※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

貯金ができない悩み、年金保険の必要性、支出の削減方法について相談があります。

お金が貯まらなくてほんとに悩んでいます
毎月ほんとに貯金削ってのやりくりでどうしたらいいか分かりません。
旦那が将来年金が不安だからと言って年金の保険に2年ほど前に入りました。
これって入ってた方がいいでしょうか?😭
アパート代も高いし車2台分も払ってるしお互いの保険も払っています
どうしたらたまるでしょうか😩

コメント

はじめてのママリ🔰

無駄を見つけて省く事だと思います。

あーか

個人年金も大事だと思いますよ!
ただ、身の丈にあってるのかは重要かと。。

  • たろう

    たろう

    そうですよね😔

    • 1月7日
色鉛筆

年金は私も入っておいた方がいいと思います🥰
それもある意味貯金ですから、確実に貯まっているんですから✨

現金を貯めたいならお子さんを保育園に預けてたろうさんも働くことだと思います!

もふもふトトロ

残ったら貯金は貯まらないので、先取り貯金をしてます。

お給料が26万でも、30万でも先に貯金する金額は取っておく。

25万で生活できるなら25万以上のお給料はなかったものにして貯金する。

長く使えるものはケチらない。

物を多く持たない。

毎年、生活費の見直しをする…


とか、私はしてます。

貯金して何をしたいか目標を持つのも目的が明確になり貯金しやすくなります。
10万貯まったら、旅行に行こう。
20万貯まったら、冷蔵庫を買おう。

実際、貯まっても使わなくていいと思います。
10万貯められるじゃん!!
私スゴい!!って感じで。

永遠のテーマですよね…
貯金って。

U子

先取り貯蓄と
最近365日貯金始めました😆✨

あとは固定費の見直しとかですかね⁉️

ケータイを格安スマホに変えるだけでも全然出費が変わりました✨‼️‼️

家賃が高いなら安いところへの引越しも視野に入れてみてはどうですか🤔⁉️

保険も不必要なものは見直したら少しは安くなるかもですね✨‼️

ママリ

年金保険は個人年金保険ということですよね?
利回り良くないので、私なら解約します。
その代わり半分はイデコに加入して運用して老後に備えておいた方がいいと思います!

deleted user

先取り貯金がいいですよ。
会社で財形貯蓄とか確定拠出年金とかやってないですか?
個人年金は私もやってます。