※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷりん
家族・旦那

ショッピングモールでの事です。子供の好きなポケモンのゲームをやって…

ショッピングモールでの事です。
子供の好きなポケモンのゲームをやって、おもちゃでも沢山遊んで、夜ご飯食べて、最後の一回と約束したのに、終わったらまたやる〜‼️‼️とギャン泣き。。。
今年幼稚園なのに、こんなんじゃ幼稚園の先生やお友達に申し訳ない...約束はどうやったら守れるのかな。。。
誘惑ばかりのショッピングモールに行ってしまったのが悪いのは重々承知です。
約束の守らせ方どなたか教えて欲しいです...
もう私も旦那もクタクタです。。。

コメント

ママ

仕方ない事だと思いますよ😊
うちの子は幼稚園行っていますが、幼稚園では、とってもいい子です😱
約束も守るし、お片付けも1番にするし、聞き分けもいいそうです😱笑
でも私は旦那にはとってもわがままです!笑
甘えても許してくれると思っているのだと思います😭笑
約束を守らせるのは、妥協しない事だと思います😭
約束だからもうだめだよ。と言って諦めるのを待つしかないのかな?と思います😭

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    妥協したい事。
    たまになんでこんなに子供に駄目きついことさせてるのかなって、自分で訳が分からなくなります。。。
    義家族とかにもなぜやらせないのか
    みたいに、責められるし、、、
    色々ストレスがたまります。
    (別の話ですが

    今日はキリがないので泣いててもそのまま帰宅しました。
    心を鬼にして。
    ずっと泣いていたけど、寝る前には笑顔が見れたのでその時は苦しいけど、時が経つのを待つ事にします😂
    ありがとうございました😂

    • 1月7日
ままり🔰

毎日大変ですよね…お疲れ様です✨
まず、お子さんの気持ちを
受け止めると言うやり方は、
保育士時代よくやっていました。
例えば、まだ遊びたいよね。
楽しいもんね!
など、子供のきもちをくみ取り、共感した方が、
ママはわかってくれたと
子供の気持ちに変化があるかもです。
頭ごなしに、ダメって言ったでしょ!
約束だからだめ!だと、
全否定された気持ちに
お子さんはなっちゃうかもです!
まだ幼稚園前なら、
尚更、集団生活や我慢が
わからないですから、
ママも一呼吸おいてから、
共感から入ってみては
どうでしょうか?
偉そうにすみません。
私も、同じくらいの子供を育ててます!
子供との距離、対応
毎日悩みますが、
少しでもお役に立てれば幸いです(;_;)

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    約束したから駄目的な事多分言っていました、、、反省。
    幼稚園前は尚更か。。。
    分からないことを、分かってるのにやれ!と圧をかけていたのか私は😭息子ごめん。

    保育士さん、尊敬です。私は自分の子供1人でこんなにやられて恥ずかしいです😢保育士さんにはなれませんが知識を身につけたいです...私自身どの様な勉強をしたらいいかアドバイス頂けませんか😢

    • 1月7日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    お子さんの性格も、
    その時の機嫌も、
    いろいろな場面が
    ありますよね。
    今って、自我がすごい出て、
    やりたい!やるったらやる!
    って感じありませんか?😅
    だから、こっちも必死に、
    だめ!だめったらだめ!と
    対等になっちゃうんですよね…😂3歳児相手に
    むきになっちゃったり…
    だんだん、ルールや決まり、
    約束がなんなのかを
    理解する年齢になってくるので、もちろん正しい事を
    今のうちから伝えるのも
    いいと思いますが、
    やはり、人間って
    最初から否定されたら、
    気分も下がっちゃいますよね(;_;)
    お子さんも、やりたい気持ちと、ママに言われてる事を心で葛藤してるんじゃないかな〜と思います。

    アドバイスなんて、
    偉そうな事は言えないですが、私も、毎日勉強ですよ!
    保育士していましたが、
    保育士とお母さんは
    まっっったく別物でした!
    私も、日々子供に教えられ、
    反省する毎日ですよ!
    そうやって子供と成長
    していくんですよね!
    手探り状態でいいんです😂
    私も何が正解なのか、
    わかりませんし🤷‍♀️笑
    だから、つらくもあり、楽しいのかもしれませんが!
    お互い頑張りましょう✨

    • 1月8日
  • ぷぷりん

    ぷぷりん


    本当その通りです。
    自我の現れはいい事ですよね?

    これはこれがいい!!とか子供が話していて義母にこんなに細かくてこの先大丈夫?なんて言われて、細かい性格になるのかなと少し心配になったりしています...

    思う存分遊ばせてあげるのが1番いいし、クリアー出来そうな約束を、少しずつ守らせて自身に繋げてあげればいいのかな。
    子供ファーストすぎて
    わがままな子になる気しかしません。幼稚園入って変わるのかなぁ。
    日々成長していく我が子と
    ゆとりを持って接して行こうと思いました。
    ご親切に本当ありがとうございます😊♡

    • 1月8日
りんご

「楽しいよねーまた今度しようねー。」「次はいつかなぁ?次はこうなるといいねー。」とか話しながら泣いていても撤収します。

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    そうですね😂抱っこで撤収してた頃が懐かしい。あの頃から画が強かったなー

    • 1月7日
ふーみん

すこし幼児教育を学んでいました。
方法はひとつです!
泣いても喚いても問答無用で撤収ですっ‼️泣いても願いは叶わない、今の時期は親の言うことは絶対なんだと教えなければなりません。

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    そうですよね。
    息子は甘えられる義家族といたりすると私の話聞かなくなります。。。
    悩み。

    • 1月7日
ココまる♡

毎日おつかれさまです😭😭

大変ですよね…

ママとの約束守れたら次またすぐにここ来れるかもよ🎶って言ってみてはどうでしょうか☺️☺️

約束守れたらいいことがある!って思って貰えたらこっちのもんですよね🤗

  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    そうですね!
    ハッピーな子育てが、できる様に頑張りたいと思います😂

    • 1月7日