心配で、お医者さんにこの超音波って大丈夫なのか確認したら、妊婦健診の時のエコーと同じだから大丈夫ですよって言ってましたよ◡̈*
    不都合とかなく、逆に安心できたのでやって良かったです(*^◯^*)

• 5月10日
  • 🐰

🐰

妊婦健診と同じなんですね!それなら安心ですね!
    検査して何もないってわかったほうが安心ですもんね!
    ありがとうございます^^

• 5月10日

健診センター勤務のものです。

妊娠中はマンモグラフィーは受けられません。放射線を使う検査なので。

超音波検査の方は妊婦さんでも可能です。一応、乳腺が通常の時と変化してるので、見にくくなってる場合もあるなどの注意はされるかもしれませんが、もし超音波検査を受けれるなら、せっかくなので受けておいた方が安心です。
特に母体、胎児には問題はありません。仰向けに寝ないといけないので、しんどい場合はやめるか、検査技師にその旨を伝えてくださいね。

超音波検査に携わってますが、妊娠中の方も大勢検査してきました。受ける場合は、妊娠中の旨を伝えていただければ、特に妊娠中の方に悪い検査はしませんし、配慮してくれると思いますよ。

• 🐰

🐰

とても詳しい内容で勉強になりました!
    今の所、仰向けで寝る事に不都合がないので早めに検査を受けに行こうと思います!

• 5月10日
ぽんたママ

私も妊娠中ですが、これから受ける予定です!1人目の時も妊娠中に検査を受けました。

妊娠中の検査ではマンモグラフィーはやらずに、エコーと触診でしたよ(^^)

• 🐰

🐰

エコーとは超音波検査のことですよね?
    あまりお腹が大きくない間に行きたいなーと思っているのですが、お一人目の時は何週目頃に検査されましたか?
    差し支えなければ教えてください^^

• 5月10日
  • ぽんたママ

ぽんたママ

エコーは超音波検査です!
    1人目は…14週頃にやった気がします。
    私の通ってる産院では12~16週頃に乳がん健診をやるようにすすめているようです。

• 5月10日
  • 🐰

🐰

12〜16!(°_°)そうなんですね、、
    もうとっくに過ぎてしまいました、、、(°_°)
    なるべく早く検査受けるようにします!

• 5月10日
510928

会社の健康診断で検査がありました!
マンモグラフィーはレントゲンと一緒でできないので超音波に変更しました!
もしもが怖いので受けれるなら受けた方が良いと思います。
乳ガンって遺伝が多いって聞いてたけど、親戚に誰もいないのに去年実母に乳ガンが見つかって手術しました。
ちゃんと毎年受けようって思ってますよ。

• 🐰

🐰

妊婦さんは超音波検査のみなんですね!なるほど!
    会社の健康診断であるの便利ですね!羨ましいです!
    せっかく会社から案内をもらったのでこの機会に検査受けに行こうと思います!

• 5月10日