※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児のストレスで泣いたり怒ってしまうことがあります。息子の世話が大変で、自分に余裕がない状況。息子に対して大人げない態度を取ってしまい、後悔しています。乗り越える方法を知りたいです。

子供の前で泣いたり、怒ってしまいます。。

息子はとてもかわいいのですが。。
毎日家事育児のワンオペ、日中はそばにいるか抱っこじゃないと奇声を上げ続ける、お昼寝は抱っこじゃないとしない。。
ミルクはしっかり飲まない、夜中は何度か起きる、また寝るのに時間がかかる。。
自分も産後からずっと寝不足で、気持ちに余裕がありません。
家事もままならず、どうしたらいいのかわからない。。
かわいいのにつらくなってしまい、我が子の前で泣いてしまいます。
息子は悪くないのに、大人げなく、怒った顔をしてしまったり。。息子はびっくりしたり、困ったような顔をしています。。
そのあと自己嫌悪で泣いてしまいます。。

こんな母親で息子に申し訳ないです。
もっと優しい母親のところだったら、もっとニコニコ笑う子になったのかな、毎日楽しいのかな、と考えてしまいます。

皆さんはどうやって乗り切りましたか?
かわいくて、大切でたまらないのに、息子に大人げなく接してしまう自分が大嫌いです。。

コメント

ぼちゃん

まだ母になって5ヶ月とかですよ!そんなものじゃないですかね?😂仕事で言うと新入社員、研修終わったかな〜くらいですよ!いっぱいいっぱいで当たり前かなと💦
子どもに何かを望むのは難しいので、ミルクは飲まないもの、夜は起きるもの、あきらめてましたね🤣そのうち夜寝てくれるようになってラッキー✨って感じでした😂
イライラもたくさんしたし、今でもしますし安全なとこに物ぶん投げて壊したり、人格変わりましたよ👏🤣あたしもたくさん泣きました!
同じように育ててもうちの双子はそれぞれ違うので、比較対象無くてわからないかと思いますが、よほどじゃない限り母親の育て方って影響しないと思いますよ☺️
あたしはひたすらに家事を放棄してます!ご飯は作りません!今でも冷凍とかカップ麺です!洗濯物も畳みません!余裕がなければやりませんよ〜☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    子供に何かを望むのは難しいですよね。。わかってはいても難しくて。。
    家事放棄したいですが、夫が本当に全くなにもしないので、家がどうなるか怖くてできません💦ご飯も手作りが食べたいみたいで、難しいですが、もう一度話し合ってみようと思います💦

• 1月10日

寝不足って精神崩壊しますよね😅
毎日の育児お疲れ様です♪

うちも朝まで通しで寝たことないくらい
頻回授乳で、年末からは1~2時間おきに
夜泣き始まりました💦
人見知り、場見知りもはじまり、ひろば行っても
ギャン泣きで抱っこです😅

身体は疲れて、悲鳴あげてますが…
不安そうに私に抱きつく姿みると
不安と戦って頑張ってるんだな、成長したな
って…なんだか幸せな気持ちになります🥰

乗り越え方としては独特かもですが
私は赤ちゃんの気持ちになって、
眠れなかったら辛いし
知らないとこ行ったら不安だし
毎日色んなはじめて経験したら
興奮しちゃうし…
って考えて、頑張ってるね、一緒に
頑張ろう~って思って家事はほどほどに
赤ちゃんとの時間を一番に考えてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足がこんなにつらいものだと知りませんでした💦
    息子と同じ感じで勝手に親近感です。
    抱きつく息子は可愛くてたまりませんが、なかなか余裕がなくて。。
    家事をほどほどにしたいですが、夫が本当になにもしないので。。どうしてできないの?って感じみたいです。。
    赤ちゃんもつらいですよね。。そう思ってもう少し頑張ってみようと思います💦

• 1月10日
かたつむり

おつかれさまです。私も寝不足の日が続くとイライラしたりが増えます。しんどいですよね…。
旦那さんが休みの日、1~2時間で良いから、1人で眠れる時間を取れるようにできませんか💦私はそれだけで全然違います🤔
お昼寝も一緒にできると良いですが…。抱っこでしか寝ない上の子の時は、抱っこ紐に入れて一緒に寝たり、お腹の上に乗せて寝たりしてました。
あと、首が座っていれば、おんぶはどうでしょうか。日中の家事したいとき、夕方のぐずりの時はよくおんぶしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は休みでも、自分が疲れてるからと1人でずっと寝ています。。変わってほしいと一度頼みましたが、息子をお世話できなくて結局無理でした。。
    お昼寝はほんとにしないので難しいです😭なぜか抱っこ紐では寝なくて、顔が見えないと嫌がって泣きます💦お腹の上はいいかもしれません✨やってみます✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

みんなそうだと思います!
産後は気分ムラが激しく、上の子にきつく当たったりすることがあり反省の毎日です。思うように育児ができず、今日この1日は子供たちにとって楽しい一日だったかなと?毎日思います。上の子優先にすると下の子をなかなか構えず、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
家事なんて必要最低限以下で大丈夫です。仮眠できるときにして、旦那さんに頼れる時に頼って身体を休ませてくださいね。支援センターなどに行ったりして、先生やママさんとお話しすると気分転換になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりごめんなさい。。
    ありがとうございます😢
    気分転換のしばらく実家に行ったら、少し休めて楽になりました💦息子もたくさん遊べてもらえて嬉しそうでした✨
    夫と話してなんとかなりそうです💦家事は必要最低限にすることにしました💦💦

• 2月6日