※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

妊娠・出産報告を聞くと悔しくなり、流産の恐怖に怯えています。友人には話せず、孤独を感じています。他人を妬む自分が子供を遠ざけるのではないかと不安です。これはおかしいでしょうか?

周りの妊娠・出産報告を聞いて、悔しい、惨めな気持ちになります。
私は流産してその後はリセットばかりです。妊娠したとしてもまた流産してしまうのでは、、という恐怖感もとれません。
私の友人や知り合いは流産経験がないようで、辛くても話せませんでした。妊活のことも話せないので、リセットのたび一人で落ち込みます。
今回、年賀状で同い年の友人から妊娠報告をうけました。あの子は順調なのに、なんで私はダメなんだろう、と久々に黒い感情が出てきました。でも、こんな風に人を妬むから、私のところに子供は来ないんだ、とも感じてしまいます。

こんな気持ちはおかしいでしょうか?

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

いえ、全然!
わかります。
ナイーブになっていますし、悲しかったり悔しかったりします😣
私も周りをひがみまくり、妬みまくりました。
私は半年前に10週で稽留流産しました。
そのすぐ後に友達がSNSで3人目の妊娠報告をしていたのをたまたま見てしまって何かイライラして泣きました。
また他の友達はわずか8週で妊娠報告してました。
何で周りはポンポン妊娠して流産の辛さを経験せずに無事に出産するんだろう😒と勝手に思って嫉妬していました。
その後、今回妊娠しましたが、7週の時に「赤ちゃん見えないから今回も流産の可能性ある」と言われ、さらにネガティブになっていました。
一応妊娠継続していますが、また心拍止まったら…また赤ちゃんの命を失うことになったら…と思うと毎日不安です。
流産してない人はきっとここまでの気持ちにはならないと思います。
自分の気持ちに正直でいて良いと思います。
また自然に前向きになる時を待っていて良いと思いますよ😢

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。共感してくれる人がいるってことだけで救われます。
    私も9週、心拍確認できて母子手帳もらってからの流産で、なんで、、、と絶望でした。誰にも話せないから、なかなか絶望感から抜け出せなかったです。
    今回の妊娠が無事出産まで繋がりますように。ここから願ってます。

• 1月8日
おさるママ

わかります、わかります!
周りの妊娠出産報告、この時期は幸せいっぱいの子供の写真付き年賀状…
ほんと嫌になりますよね。
街中では妊婦マークキーホルダー見るのさえ嫌になりました。
妊婦を妬み、スーパーとかでも小さな子供を見ると苛立ちました。
そして、そーゆーふうに思う自分にまた自己嫌悪…
それの繰り返しでした。
わたしは2度の稽留流産、体外もしました。
結果運良く自然妊娠で今の子を授かりましたが、いまだその悲しい経験の傷痕は残ってます。
ですが、可愛い子供にもやっと出会えたし、今は他の子供も自分の子供のように可愛いと思えるようになりました。
またあんな悲しい思いしたくないので(同じように妊娠しても最後までいくかわからないし)わたしは2人目は考えてません。
でも、あの辛い悲しい思いをして良かったなと今は思います。
そのままなんの苦労もなく普通に妊娠して出産してたら子供に対してつらくあたっちゃう時とかあったかもしれないとか思います。
欲しくて欲しくて頑張って頑張って出来た我が子。
今は最初で最後の育児を毎日毎日噛みしめながらしています☺️
人は自分がその苦労を経験しないとわからないですからね。
わたしにも子供3人もいて離婚した友達いますけど、わたしは離婚してないからその子の苦労わからないし。
でも自分が苦労して乗り越えると不思議と相手に優しく出来る気がします。