※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

福岡市東区内の幼稚園を探しています。未就学児教室に通い、入園を優先したいです。幼稚園の情報や評判を知っている方の意見を聞きたいです。

福岡市東区内で幼稚園を探しています!
今子どもが2歳なので、未就学児教室があってそれに通うと入園が優先されるというところに通えたらいいなと思っています。
今いくつか見学の予約をしているのですが、既にお子さんを東区内の幼稚園に通わせている方や、各幼稚園の噂や評判などご存知の方ご意見聞かせていただけると嬉しいです😊

コメント

どれみ

美和台の未就園児に受かった子は徹夜で並んでましたよ。同じ学年で来年4月から2歳クラスの未就園児です。もうはいれないかもですよ

うちの子も同じ学年で、松崎幼稚園にいきます。
11月に抽選会に行き来年からのプレに行けることになりました。松崎はプレに行かないと年少からは入れないしプレももうはいれないのでもう無理です。


じゆうがおかは親が役員を必ず1つしなきゃいけないし、あまり女の子向きでは無いです。
うちから1番じゆうがおかが近かったけど、諦めました。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます。

    プレというのは週一とかで親も一緒に行く午前中だけのやつのことであってますか?

    未就園児教室も徹夜で並ぶんですか?!電話で聞いた時は未就園児教室は来月の2月1日の説明会に来ればそこで願書も入会受付もできるって言われたような気がするんですが、あたしの聞き間違いだったのかな😰

    自由ヶ丘、女の子向けではないんですね
    男子校の附属だからでしょうか…?


    松崎は人気高いから未就園児教室に入るのすら難しいという話も聞きました、、
    やっぱりそうですよね、、
    幼稚園は満3才からだからと余裕こいてました😰もうちょっと前から調べてればよかったですね、、

    どうしよう😱😱
    とりあえずまだ空いてるところはないか片っ端から電話してみてダメだったらもう並ぶ覚悟で行くしかないですよね…

    • 1月7日
  • どれみ

    どれみ

    プレは園によって週2だったり母子分離ですよ◡̈♥︎年少さんの前のやつです

    ちなみに今空いてる幼稚園は人気がなかったりするとこだったりもするからしっかり選んだ方がいいかもです。空いてるとこは先生が良くないとかもあるので。
    妊娠前、東区の幼稚園で働いてた時期もあるので…

    じゆうがおかは勉強とかは全くなく山の中で大きな虫捕まえて遊んだりするから女子向きではないです。
    あと親が毎週幼稚園に行って役員の仕事したりするみたいです。1人一役で園芸係とかなると毎週園の山や周りの草取りらしいです。
    下の子いると無理かもです。


    東区は幼稚園激戦区ですもんね( Ĭ ^ Ĭ )

    あとお金捨てる覚悟でプレに複数いく方もいます。プレでも入学金の一部を払ったり体操服やスモックの購入、月謝はかかるので

    • 1月7日
  • どれみ

    どれみ

    ちなみにひーちゃんさんの娘さんとうちの子も同じ学年なんですが、ママ友で同じ学年の子で4月からの未就園児クラス(プレ)の入園が決定して、面談やお金を払ったって聞いた園は香椎浜幼稚園、千早幼稚園、松崎幼稚園、博多系列です。
    なのでこの辺は皆様11月の願書配布で動いてますよ!

    • 1月7日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん


    親切に詳しくありがとうございます😭😭

    働かれてたことがあるんですね!そういう方の意見とてもありがたいです🥺人気ない園はちゃんとみないとこわいですよね😰

    なるほど、、
    自由ヶ丘一応見学予約してますが、大自然の中で遊ばせる感じは私的にはすごくいいなと思うんですが、役員のことがネックですね😰下の子いると絶対きつい😱😱その辺も見学の時に聞けたら聞いてみるのはありですかね…?

    東区なんでこんなに人気があるんでしょうかね、、😭笑

    そんな方もいらっしゃるんですか、、😱うちはそんなにお金ないから複数行くのは難しいかなぁでもそれぞれの園の特色とか合う合わないを見極めれそうでいいですね!


    入園の願書配布と同じタイミングの園がほとんどだったんですね、、
    もっと早く調べていればと後悔がすごいです😱

    • 1月7日
  • どれみ

    どれみ

    私も園の場所的にも小学校の校区なので自由が丘が良かったんですが、働いてるからお預かりの時間とか、母子同伴の未就園児クラス、役員がネックで…
    あとは通わせてるお母さんがひらがなとかもしないから小学校入る前に教えたりするの大変だった〜周りの幼稚園の子と勉強面や運動面とかで差がでて…と言われてて、、、
    そこが引っかかってやめました。
    うちの子マイペースなので( Ĭ ^ Ĭ )

    • 1月8日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なるほど、、🤔
    あたし自身保育園だったのですがそれでも毛筆硬筆あった気がします。運動も週一で体育の先生が来られたり英語の先生が来られたりしてたので母親から勉強運動小学校入るまでに困ったと聞いたことはなかったからそういうのあると心配になってきます😱

    うちの子も割とマイペースな方かもです、、置いていかれちゃいそう😰笑

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくり考えてる暇はないですがとりあえず見学とか行って考えます…!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

東区ではないですが、吉塚にある、ゆりの樹幼稚園おすすめです!
園長がとても教育熱心で、先生たち一丸で子供を想ってくれてる感じがします。
敷地も今、工事して広がっていて、ますます楽しみです💓

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    少しホームページ覗いてみます😊ありがとうございます!

    • 1月7日