※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、同じ月齢の親が部屋の電気やテレビ消し時やお風呂の時間についてどうしていたか教えて欲しいです。

1ヶ月になる子を育てています😄同じ月齢のころ、部屋の電気やテレビは何時に消していましたか?
まだ1ヶ月では生活リズムを作っていないという方は、何時頃から気にし始めましたか?
お風呂の時間などはだいたい同じ時間にと思っているのですが、夜電気消す時間など、安定していなくて💦教えていただきたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

8時から9時頃には寝室に行き、消してました。いつもいつも寝れるわけではないですが、もうすぐ3ヶ月ですがそれを続けていたので今は9時頃にはだいたい寝ついていますよ😊

• すず

すず

やっぱり早いうちからリズムはつくっていたんですね💦まだミルクの時間もズレるのでなかなか同じ時間って難しくて💦でも出来る時はだいたい時間定めて行こうと思います!早速今寝かしてきました!w

• 1月7日
HIKARI☆

私も同じく20時頃に電気を消してTVも消してました😊
3ヶ月ごろから20時ごろには寝室に行ってねんねだよーと言って寝かしつけてました😁
生活リズムが出来るとその時間帯に眠たくなった寝てくれるようになりました✨

• すず

すず

ですよね、テレビも消しますよね💦ついつい私がみてしまう😂今テレビ消してきました!子どものペースに合わせないとですねー

• 1月7日
  • HIKARI☆

HIKARI☆

でも、生後1ヶ月なら私もそうしてましたよ😊
    と言うか、リビングで寝てたので旦那がTV見たいがためつけてました😂
    だけど、私は寝たいからTVと電気を消して20時でも寝てましたね😁

• 1月8日
  • すず

すず

今は実家なんですが、うちもリビングで寝ることになります😂細切れ睡眠だから、眠いときは確かに私たちも寝たいですね 笑
    少しずつペース作ろうと思います😄

• 1月8日
しましま

1ヶ月をすぎてからは22時までに赤ちゃんの授乳のタイミングでお風呂→部屋を暗くして寝かしつけをしていました。
2ヶ月を過ぎてから19時にお風呂→寝かしつけで、お風呂に入るタイミングでテレビは消しています。
逆に朝は8時にはカーテンを開けたり電気やテレビをつけて自然と目覚めるようにしていました。
現在は18時にお風呂→寝かしつけで19時には寝て7時に起きるリズムで落ち着きました(^^)

• すず

すず

なるほど、少しずつずらしたんですね!授乳が3時間おきだと、ついつい次の授乳の後でいっかーと遅くなってしまって反省😭19時に寝て7時に起きるとはすばらしい!!

• 1月7日
  • しましま

しましま

1ヶ月ならまだまだ赤ちゃんのペースでの生活になりますよね☺️授乳の回数も多くて体も大変な時期だと思うので、お母さんが過ごしやすいようにしていいと思います!
    個人的には寝る時間より朝日を浴びることが大事なのかな?!と感じています〜

• 1月7日
  • すず

すず

そうですね、無理はしないように、少しずつがいいかもしれませんね😄確かに朝の朝日での体の目覚めは大事ですね!これも意識はしているのですが、なかなか時間が定まらず😂少しずつ時間を固定していこうと思います♫

• 1月8日
( ◠‿◠ )

1ヶ月すぎたあたりからお風呂の時間決めてそのあとくらい寝室で授乳、寝かしつけってしていたら最近ではもうお風呂の途中から眠そうにして授乳終わったらコテンと寝るようになりました☺️
でも夜間授乳はまだ2回はあります😂

• すず

すず

私もお風呂→授乳→寝かしつけで癖をつけたいと思います😄
    夜間授乳がきびしいですよねー😂早くしっかり量が飲んで朝までぐっすり寝てほしいです😭

• 1月7日