※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん◡̈♥︎
お金・保険

お義母さんのご祝儀、何に使うか悩んでいます。皆様は子供の洋服などに使いますか?

おはようございます( •ω•ฅ)
昨日お義母さんの彼氏さんからご祝儀を頂いたのですが何に使ったら良いのか分からなくて、わたし的には病院代や、生活費に使おうかなと思ってるんですが、皆様は何に使いました?やっぱり子供の洋服とかですか?\( ö )/

コメント

サクラ

出産祝いですか?
内祝い返したあと、残りは子供用に貯金しました(^-^)

*ふぅ*

病院代でも生活費でも良いかと思います!が,出産準備品購入で結構お金使いますよ…もう少しとっておいて,抱っこひもとか値がはるものでもいいのではないでしょうか。
いただいたお金でこれ買いました!とか報告しやすいですし(*^o^*)笑

みし

私も、子供の出産祝いのご祝儀は、子供の貯金にあてました(^_^)

えりりりり*

ご祝儀の内容は、結婚祝ですか?出産祝いですか?
出産祝いならば、内祝をお返しし、残りは子ども名義で貯金してます(^^)
結婚祝いなら、お返しした後は自由に使っていいと思いますよ♪

マムマム

私はまるまる子供の貯金にしました(。・(エ)・。)ノ
これから家計から子供の貯金に回せるお金がそんなにないので、貯金に回せるものはと思いまして♬

♡mi-co♡

私も出産祝いは子供の貯金にしましたよ(*^^*)

ひーちゃん☺︎

内祝いに使って、残りは子どものために貯金しました(o^^o)

りっくんmama

お返しもしないといけないので、とりあえず使わず置いときましたヽ(*^^*)ノ
余った分は子供の貯金です♪♪

るりえ

仲良しの親族以外から、出産祝いで現金を頂いた人には少しずつあかちゃんのものを買い、これを買わせてもらいました…と、報告しました。なんとなく、気を使う人だけですが…

controlbox

ほぼ貯金ですが、一部お宮参り用の写真代にあてました!

ぷるるっとな

私は子供の通帳を作って、頂いたご祝儀は全部そこに入れて子供の貯金にしてます(*^^*)
手元にあるお金で何とかなったのであると使ってしまいそうで無駄に使いたくなかったのもあり、そうしましたよ。

こんにちは😊
確か、旦那さんがお金管理しているとかで、病院行けないことが…ってありましたよね?(・・;)

それならば、旦那さんには貰ったことだけ伝えて、内祝いをほどほどに返して、残りは病院代などに当てるのが1番かと(/ _ ; )

すみません、口出しして(・・;)

みーちゃん◡̈♥︎

そうです!
内祝いってどのくらいがいいのでしょう?( °દ° )
早速明日病院行きます\( ˆoˆ )/

おにく

お返しは一般的に半返しですよ
(●・▽・●)
もらった額の半分ぐらいです!

おにく

あと、前回?の質問にお返事いただけてないのでどうお考えか分かりませんが..

彼と入籍するつもりなら、いくらお金くれなくて検診行けないからって黙っておくなどせず、彼にきちんとお祝いいただいたこと報告して、もらった額を帳簿につけるなりなんなりして、お返しして、それも記入して...って、きちんとしておいたほうがいいと思いますよ。

夫婦になるなら、そういうことお互いきちんとできないとダメです。
もめる原因になりますよ。

それができないなら、厳しいようですが、夫婦としてなんて到底やっていけないと思いますよ。

もらった相手、お義母さんの彼氏なんでしょ?
もしお義母さんと籍いれたらお義父さんになるってことじゃないですか。
これからも彼とやってくつもりならきちんとしておいた方がいいですよ。
身内になるかもしれない相手なんですから、尚更失礼ないようにした方がいいと思います。

一般的には、頂いた額の半分ですね(^ ^)

でも、気持ちなので必ず半分じゃなくていいと思います(^ ^)
私も、その方の需要を考えて送りました(^ ^)

おかきがすきなら、おかきを送るとか(^ ^)

Ran

私も内祝い半返しして、
残り子供の貯金通帳です。

結婚祝いは内祝いし
私達夫婦の
通帳への貯金してますが…

出産祝いや子ども手当などは
全て子供の貯金通帳です。