※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JASMINE
ココロ・悩み

第二子の出産面会で義父に抱っこされるのが苦手で不安。看護師と相談してガラス越し面会にできないか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

第二子の出産面会、義両親のことで質問です。
今1歳半の娘を育てております。
第二子は予定日が8月2日で第一子と同じ産院で出産予定です。
出産する病院は、義父の勤め先の同じ会社なので従業員の割引?のような感じで第一子の時も入院費など一切かからないようにしてくださいました。今回もきっとそうしてくださると思います。
娘を出産したとき個室で入院していて、母子同室でしたが部屋での面会は主人のみ可で、それ以外の人は赤ちゃんはガラス越しのみでした。

産んだ直後(入院中)は疲れきっておりあんまり意識はなかったのですが里帰り中からガルガル期がものすごくひどくて、主人、義両親に娘を触られることがすごく嫌でした。
主人にはすぐ慣れ?ましたし義母は平気になりましたが、今でも義父にだけ娘を抱っこされるのが嫌なんです(>_<)
特に嫌なことをされた訳でもないんですが、私自身実父が小さい頃から仕事で家にあまりおらず、離婚こそしていないもののいつ離婚してもおかしくないようなほぼ母子家庭のような家庭で育ったこともあり中年の男性に抵抗があり苦手なんだと思います。
ものすごく汗かきでタバコを吸うこと(娘の前では吸わないようにしてくれています)が気になります💦

それでも孫がすごく可愛いのもわかりますので、会ったときは我慢してますし主人にも愚痴ったりはしないようにしてます。
この間一緒に食事をしたときに『五月から移動で産院の前の老人ホームに移動になったから産まれたら毎日お昼休みに見に行けるよ~(笑)』と言われ、内心正直ちょっと気持ち悪いなぁと思ってしまいました😵💦
もちろん私ではなく赤ちゃんを見たいからなんですが(^_^;)
まぁ本当に来たところでどうせガラス越しだし、看護師さんに私は寝てるということにさせてもらって無視しとこうかな。。と思っていたんですが、今日検診で入院についての説明があり少し前に<面会室>というものを用意したようでそこでおじいちゃんおばあちゃんまでなら赤ちゃんも一緒に面会が出来るようになった、と言われました😵💧
きっとそれを知ったら義両親は大喜びするでしょうしもちろん抱っこもしたいはずですが、娘の時にガルガルがすごかったので今回もどうなるのかと不安です。
主人はきっと実の親なのでもちろん抱っこさせてあげたい、喜んで欲しいと思うはずなので私が嫌だと思ってると言うと私の気持ちを優先はしてくれるとは思いますが良い気はしないと思い伝える勇気がありません😥

すごく私自身性格悪いなぁと思うんですが…
主人にも面会室のことは内緒にして、看護師さんたちに口裏を合わせてもらってガラス越し面会にしてもらえないかなぁと考えてしまいます。。
でも実母は私が実母だけ会わせて義両親には会わせないなんてことをしてると知ればもちろん怒るでしょうし私もひどいことだとはわかってるんですがどうしても生理的に義父が受け付けられなくて…

義母は別にいいんですが義母に渡すと必ず義父にそのまま渡るので(娘の時がそうでした)、真夏に産まれる第二子なのできっと汗だくのまま抱っこされるのか…と考えただけでぞっとしてしまいます😭💔

もちろん看護師さんがそんなことに協力してくれるかもわかりませんし、同じ会社なので下手にバレてしまったら怖いなとも思います。
本当に私だけの問題なので我慢するべきなのが正しいんだろうなとはわかってるんですがどうしても気持ちがついてこなくて…
こんなときどうすればいいでしょうか(T0T)

コメント

ドキンちゃん♪♪

特に何か嫌がらせをされたわけでもなく、また義父さんに入院先をお世話になっているのなら、余計に義父さんを拒否するのは難しいかと思います、、、。どうしても嫌なら、違う病院で出産するしかないかな、と思いますが今からじゃそれも難しいですよね(><)

かといって、産後の不安定な時に毎日来られたら母体にも悪いと思いますので、産後の体調が悪いことにして、旦那さん以外は毎日はやめて欲しい、3日に1回程度にとどめて欲しいと、旦那さん経由でお願いするしかないかと思います、、。

ガルガルつらいですよね(;_;)

• JASMINE

JASMINE

そうなんですよ~⤵⤵
    私にも優しくしてくれるし娘のこともすごく可愛がっているのもわかるし、一般的にすごく良いおじいちゃんだとわかってはいるんですが…

妊娠中に気にならなかったタバコが産後は異常に気になり、でも喫煙者でも女の人なら全然平気なんですが男の人だと嫌だと感じる人が多かったり…
    家庭に男性がいなかったので男性が少し苦手なのかなぁ?とも思うんですが😥

完全に避けることは出来ないのでやっぱりそれぐらいのペースでお願いするのが一番当たり障りなくて良いですよね❗
    本当にガルガル期なければいいんですが😵💧
    娘の時に主人にもすごくガルガルで主人もつらかったと言ってました💦

参考になるコメントありがとうございました🌼

• 5月10日
あさまる

お気持ちすごく分かります…。私も義父苦手なので。幸い遠方なので、息子を産んだとき、入院中に面会などは来ませんでした。抱かれることもそんなに嫌ではなかったのですが、JASMINEさんの義父さんだと、ちょっと抱かれるの嫌ですね…
私も同じ状況だったら、どうにかして拒否できないか考えてしまいます!性格悪くなんかないですよー!でも義父の年代の人にガルガル期理解できないでしょうし…全く来るなとは言えないと思うのでせめて毎日来られるのを回避するために、1人目でよくわかったが、今回も産後かなり身体が辛いと思うので、入院中はできるだけ休ませてもらいたい。と旦那さんから伝えてもらうとかどうでしょうか(^○^)

• JASMINE

JASMINE

共感して頂いてすごく嬉しいです😭✨
    遠方な方は大変な面もあると思いますがそういった面はうらやましいです!
    汗だくでもし汗が子供に垂れたら…なんて考えたら鳥肌が立ちます。。😱
    主人なら『汗ふいて!』と言えますが義父には言いづらいし…
    すごく自分が意地悪で性格悪いなぁと思っています(|||´Д`)
    でも確かに産後すごく身体がつらかったので、そこはきっちり伝えてもらおうと思います☺
    ありがとうございます🍀😌

• 5月10日