※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃ
子育て・グッズ

母乳外来に行くのが怖くて、おっぱいの詰まりで疲れています。完ミに切り替えた方いますか?

おっぱいの詰まりが多く、精神的に疲れてしまいました😢
母乳外来に行くのももう怖いです😣
治らない事もあるので😔
完母から完ミにした方いますか⁇

コメント

cki

精神的に辛いのなら母乳やめてミルクでも育ちます。親がストレスフリーなのが一番ですよ!
私は出ないわけではないが完母には頻回をがんばらなくてはいけない出具合で、母乳多めの混合から3ヶ月過ぎた頃にはほぼ完ミに移行しました。上の子は頻回して完母でしたが本当に大変だったので絶対にやりたくない、混合も面倒と思い、出ないわけでもないのに完ミにするのも申し訳ないと罪悪感を感じつつ少しずつ母乳の回数を減らして、夜中の起きた時だけ母乳にしています。夜中は一度か二度との授乳ですが、あげなくても全く張ったりしないのでおしゃぶり程度にしかなってないと思います。でも夜中の調乳が面倒なのとほんの少しは母乳のいい成分をあげられている満足感がある今の状態が私にはベストです。

• まちゃ

まちゃ

お返事ありがとうございます😊
    ストレスフリーになりたいです😢
    母乳を飲んでる姿が可愛いのに、おっぱいが詰まってしこりが出来ると気落ちしてしまい、食事も気にして痩せてしまうし、もうどうしたらいいかと悩んでしまいました😣
    前向きになろうとしても、しこりの事を考えてしまい😭
    完ミにしたいけど、断乳で乳腺炎になったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます😖
    授乳時間5時間開いてしまったことがあったんですけど、その時も詰まってしまいました😫
    毎日詰まってしこりが出来ないかドキドキしてます😣
    今度、フォローアップ外来があるので子供の状態を聞いて完ミの方向を考えてみようと思います☺️

• 1月7日
  • cki

cki

搾乳機どうですか?私は回数減らす時電動搾乳機使いましたよ。赤ちゃんが直接吸うより絞れないので徐々に減っていきました。
    母乳の回を搾乳に置き換えて1週間くらい、その回を搾乳しないで張ってきたら少し搾乳して次の回まで持つようにを何日か、という感じで母乳の量を減らしていきました。毎回母乳あげていたのを午前1回午後1回にして1ヶ月、日中1回にして1ヶ月、で日中なしにしました。ゆっくり減らしたのは母乳に未練があったからでもう少し早く減らすこともできたと思いますが、結果痛みを感じずにミルクに移行できましたよ!

• 1月8日
  • まちゃ

まちゃ

返信欄を間違えてしまいました😣

• 1月8日
まちゃ

細かく教えていただいてありがとうございます☺️
ゆっくり減らせていたから嬉しいです😌
また詰まってしまいました😢
未熟児だったので離乳食まで頑張りたかったんですけど、精神面が先に😭
まず哺乳瓶の拒否がないか試してみます🍼