※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が噛まれたが、相手の親が謝らず不満。謝るのが普通か不安。

聞いてください。今日保育園のお迎えに行ったら、先生が「お母さんすみません、今日○○君に噛まれてしまって💦2人で遊んで楽しそうにしてじゃれてる時に噛んでしまったようです、本当にすみません」と謝られました。
○○君に噛まれるのは今回2回目です。1回目は二の腕の柔らかい所で大きめのあざになってしばらくして消えました。今回は肩です。小さいあざになってます。
子供同士の事だし、うちだって噛んでしまう事があるかもしれないのでそれは仕方ないと思います。
が、、 その話を先生としてる時に、○○君のお母さんが迎えに来て、先生がその人の所に行って「今日〜君(うちの子)を噛んでしまって..」と説明していました。
私は帰りの準備をしてました。
小規模保育園なので、1クラスの部屋も狭めで明らかに私と子供がいるのは見えているはずでした。
会ったら軽く会話や挨拶もするので、向こうも顔と名前は一致しています。
なのに、なーんにも言ってこないんです!
準備をしながら、もしかしたら謝られるかなと思ってたんですけどまだ先生と話してたっぽいし、その人の前を「さようなら」と通ったんですけど何も、、
前回の時も、謝って来られなかったのですがその時は誰を噛んだのかうちの子の名前先生から聞いてないのかなー?と思っていました。
でも今日は明らか先生から聞いてました。
一言、すみませんでしたって言ってもらえたら全然気分違うんですが、、 子供の事だから日常茶飯事でしょうがないと思ってるんでしょうかね?💦
実際、こんな時って謝らないのが普通なんですか??

コメント

ママリ

先生と話している途中でも謝るべきです!気分悪いですね💦

私の保育園は息子が友達に噛まれたの2回あったのですが、誰に噛まれたかは言われないです。男の子なんで大丈夫ですー😊って言いますが何だかなー。と思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜💧本当気分悪いです。。
    誰に噛まれたか言われないのですね!それはそれで気になるけど、誰ですかって聞けないですしね😰
    相手方も、誰を噛んだって知らされないんでしょうか??

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

全員の親と会いますが謝られた事ないので言ってないんだと思います😂
    仕方ないけどモヤッとしますよね!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    男の子だしこれからもこういう事いっぱいあるんでしょうね😓

• 1月7日

誰を噛んでしまったのか、聞いていて
その子の親御様の顔を知ってるなら
私ならすぐ謝ります。

が、今ってそういう親同士のトラブルを無くすために噛んだり喧嘩したりなどあったときは親御様に状況報告だけして相手の子の名前は伝えないのが基本だと思います...
保育士さんの対応も、噛んだ子供の親御様の対応も、モヤモヤします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね..
    私もすぐ謝ります😥
    今まで気持ちよく挨拶とかしてたのに一気に苦手になりました💧

相手の子の名前って伝えないのが基本なのですか!
    知らなかったです..
    言われなかったらそれはそれで気になってしまうけど、たしかにトラブル回避のためには言わない方がいいのかもですね😥
    今日はモヤモヤです😰

• 1月7日
まめ子

元保育士です😭
わーそれは非常識な保護者‥
ですが、実際多いんです⤵️
噛まれた側のお母様から「ひと言、向こうの親から謝罪がほしい」とハッキリ言われるときもありますし💦
それをやんわりお伝えすると「えっ?私から謝らないといけないんですか?子ども同士のことでしょ?」って言われたり‥⤵️
もちろん噛む前に止められなかった保育士が一番悪いので、そこはしっかり謝罪させてもらいますが😭💦

逆に、お友達を噛んでしまったことを伝えると「うちの子がしたことをきちんと謝罪がしたいのですが‥」と言うお母様もたくさんいらっしゃって、
普段なかなかお母さん同士顔を合わせる機会が少ないので、謝罪のお手数を書いたので渡してほしいと頼まれたり、電話で謝罪したいのですがと相談されたりもします。

本当に色々あります。
モヤモヤされるお気持ちわかります。
私は元保育士であり、4人の子どもの母親です。
「ああ、こうならないようにしよう💦」とか「このお母さん見習いたいな」とか思います(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりやすいお話をありがとうございます😣
    なるほど、、、そうなんですね色々なお母さんがいますね⤵︎
    子供同士の事でしょって内心思ってたとしても、とりあえず一言謝ろうよ!って思います😫
    それだけでいいのに、、
    お手紙書かれるようなちゃんとしたお母さんもいらっしゃるのですね。本当、見習いたいです🥺
    うちも加害者側の立場になるかもしれないし、その時はこのお話参考にさせてもらって対応したいと思います!!

• 1月7日
  • まめ子

まめ子

これは保育士ではなく自分も母親の立場からの突っ込みですが
    「子ども同士のことでしょ、お互い様でしょ」は
    被害者側からの発言ならわかるけれど、
    やった側はそれを言っちゃダメでしょーといつも思いますね😂
    やった側のお母さんがそんな考えだと、家でもきちんと伝えてないから子どもも噛みグセなかなかなおらないし。
    いくら保育士から伝えても、親がきちんとダメだと教えてないと子どもは聞かないので‥
    まだ1歳台なら噛むことも多いけれど、親次第ですよね。
    噛まれた息子さんはすごく痛くて可哀想な思いをしたけれど、やり返さなかったのは偉いし、きっとその分、お友達に痛いことしないですよ☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!!
    お互い様って台詞は、お前が言うな!!って思います😤笑
    そうなんですよね、、何か他にも被害者がいるっぽくて。チラッと聞こえたんですけど。
    その子自身ストレスがあるのかなぁとか心配になってみたり。
    噛み癖って、ストレスとは関係ないものなんでしょうかね??💦
    1歳の子はまだまだ自分の感情を言葉に出して上手く伝えれないから噛むって行動に出ちゃうってのもあるんでしょうね。でも根気強く、噛むのはダメだよって伝え続けるしかないし。
    「痛かったよね。だから、お友達を噛んだらダメだよ」って息子には何回か行っておきました🥺

• 1月8日
すず

子供が小さいのでまだ経験ないですが、
私なら絶対謝ります。
その日に会えなかったら次の日の送りでしばらく待ってでも必ず謝ります!

子供同士のことだから、子供に親の前で無理やり謝らせはしない(子供同士で謝ってるかもしれないので)

というだけで、親は謝るべきですよね💦サッと頭を下げるだけですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんです!
    翌日待って謝りますよね!
    子供はその時に謝らせないと忘れちゃってるだろうし、だからこそ親が謝るべきですよね💦
    仰るとおり、サッと頭下げるだけの事、なぜ出来ないんだろうと思います。
    ムカムカ、、💢

• 1月7日
コッシー

普通じゃないと思いますが、そういう人いますね(^^;
うちの子も何度か噛まれた事あるのですが、大体の方は別の日でも会った時に謝られました。
でも、何にもない方もいました。ちなみに、何にもなかった方は普段も挨拶向こうからはないです(>_<)
こっちも子供同士の事だし、そんなごちゃごちゃ言いたくはないですが、やはり向こうも聞いてるはずなのにスルーされるとモヤモヤしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、普段から挨拶や軽い会話する人だったら謝りますよね!
    結構お迎えの時間同じになる事が多いので、明日以降向こうの出方を見てみます💦
    そうなんですよ子供同士の事だし全然大したことないからどうでもいいんですけど、お母さんの対応だけモヤモヤしてしまって😥

• 1月7日
yuki

「保育中に起きた事は先生の責任」
と言う考えの方もいますからね。
幼稚園と違い保育園は保育園時間も長く小さい時期から預かるので上記のような方も結構居る気がします😭

保育園も名前出すと言うか目の前でやりとりするんですね💦

わが子は幼稚園ですが、お互いの名前は知らないですしお友達トラブルの場合は他の保護者が居る状況では話さず
「今日ちょっとケガしちゃったんですが後程電話させて頂きますね」
などの対応です😫

ただ、子ども同士の事で
やられた側でも
やってしまった側でも
相手分かっているならば
「ごめんなさい」「大丈夫ですよ」などのやり取りは大切ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜、保育中の事だから先生の責任 という考えの方も割と多いのですね。

後ほど電話させていただきますね、といった対応は丁寧で良いですね💡
    そういう意味ではうちの園は微妙な感じ、、💧
    先生と、園長先生にはめっちゃ謝られましたけど😫

ほんと、簡単なやり取りでも有るのと無いのとでは全然違います😥

• 1月7日
  • yuki

yuki

そりゃそうなんだけど‥
    でも、普段からみているのはお家だし躾や態度まで園任せにするって😅
    って見ていて感じましたがね‥笑

幼稚園ってママさん達の繋がりや噂話?的な物もあるので先生達も慎重なんだと思います😫
    園長先生まで謝ってくれるなんて素晴らしいですよ!

暗黙のルールと言うか責任ですよね💦
    公園やキッズスペースなどの知らない相手に対しても同じ事があったら、やりとりするのが筋ですしましてやそれが、顔見知りで同じ園ならば尚更大切な事なんですがね😩

子ども自身に興味ないか、わが子ファーストか‥2回目ですしちょっと要注意人物ですね💦(←親御さんが)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、おっしゃる通りです❗️
    忙しくて園任せになるのも分かるけど、、それは大なり小なり皆同じですしね💧
    たしかに、支援センターとか遊び場で同じような事あったらめっちゃ謝ります💦
    目の前で繰り広げられたら謝らざるを得ないけど、後から聞いただけなら謝らないわーって感じなのかなぁ😓
    ほんま要注意人物です。
    結構あっけらかんとしてて、イヤイヤ期の子供にも「あーいやいや、ママもいやいやー」って平然と言ってるタイプの人なんであまり興味がないのかもです💧

なるほど幼稚園ってママ付き合い大変なイメージあります!
    一度トラブルになったらママ中に広がりそうですもんね笑

• 1月8日