※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなりました。娘が甘えん坊になり、感情がコントロールできず怖くなりました。二人目のことも不安になりました。

子育てに自信がなくなりました。
娘のことは毎日可愛いと思います。しかし最近抱っこ抱っこ、ママ、ママと以前より増して甘えん坊になってきました。それに比例するように、自分の体は思うように動かすのが大変になってきてます。
一人で遊んでくれている時は多少いたずらしても仕方ないと思えるのですが、今日昼寝もせずずっと遊び続け、さすがに午前中から一緒に遊んでると自分もくたくたで少しイライラしていた所、加湿器を倒し床を水浸しにし大泣きしました。
泣き声を聞いた瞬間、自分の感情のメーターが一瞬にして振り切れ、これ以上ない声で何回も怒鳴り娘の頭をたたいてしまいました。(もちろん手加減はしましたが痛かったと思います)
こんなに感情がコントロールできないことはほとんどないし、娘に手をあげることもなかったのに、豹変した自分がとても怖くなりました。本当に抑えがきかなくなり、もっと泣けとも思ってしまいました。最低です。
床を片付けたあとすぐに大泣きしている娘を抱っこしましたが、この先不安になってしまいました。
もうすぐ二人目が生まれるのに大丈夫なのか、そもそも二人目を作ったのは早かったんじゃないか、それより娘だけを見てあげた方が良かったんじゃないかとまで。
娘にこんな母親で本当にごめんねと言いたいです。

コメント

りんごちゃん

私もちょうど2歳差で2人目を出産し、ぺっぺさんと同じくらいの時期はまさに同じような感じでした、、

妊娠でのホルモンの変化に身体の変化もあって本当につらいですよね💦

今思うとこの時期は完全に自分のキャパオーバーだったなと思います😔
私の場合は下の子が生後3か月を過ぎる頃から徐々に落ち着いていきましたが、それまではずっと抑えたくてもイライラしっぱなしでした、、

里帰りなどのご予定はありますか?
この大変な時期は、早めに里帰りする、必要経費だと考えて多少お金がかかっても一時保育を利用するなど周りに協力を仰ぐのが1番なのかなと私は思いました。

妊娠、出産の体力で元気な子供(しかもイヤイヤ期)と接するのは本当に大変なので、、

あくまで私自身は、、なのでペッペさんに合うかはわかりませんが😔

毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    コメントありがとうございます😭
    キャパオーバーと聞き、今の自分もそうなのかなと思いました…

    出産してから実家でお世話になる予定ではあります。
    先ほど妹に話を聞いてもらったら、明日お休みなので娘を1日預かるよと言ってもらえました😢私自身娘と離れるのはやっぱり寂しいし、妹にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、まずは自分に心の余裕を設けようとありがたくお願いしました😢

    • 1月7日
こっちん

お腹が大きいのに育児家事すごいです。私は後追いの娘ひとりだけでもイライラしてしまいますよ。感情の起伏がはちゃめちゃになって娘と一緒に泣いたりもします笑

近くに支援センターなどはありますか?
周りに先生たちがいるので、家と違って1人でずっと子どもを見ないといけないという責任から解放されますし、大人と話すだけで気持ちが楽になります。
まもなく出産で大変かもですが、無理せず過ごしてくださいね。

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    コメントありがとうございます😭
    子育てはどんな時でも大変ですよね…
    妊娠のせいにはしたくありませんが、本当に感情のコントロールができなくなる時があります。

    ほぼ毎日午前中は児童館や公園などに遊びに行っています。ありがたいことに一緒に遊びに行けるママ友が何人かいるので、話し相手になってもらえたり気分転換はできているとは思うのですが…
    自分で思っているより心の余裕がなくなっているのかもしれませんね😢

    • 1月7日
はじめてのママリ

私も同じで、読んでいて涙が出てきました。私も昨日、つわりが長引くなかイヤイヤ期で全然ご飯を食べずスプーンを投げた娘の頭を叩いてしまいました。手がジンジンするほどです。いつもは怒られても泣かない娘が大泣きして、抱っこと言ってきましたが、怒りがおさまらず、抱っこはしない。と冷たく突き放しました。あとから冷静になってごめんねと抱き締めましたが、後悔がすごいです。本当に娘に申し訳なくて、怒りをコントロールできない自分が怖いです。

  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    コメントありがとうございます😭
    つわり中の育児も大変ですよね😢何もせず寝ていたいのにそんな事は無理…
    怒りがおさまらず冷たく突き放すにゃーままさんの気持ち良く分かります。
    私も後悔でいっぱいです。今隣で寝ている娘を見て、頭たたかれて痛かっただろうな、大きい声で怒鳴られて怖かっただろうなと思うと、本当に申し訳なく思います。
    お話もできるようになり、こっちの言っていることもだいぶ分かるようになってきても、まだ1才なんですよね…

    • 1月7日