※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーミ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急に39度の熱が出て、嘔吐や不安定な状態です。明日の小児科予約まで様子を見て大丈夫でしょうか。

1歳4ヶ月の子供のことです。
今朝は熱もなく元気だったのですが保育園に送ったのが9時で12時ごろに保育園から39度の熱があると電話をもらいインフルが流行っているのでインフルかなって思っていたのですが、
帰ってきて水分を取らして寝て起きた時に手足がピクピクしてて、ちゃんと立てない状態で、
起きてきた時に少量の嘔吐もしましたが元気でした。
でもまたすぐに体温が上がって39.5になり、寝かしたのですが、息が荒くすぐ起きてしまって抱っこじゃないと寝れません。
病院も今の時間電話に出ないし、一応明日の朝に小児科予約しているのですが、大丈夫か心配で…
明日まで様子見て大丈夫なんでしょうか。

コメント

みーこ

帰ってきてから小児科行ってないということは、おうちに解熱剤があるんですよね?
すぐ起きてしまう場合は解熱剤使っていいですよ。
本人も寝られなくてつらいので。
解熱剤がなかったらなぜ病院行かなかったのか謎ですが、インフルの検査はまだ反応出るか微妙なので、解熱剤もらうためだけになってしまうけど救急行く手もあります。

• ナーミ

ナーミ

近くの病院全て今午前までしかやっていなかったんです。
    インフルだったら熱出た時に行っても反応が出ないので水分も取れて寝れているのであれば明日の朝に来て下さいと言われました。

• 1月7日
  • ナーミ

ナーミ

電話して症状を話して救急に行くことになりました!
    ありがとうございました。

• 1月7日
  • みーこ

みーこ

発熱から12時間経てば検査はできます。
    でも深夜になるからそういう回答だったのでしょう。
    そもそもそう言われてるのなら様子見しかないんじゃないでしょうか。
    39℃超えてたら誰だってぐっすりは寝られないでしょう。
    まずは冷やしてあげるといいと思います。
    うちの子は冷たくするの苦手でしたが、さすがに40℃近いのが出た時はそれで寝ました。

• 1月7日
  • みーこ

みーこ

解熱剤がないなら一日分でももらっておくのがいいですね。
    最近では発熱後6時間で結果が出る検査もあります。
    インフルじゃないといいですね。

• 1月7日
  • ナーミ

ナーミ

こんなに高熱が初めてだったので本当に様子見で大丈夫か心配だったので。
    同じく冷やされるのが嫌で熱さまシートも全部拒否でした…
    解熱剤は貰えるみたいなのでそうします。
    言葉足らずですいません、ありがとうございました!

• 1月7日