※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
産婦人科・小児科

娘がお正月に階段から落ち、足を痛がり歩けなくなりました。病院で検査を受けたが異常なし。立つときだけ痛がり、捻挫か神経痛か心配。同じ経験の方いますか?

お正月に階段から抱かれた状態で娘が落ち、その後足を痛がり歩かなくなってしまいました…。
4日の正午あたりに落ち、すぐに近くの病院でレントゲンを撮るものの異常なし。
それでも痛がるので5日に休日診療にかかり、再度レントゲンを撮り、検査をしてみたもののやはり異常なし。
熱もなし、腫れもなし、ドクターも「うーん、捻挫になるのかなぁ。細かい骨はわからないんだよね」と、一応安静するようには言われました。
熱がないようなら、もうしばらく様子見を見てと言われております。
股関節脱臼などなら、足で遊ぶこともまずできない痛みがあるとのこと。
痛がるのは立つときだけで、そのほかは特に痛がりません。
4日に落ち、3日経ちますが、やはり歩いてくれません。
立たせると右足をかばうようにして立ちます。
移動はハイハイや、子供の車に乗って遊んでいます。
2日連続で病院へ行きましたが、言われるのはやはり様子見。
今まで歩きまくっていた子なので、とても心配です…。
捻挫かなぁ、神経痛かなぁ。。
同じような経験のある方みえますか?

コメント

ままこ

こんばんは😊
お子さん心配ですね💦
きっと痛いんでしょうね💦
私の娘が去年学校で、机が足の指の上に倒れてからしばらく明日が痛いと言って整形でレントゲンを撮りました。
結果的に骨折はしていなかったのですが、その時には先生から、子どもの骨は折れていてもすぐにわからなくて、あとから分かることがあると言われました。10日程たつと痛みは消えて本人の訴えもなくなりました。その様子が続くのならば、病院を変えて診察を受けてもいいかもしれません😣しっかり訴えることもできない年齢なので気になりますね💦早く良くなりますように。

0253885215569🔰

うちも先月2歳になったばかりの娘が転けて、
その日は立てなくなり本人は足首から足先方が痛いと言うので病院でレントゲン撮りましたが異常なし。
ずっと足をかばう歩き方で、走らない。歩くのも遅い。

3日後、1週間後に病院行ってもよくわからず。

股関節のレントゲン撮っても異常なしでした。


骨に異常ないなら気にすることないかぁーと思って過ごしてたらいつの間にか治ってました。

今は元気に走り回ってます。

あ

娘も2歳0ヶ月の先月、転び足が痛いと立たない・歩かない…になりました。
ハイハイか抱っこのみ。つかまり立ちすらせず。
同じくレントゲンは問題なし。病院では捻挫なら3〜4日痛がるがそれ以上痛がるならまた調べると言われました。3〜4日たっても痛がりましたが、抱っこの時に痛いはずの足首動かしたり、座って遊んでる時にふと足動かして…ハッとした顔して「痛い〜」と言ったり…

もしかして恐怖かも?と思ってベビーカーで動物園連れてったら走り回りました。
その時に足痛くない、怖かったと教えてくれました。
痛かった時の恐怖が残ってたみたいです💦💦

チョコ好き


今更ですが、皆さまありがとうございました!
あれから子供の体調不良、私の体調不良が続き、、、
お礼の返信をすることをすっかり忘れておりました!
3週間ほどして、ようやく普通に歩くようになりました(◍ ´꒳` ◍)
皆さまの温かいコメントにとても元気づけられました!
ありがとうございます!!

はじめてのママリ

こんばんは!突然すみません!
2/11に椅子から落ちたのを境に立つこともしなくなり、1ヶ月経ちました😢
ハイハイや膝立ち移動ばかりで、つかまり立ちさえ出来なくて、1ヶ月前歩き回っていた動画をみてると悲しくなります😥。。
整形外科に行った後、大きい病院を紹介されてレントゲンも撮りましたが、様子見の状況です。

元々歩きはじめたのが2歳直前で遅かったので、このまま歩かなかったらどうしようと思う日々です😭

お子さんはどういった感じで歩くようになりましたか?
きっかけなどあれば教えてほしいです😣😣

  • チョコ好き

    チョコ好き

    こんにちは!
    娘さん、大丈夫ですか?
    お気持ちお察しします。
    うちの子も3週間ほどかかりました。
    大きな病院にもいき、レントゲンも何回も撮りましたが、異常なし。
    やはり、、「足をついたら痛いんじゃないか」と、心の問題だったようです。
    「痛くないから歩いてごらん」と言っても、本人は「痛い痛い」と行って、歩く気がなかったのが原因かと思います。
    いろいろな場所にも連れて行きましたが、だんだん日にちが経つとびっこ引いて歩くようになり、いつのまにか普通に歩けるようになりました。
    お正月にやり、2月前には歩けるようになった感じです。
    おそらく、その子にもよるかと思いますが、
    きっとひまわりさんのお子さんが、まだ心では「歩くと痛い」って言う気持ちが抜けきれてないんじゃないかと思います。
    「歩けるよ!大丈夫!」という言葉も、逆にうちの子は「歩けない!怖い!」という感情を持たせてしまったようなので、そっと見守っていくのが一番かと思います(^^)
    あまりいいアドバイスが出せずに申し訳ないです💦
    支援センターや公園など、気分転換になる場所に連れていくのもいいかと思います(^^)
    ご参考になればかと思います。
    早く恐怖が抜けるといいですね!
    応援してます!!

    • 3月13日
はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます✨😢
うちの子、一度つまづいたり転んだりしたらその場所をゆーっくり歩くようなかなりの慎重派です。なので歩くのも遅くて、促してもらう為にしばらく療育にも通ってました。
今歩かないのも、チョコ好きさんの娘さんと同じように、痛かった記憶が残ってて怖いんだと思います。たまに足触りながら痛いよーと言ってるのでひょっとしたらまだ若干痛みがあるかもですが、、

足が元々細いのでこのまま歩かなくなったらどうしようと考えだしたらキリなくて💦
もう一度療育通うのも検討してるところです😞
病院が大嫌いで大泣きする子なので、なるべく行きたくないのですが、来週また病院で相談する予定です。

また元気に歩くのを楽しみに、気長に待ちたいと思います😊温かい言葉ほんとにありがとうございました!

  • まるこ

    まるこ

    突然割り込みすみません。。。あまりにも同じなので、その後の様子等をお聞きしたくてコメントしました。
    (>_<)

    うちの子も転んでからもう3週間以上立たない、もちろん歩かない、レントゲンは異常なしで、もうどうしたらいいのか不安で仕方ありません。。。
    こんなに歩かない子は見たことないと言われてしまいました。。。

    うちの子も歩き始めたのが遅かったです。

    整形外科は2カ所行きました。結局、今は小児科に行って下さいと言われている段階です。
    ( ; ; )

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気づくのが遅くなってすみません💦
    お子さんのことものすごく不安で心配ですよね😭😭わかります💦💦

    2/11に負傷し、3/31から立ち上がるようになり、手を引いて歩いたり伝い歩きをして歩けるようになりました!なので歩くまでに約1ヶ月半くらいかかりました。
    いまは普通に走り回っています!

    3/31の数日前くらいから、自宅のソファの背もたれに寄りかかれる様になり、そろそろかな?と思っていたのですが、なかなか立ち上がらず。

    立ち上がったきっかけは、姉の家に遊びに行った際、姉の双子の子供(0歳児)の、手を持って立っちの練習をしていたとき。「あんよが上手♩」と姉と2人で盛り上がっていたところ、その様子を見ていた娘が、急に立ち上がったのです。
    もう涙ものでした😭✨姉と2人で褒めたたえてその後すぐドヤ顔で伝い歩きし始めました。
    おそらく、生まれたときから見ていたので自分より小さいという認識もあってか、自分も褒められたい一心なのか、とにかく真似をするような形で立つことができました。

    大人達がいくら立たせようと躍起になっても立たなかったのが、子供同士の影響力ってすごい!と思った瞬間でした。

    これはうちの場合なので、何をきっかけに歩きだすかはその子それぞれだとは思いますが、まるこさんのお子さんもきっと歩けるようになるはずです😭❤︎‼︎
    どうか不安な毎日が1日でも早く安堵に変わりますように😣

    • 6月25日
  • まるこ

    まるこ

    歩き出しました!!!
    ひまわりさんのきっかけを参考に同世代の甥っ子と遊ばせたら、突然その夜パパと手を繋いで歩き出しました!!!
    本当涙ものです!
    もう手を離しても、ヨチヨチではありますが歩けます!
    不安で仕方なかったのですが、本当急に歩けました!!!
    うちの子も病院大嫌いで泣きまくるので、小児科受診の前で良かったです!
    ありがとうございました!
    (๑>◡<๑)
    やっぱり気持ちの問題だったみたいですね、、、

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!本当に良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    本人もいろんな楽しみも増えて自由に動けて嬉しいですよね!
    もう大きいから抱っこも大変ですし、歩けるって本当にありがたいことなんだなって実感した出来事でした( ; ; )

    • 6月27日
  • まるこ

    まるこ

    本当にその通りです!
    買い物もおんぶ紐でしたし、お風呂もパパと抱っこで受け渡し、、、大変でした。。。

    妊娠中のようですので、どうか無理せずに☆

    • 6月27日
  • ミカ

    ミカ

    すいません、うちの子も19日経ってるんですがまだ歩かないです…いつ歩けるようになりましたか?私もレントゲンとっても異常なしでした…

    • 3月23日
  • まるこ

    まるこ

    1ヶ月は歩けませんでした。まだ様子見でも大丈夫かも!
    整形外科からは、何度、診察を重ねても歩かないので脳からの影響かもしれないだとか言われてましたが、確実に転んでから歩けなくなったわけで、歩けないのではなく、性格的に歩かないだけなのではと思っておりましたら、やっぱりそんなかんじでした!

    うちの子は本当にビビりちゃんで、もうすぐ4歳ですが、公園の小さな滑り台もまだできません笑
    性格は絶対影響しますね💦

    • 3月23日
  • ミカ

    ミカ

    うちの子も擦りむいただけで歩けないとか言ってた時ありました💦いつか歩けるようになるといいんですが……

    • 3月24日
  • まるこ

    まるこ

    下のお子さんですか???

    • 3月24日
  • ミカ

    ミカ

    上の子です!

    • 3月24日
  • まるこ

    まるこ

    痛かったことを忘れるまでは、歩きたくないかもしれませんね、、、転んだこときっかけで歩かなくなって、レントゲン異常なしなら、きっと歩けるはず!心配ですよね、、、あともう少し様子見でいいのかなと私は思います。

    でも、セカンドオピニオンもしてみてもいいかもしれませんね!

    • 3月24日