※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

ご主人が精神疾患の方いらっしゃいますか?うちの主人がいま躁鬱の疑いが…

ご主人が精神疾患の方いらっしゃいますか?うちの主人がいま躁鬱の疑いがかかってます。しかし、もともと物静かでのんびりしている性格のため、いまはとても攻撃的で自分の思い通りにいかないと、暴言吐いて暴れて、やたら活動的、人の話は一切聞かずひたすら喋っているのを見ると、明らかに躁状態です。

仕事も上司から様子がおかしいと休職させられ病院には数回行ったのですが、薬を飲み始めて1週間経ったら急に、俺はもう治った!元気だ!と言い出し、主治医に治ったから、運転も仕事も許可してほしいと主張しました。もちろんそんなにすぐに治るはずもなく、わたしから見ても、まだまだ躁状態で、また薬を処方されました。それに腹を立てた主人は何だあの医者は!ヤブ医者め!お前も会社も医者の言うこと聞きやがって!旦那を信じないお前となんか離婚する!!とのことで、治療拒否が始まりました。

ここ最近でできることはすべて試しました。話して説得して連れてくなんて不可能です。役所や保健所、警察にも相談しましたが、わたし自身が拒否されてますので、どうにも治療を勧められません。もちろん悪化しているように思います。

お互いの両親にも助けを求めましたが、義母は治療に非協力的で、息子はおかしくない、おかしいのはあなた(私)だと。うちの両親は治療する気がないなら離婚しかないと。

わたしは離婚するしないは、とりあえず治療をして彼が冷静にならないと出来ないと考えてます。

ご主人かご家族に精神疾患の方がいて、なお治療拒否していた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスほしです。

コメント

achan♡✧

こんばんわ。
わたしが中学に入る頃わたしの父が鬱病になりました。会社の転勤が10年以上も長引きわたしは3歳から弟は1歳から土日しか会うことができなく、いろんなストレスが積み重なり鬱病になったと母に聞きました。
ちょうど反抗期だった頃もあり、父を避けたり反抗したりもありましたが、父も暴力的になったり死にたいとか言ってるのも聞きまるで別人になったように変わりました。
離婚や!とかも言ってましたが、母は静かに耐えてました。
うちの場合は母が薬を病院にもらいに行き半年に一度の診察には二人で行ってました。ですがその日になって行かないとか言い日にちを変更したりしてたりもしてました。

まず、鬱病は周りの人間がどれだけ理解してあげれるかで酷くなったり、和らいだりと変わるみたいです。浮き沈みが激しかったり自分で感情がコントロール出来なくなったりするみたいです。大変なことだとはわかってますが、どうか見捨てないであげて下さい。孤独になって悪くなる一方だと思います。あとは病気の原因が何かを突き止めることが大事です。

本人が治療に積極的でないならIREYさんが病院に行き相談してみてはどうでしょうか?

みし

私自身が精神疾患で管理入院させられました。
今では入院したことを感謝しています。
私は逃げましたが、追い掛けられ捕まえられて車で病院に連れていかれました。
治療対象がご主人ならば、男手があった方が良いですね。
ご主人やIREYさんのご友人で男性の方はいらっしゃいますか?
男性の方に引きずっていってもらい、管理入院が最も短期で確実に治る方法だと思います。

• みし

みし

入院すると自分と向き合う時間が出てくるし、医師や看護師など専門家の他人の方が自分をさらけ出せる事もあります。
    薬の処方も綿密に調整できます。

• 5月10日
けんちゃんマン

旦那様のことお疲れ様です。
同居していた義父が躁鬱病です。
いまは別居になり一緒にはいないのでどのような状況かわかりかねますが、躁状態の時は想像の中の現実とはかけ離れた話を作り上げ、怒鳴り散らし暴言を吐き持っている杖を振り回していました。
もう家庭では手に負えず精神科へ強制入院となりました。退院してからは抗鬱剤を飲み物に混ぜて服薬しています。
服薬はしていますがたまにキレていました。
私はそれに巻き込まれ有りもしない濡れ衣を着させられ怒鳴られたので堪り兼ね、家出し同居解消となりました。

旦那様が治療拒否なら義父と同じように隠れて薬を飲ませるしかありません(・・;)
事情を話せばドクターも薬の処方をしてくれると思いますが‥。
検討してみてください。