※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

二人目の育児休職給付金の条件について、一人目が復職する前提で、最低何ヶ月働かないと次の給付金がもらえないか知りたいです。ありがとうございます。

二人目の育児休職給付金が頂ける条件について、(一人目復職前提です!)

長々とした見出しで、申し訳ありません。今年の4月に、保育園に入園できた場合、6月1日から復職予定です。
子供は2018年5月生まれ、育休は2018年7月から2020年5月末までの、約2年弱の予定です。

この場合、最低でも何ヶ月働かないと、次の給付金が頂けないか、(二人目を妊娠した場合です)調べてもピンと来ず、詳しい方や、経験者の方などいらっしゃれば、ご教授頂けると幸いです。ちなみに、3歳までは時短を頂く予定です。

妊活前提のお話で、大変申し訳ありません。なかなか授かりづらい体質のため、二人目のタイミングなども考えながら動いていきたいなと思ったため、質問いたしました。

コメント

moon

復帰して足りない分は4年前まで遡れます。
時短で働くとその分金額は減りますが…

• ちー

ちー

ご丁寧にありがとうございます!足りない分を遡れることを、初めて知りました!本当に助かりました(^ ^)

• 1月7日
YーRーS

何ヵ月働かないと…とありますが基本的に続けて産休に入る方は0ヶ月でも受給出来ます。
それと出産日が確定しないと正しく計算することは不可能です😅これは給付金受給に必要な算定日が育休開始日から遡るためです。
育休開始日から2年遡り、うち休業等で給与の支給が無い月数分のみ2年にプラスし(最大で4年)遡って算定されます。
ただ時短勤務との事ですので復帰された期間が長いほど次の給付額は減ってしまいます。

• ちー

ちー

確かに、おっしゃるとおりですね🙇‍♀️まずは、きちんと復帰して、ご縁があることを願って、仕事頑張ってみます。詳しいご説明、本当にありがとうございました!😊✨

• 1月7日