※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

死産してから2ヶ月経ち、お正月が辛かった。眠れなくなり、睡眠薬を半分に。心療内科や薬に依存せず眠れる方法を知りたい。

11月初めに死産してから二ヶ月経ちました。前向きになれる時もあれば悲しい時もあるのですが、年が明けてから更に落ち込んでしまいました。両家に行って、初めてのお年玉をもらって、可愛がってもらって、楽しいお正月を迎えたかったなって思ってしまって。世の中の人みんなが幸せそうに楽しそうに見えます。もうお空にいて、過去は変えられないのに繰り返し繰り返し悔やんでしまいます。主人といると気持ちが安定していたのですが、お正月の辛さが上回ったようです。
最近眠れなくなってきてしまいました。今は前にもらった睡眠薬を半分にして飲んでいます。次の妊娠のことを考えて薬に依存してしまうのも怖いし、眠れないのも辛いです。同じご経験がある方、辛いことを思い出させてしまい申し訳ありませんが、心療内科に通ったり、睡眠薬を飲んだりしましたか?していますか?

コメント

ラティ

私は妊娠初期、判明して2〜3週間で不全流産にて天国へ送りました。
待望の妊娠だったので、何故?と自分を責めたりしましたが、家族をはじめ職場の方も慰めてくださいました。
精神的にも肉体的にもショックが大きかったですが そんな感じでお休みは頂きましたが、お薬や病院には通わずに今に至ります。

• ゆきち

ゆきち

お話してくださってありがとうございます。周りの方が支えてくださったんですね。私も支えてもらえていますが、なかなか気持ちが追いつけずにいます。
    もうすぐ会える日が来ますね。お身体を大事になさってください。

• 1月8日
となりの奥

とても辛かったですよね。辛いや悲しいなどの言葉で表せる出来事ではないと思っています。
私も死産しました。2ヶ月経過した頃でも毎日何度も何度も涙がたくさん出ていました。なにをしていてもふと涙が出ます。失った子どものことや妊娠中の幸せだった出来事をかんがます。ゆきちさんと同じでお正月やクリスマスなどさまざまなイベントを迎える毎に子どもと一緒に過ごす予定だったと考えて悲しみが増します。でも考えないようにするのは無理でした。会えるのを一緒に過ごせる毎日を、妊娠したときから毎日ずっと考えていたのですから。
この悲しみや苦しさは今後どんなに素晴らしい出来事があっても代わりになるものはないと分かり、乗り越えるのではなくゆっくり受け入れていきたいと思いました。ただ時間がかかります。時間が薬になるというのは本当でした。月日が経って少しずつですが前向きになれています。ゆきちさんも無理せずたくさん泣いてゆっくりゆっくり前を向いていきましょう。私は子どものことを毎日思っています。
私も以前もらっていた睡眠薬などのもうとしましたが、泣き疲れて眠ることもあり結局のみませんでした。でものんで眠れるのであればのんだ方がいいと思います。妊活中にものめる薬もあります。継続してのみたい場合は医師に相談して薬の種類を検討してもらうといいと思います。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。楽しみで楽しみで希望に満ちていた日々が一転してしまいました。となりの奥さんも辛いご経験でしたね…人生でこんなに辛いことってあるんですね…

本当に今後どんなに楽しい事が起きても代わりになりません。でも乗り越えるのではなくゆっくり受け入れるとお話していただいて、私もそうしようと思いました。乗り越えようとしても一生できないと思います。あの日に戻りたいって何度も何度も思ってしまいますが過去は変えられないですね。私が空に還った時、たくさん抱っこさせてもらいます。ゆっくりゆっくり受け入れて、時間薬も効いてくれるといいです。まだ二ヶ月なので効きませんが、時間薬はあると思っています。
    夜、目を瞑るといろいろと考えてしまって、ここ最近はお正月があって気持ちが沈んだのでひどくなってしまいました。明後日病院なので、先生に相談してみようと思います。のんだ方がいいと言っていただいてほっとしました。ありがとうございます。

• 1月8日
ちゅむ

すごく分かります。辛いですね。
死産経験者です🙂
精神科に通院し、安定剤と睡眠薬のんでました。
死産後初めて迎えたクリスマスやお正月は、私もかなり辛くて
どうしようもなかったです。
今年は2回目のお正月だったのですが
去年より気持ちは楽になりました。
それでも、涙は出たりします😢

命日を過ぎた頃に、会いたくてしかたなく
生きることを辞めようとしてしまい
閉鎖病棟に入院もしました。
それでも、今は薬も辞めて、お腹にまた赤ちゃんきてくれました。

少しずつ、少しずつです。
時間て、やっぱり必要です。でも、
どれだけ時間が経っても、我が子のことは薄れないし
可愛い可愛い宝物です。

今はどうか、時間をやり過ごして生きてほしいです。
応援しています。

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。安定剤や睡眠薬が必要になるくらい、心が苦しい出来事ですよね…帝王切開して身体は日に日に回復しているなと思うのですが、心がついていきません。ちゅむさんは入院もされいたのですね。私も空に一緒に行きたかった、私が代わりに行けばよかったんだと思うことがありました。今は一生懸命支えてくれる主人を悲しませたくないので生きたいです。私も来年のお正月は気持ちが楽になることを願っています。本当に辛かったです。

私も可愛い可愛い宝物です。妊娠中、お腹に赤ちゃんがいて、主人がお腹を撫でてくれて、この幸せはおばあちゃんになっても忘れないなってよく思っていました。今隣に赤ちゃんがいない現実に何度も落ち込みますが、今はなんとかやり過ごします。応援していただけて嬉しいです。

お腹に赤ちゃんがいるとのこと、おめでとうございます!寒い毎日なのでお身体を大切に、お腹の赤ちゃんとリラックスしてお過ごしください。

• 1月8日
yua♡

私も11月の初めにに死産しました。
ゆきちさんと同じくらいの時期なのでお気持ちわかります。
クリスマスやお正月、見なければいいのにインスタを見て、芸能人の妊娠報告が辛すぎて、主人に泣き叫びながら当たってしまいました。もちろん主人も辛いはずなのに…
昨日も寝る前にふと火葬の時を思い出して泣いてしまいました。
1ヶ月検診の際に産後アンケート?みたいなのをして、このままでは帰らせれない状態と言われました。
何とか話を聞いてもらって帰りましたが、その際に心理カウンセラー(総合病院の為)の方と話をしたり、また後日も話をしました。
私は自分ではそんなに重症だと自覚がないので心療内科を紹介されて拒否しましたが、ゆきちさんが嫌でなかったら、心療内科を受診されて大丈夫かと思います。産婦人科の先生曰く、死産後心療内科に通う方も多くいらっしゃると言われてました。
また、睡眠薬を勧められましたが、私は結構スッキリ寝れるのでそれも拒否しましたが、先生はお守り代わりでも持ってて欲しいと言われてました。
誰かに聞いてもらって少しは気持ちが楽になると思うので、話を聞いてもらうだけでも受診されてもいいと思います。
少しずつ心も体も元気になって行きましょうね☺️

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。同じ時期だったんですね…二ヶ月経っても辛いですし、クリスマスも私は特にお正月が辛くて仕方なかったです。私もインスタを見てしまい、みんな幸せそう、楽しそうだなと落ち込んでしまいます。Facebookに妊娠中のことは載せませんでしたが、主人との幸せな話を載せたりしていて、逆にいやな気持ちにさせてしまっていたことがあったかもしれない…とかえりみました。芸能人の妊娠、出産報告が本当に多くて、これも辛いですね。私は術後だったことと辛すぎるので病室でお別れしたのですが、火葬場でのお別れは本当に本当にお辛かったと思います。
    私は一ヶ月検診でも特に産後のアンケートみたいなものはなかったので調べてもらえて逆に羨ましいです。今日従妹にLINEで話を聞いてもらって少し楽になれたので、先生に相談して心療内科に受診することも考えようと思います。プロの先生にアドバイスしてもらえた方が前向きになれるかもしれません。ゆっくりゆっくり元気になりたいです。なりましょう。

• 1月8日