※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇちゃん
妊娠・出産

出産後に完母できるか不安ですか?マッサージは効果があるか気になりますか?

おっぱいから分泌液も全く出なかったけど出産したら完母でいけた人いますか?
今毎日マッサージしてるのですが本当に出るのかとか色々考えてしまって💦

コメント

ぴあーぬ

出産前はな〜んにも出なかったけど、完母ですよ✳︎

• けぇちゃん

けぇちゃん

早いお返事ありがとうございます(^^)
    それを聞いてちょっと安心です(^^)私も完母で育てたいのでマッサージ続けてきます!

• 5月10日
tomtan

4ヶ月のママです☺︎
出産前に、自分でマッサージもしてました。出産後、母乳はよく出て今も完母です。
吸わせていけば出る人は出ますよ¨̮♡⃛

• けぇちゃん

けぇちゃん

体質とかもありますもんね。とりあえずマッサージは続けます!
    コメントありがとうございました(^^)

• 5月10日
ちはる mam

1人目2人目は分泌物?出ましたが
完母ではいけませんでした!
3人目4人目の今は分泌物が出ず
今のところ完母でやっていけてます!

• けぇちゃん

けぇちゃん

そういうこともあるのですね!マッサージしてもなかなかでないので💦生んだらでるといいなぁ(^^)
    コメントありがとうございました🎶

• 5月10日
ここりな

出産前マッサージもせず、何も出ませんでしたが完母です😊

• けぇちゃん

けぇちゃん

コメントありがとうございます。マッサージもなくても出たのですね。羨ましいです!私も出ますように…

• 5月10日
サンポ

マッサージはしてましたが、
分泌液などはまーったく何も無く、、、産後4日目くらいにようやくチョロっと出てきました。それまでも吸わせるトレーニングはしましたよ。
おかげで今は完母です!

個人差はあると思いますけど、マッサージ続けてた方が良いですよ!吸われてもそこまで痛くなく、乳首も柔らかく伸びてくれました!

• けぇちゃん

けぇちゃん

病院が母乳育児推奨なので今毎日マッサージ頑張ってるところです(^^)
    友達がマッサージサボったら出なくなって2人目はミルクになったと言ってたので続けます!コメントありがとうございました!

• 5月10日
雨のち晴れ

出るまで産後1週間かかりました。
まわりから諦めてミルクにしなよ、と言われまくりましたが根気の勝利です(о´∀`о)ノ

• けぇちゃん

けぇちゃん

根気強く頑張ったのですね!素晴らしい!私も完母でいけるように頑張ります*\(^o^)/*コメントありがとうございました🎶

• 5月10日
つかだつか

助産師さんに胎盤が出ないと母乳は出て来ないよって言われましたよ。
今はカスみたいなのが出たり出なかったりですが、出てなくても不思議ではないみたいです。

• けぇちゃん

けぇちゃん

そうなんですか⁈検診で「おっぱい滲むー?」と毎回聞かれるので出るのが普通なのかと思ってました💦
    少し不安が安らぎました!ありがとうございます(^^)

• 5月10日
  • つかだつか

つかだつか

私も聞いた時はビックリでした‼︎
    普通に妊娠後期から出てくるものだと思っていたので…
    御出産までもう少しですね。
    お産頑張って下さい(^_^)

• 5月10日
  • けぇちゃん

けぇちゃん

助産師さんの言葉は信用高いですよね!
    つかだつかさんもあと少しですね!お互い出産頑張りましょう♡

• 5月10日
もちぃ1128

妊娠中マッサージしてなくて、
いました完母です(^^)
結構出ます☆

• けぇちゃん

けぇちゃん

返信遅くなってすみません💦マッサージなしでもいっぱい出て羨ましいです!

• 5月12日