※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

娘が謝ることが多くて、幼稚園デビューに不安を感じています。プレに通っているが、自分の意見を言えず、ストレスを感じているようです。

うちの娘はとにかく謝ります(笑)

公園で幼稚園のお兄ちゃん達がぶつかってきてもニコニコしながら「ごめんね。じゃーぼーぶ?(大丈夫?)」

児童館でお姉ちゃん達に遊んでたオモチャを取られてもニコニコしながら「うん。いいよ。ごめんね。」

この調子で4月から幼稚園に入ってやっていけるのか不安です😖💧

ちゃんと自分の意見が言えるのか、ストレスを溜めないか…
現在プレに行ってるんですが、一番おとなしく一人だけ出来てない状態です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんねは本当に悪い事をした時だけ使わせるようにらしたらどうでしょうか?ごめんねはマイナス発言ですし自分が悪くないのに謝るのはちがいますもんね心配なりますね

代わりになる言葉を教えてあげるの難しいですが
こんな時はほかの子はなんで言っているのか聞いてそれを教えてあげたらいっぱい言葉を覚えてどんどんお姉ちゃんなりそうですね

jun

すごく優しい良いお子さんですね!!
幼稚園大丈夫ですよ!
私も子どもが幼稚園入るまでは
大丈夫かなぁ💦と
心配してましたけど
他の子達を見たり関わったりして
いろいろわかってきたりすると
思いますし
幼稚園の先生も
ちゃんと見てくれる先生であれば
声をかけてくれたりすると思うので…。
確かにストレスを溜めないかは
心配ですけど
柚ちゃんママさんが
謝らなくていい時は
謝らなくていいんだよって
教えてあげてみては
どうでしょうか?