※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お仕事

ホテルマンの正社員からアルバイトに転職するか悩んでいます。時短で残業多く、収入も低いため、アルバイトの方が収入が増える可能性があります。子育てと仕事の両立が難しく、将来に不安を感じています。

皆さんならどうされますか?😭
6年間正社員で勤めた会社を辞めて
アルバイトで新しい仕事をするか迷ってます。

私は正社員でホテルマンをしています。
6年目で、春から7年目になります。

産休育休前は 手取り20万(残業代込み)ぐらいでした。
育休明けの復帰後は、時短で勤務していて
9時半〜16時半で月に8回の休みを頂いてます。
シフトは自分で決めれるので自由ですが
土日や祝日など保育園がお休みの日は
月にだいたい10〜11回あるので、
月に2.3回は土曜保育にあずけてます。
私は5〜6連勤で休みの日は必ず子供と一緒です。
時短勤務なので残業をしても残業代は貰えませんが
ほぼ毎日 残業しています。
そして月給は10万円くらいです。

どう考えてもアルバイトの方が稼げます。
ボーナスを入れても時給1000円のアルバイトの方が年収が上がります。
仕事内容もしんどくて、2人目の妊娠は今のままじゃかんがえられないし、
1人の時間も欲しいし どうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員での福利厚生はどんな感じですか?
文章読む限り正社員で続けるメリットが金銭面で全くないと思うのですが、躊躇している理由はなんでしょうか?

  • ひなまま

    ひなまま


    躊躇してる理由は、
    産休育休制度がある事(2歳の誕生日の前日まで休めます)
    時短勤務が可能な事、
    子供の急な病気で有給を使える事、
    後は今までの経験というかキャリアを無駄にしたくない事です。

    • 1月7日
はなちゃん

産前ホテルで働いてました!
正社員もアルバイトも経験してますが、意外とアルバイトの方が稼げる事ありますよね💦
それもあって正社員やめて別のところにアルバイトで入り直しました😅
ただ、私の働いていたところはアルバイトだと育休取れなかったので、同じような契約であれば2人目の産後預け先がないと再就職になるかなと思います💦

  • ひなまま

    ひなまま

    今の月給を時給換算すると757円でした😂
    やっぱアルバイトで産休取るとなると 難しい部分がありますよね、、、。

    • 1月7日
まま

私も子ども産まれて正社員とパートで散々悩みましたが、結構パートにしてます!
産前は正社員でサービス業をずっとしてました😭

なんだかんだパートは融通が利くし、
パートでも頑張れば時給上がるとこなので不満はないです😌👍