※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

4歳の息子の発達について相談したい。言葉や理解の遅れ、生活面の課題があり、療育手続き中。同じ経験をした方と話したい。息子の状況や困りごとを共有したい。

今月で4歳になる、男の子の母親です。

2歳頃から発達の遅れが気になりだし、市の子供相談に通っていましたが、問題ないと言われ続け、去年末に保育園から、療育をすすめられ手続きの最中です。

同じように、発達に遅れがあったり療育へ通っているお子さんをお持ちの方とお話したいです。

不快に思うかもしれませんが、不安と同じくらい
すごく面倒だなって思いがあります。
手がかかって辛いです。
気持ちの共有や共感ができたらなぁと思うので、よければ仲良くして下さい!

息子の発達の状態として、私が困っていることは主に
・言葉の遅れ、発音が悪くカタコト
・理解も乏しく、私の話す言葉が伝わり難い
・生活面の遅れ、じっとできない、食べこぼしが多い

未だに保育園へ登園するのも抱っこです。
まだ診断名がないので、遅れていることがイマイチ伝わらず、帰省中もオムツはこうしてトレーニングしたらいい等、トンチンカンな事ばかり言われ辛かったです。

疲れました。皆さんもお疲れ様です。
困っていることや、発達状況など、なんでも気軽にお話ししたいです🙇‍♂️

コメント

deleted user

同じ月齢の発達障害グレーの息子がいます。
息子も普段はこども園へ行き、月1で療育行ってます。

困っているところは
発音が悪く聞き取りにくい
癇癪持ち
トイトレが進まない
クラスの友達が嫌い

心配なのは
来年年中ですが加配が付くのか?年長で転園するのですが、楽しく過ごせるのか?小学校の入園のこと


などなどです😣

  • みそ

    みそ

    療育どうですか?うちは週1の予定ですが、連れて行くのめんどくさいって思っちゃうんですよね…

    うちの息子も発音すごく悪いです。
    ふにゃふにゃへにゃーって感じでハッキリ喋れないみたいで。
    トイトレは諦めてます🤦‍♀️

    息子は加配ついてます、年長で転園も同じです(笑)
    今の保育園が無くなるんですよね💔

    年長は小学校に向けて大事な時期なので、不安ですよね。
    小学校なんて、普通級かどうかも微妙です。
    数も数えられないのに、勉強なんて出来るのかなぁ🤔

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

今まで凄く大変だったんですね。
面倒だなって気持ちちゃんとわかりますよ。
他の子が簡単にできてることが全然できずもどかしかったと思います。

療育に行くとびっくりするぐらい変わります。
家での接し方も勉強になります。

  • みそ

    みそ

    返信ありがとうございます😊
    面倒くさいなんて、母親として良くないよなって思うんですけど、他の子はこの年齢だともう出来るのになーって思っちゃうんですよね…

    療育まだ始まってないんですが、期待半分、不安半分で変な感じです😂

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

長男小4
自閉症スペクトラムと今はひっくるめて呼びますが
ADHD 学習障害と書いた方がわかやすいですかね!

とにかく、不注意!バタバタはしりまわって、おちつきがない!って感じでした!
あっ今でもそうです!じっとしてるとか、静かに待つが難しい😂
おねしょは、小2までありました!
忘れ物も失くしものもひどいので、学校から帰ってきたら筆箱は空っぽ!
帰りに靴、片方どっか放り投げて見つからないとかって帰ってきたり、まず傘はもどってこない!
服装は乱れてるし、ちゃんと手を洗ったりできないから常に何かで手がベタベタしている😿今でも食べこぼす!5歳の妹よりも、食べたあと机が汚れてる!

とにかく手がかります!物理的にまず手がかかりますよね!おねしょも長ければ、ふとんを干してシーツをあらって、
服もよくよごれるので洗濯は増える!
失くしもの忘れ物をさがしにいったり届けたり!
もうとにかく時間を取られます😿
療育に行くのだって、相談にいくのだって時間とられます!しかも療育って通ってこれが今日できたー!!とかすぐ効果でるものでもないですし、あーいくの面倒みたいな日よくありました!

発達障害は、明らかにみんなと違うってなれば、ある程度この子は障害があるんだなって理解しやすいけど
問題ないって言われてた時期があるくらいグレーな子は、
しつけの仕方が悪いから的な勘違いされる事ありますね。

本当一言で言えば、大変だし疲れます!!仕方ないです!😄
がんばってますよ!わたしたち!!

  • みそ

    みそ

    コメントありがとうございます😊
    色々大変そうですね💦
    子育て大変なのに、やらなくていいことまで更にやらなきゃなんないから、本当に面倒ですよね。
    お金もかかります。

    保育園の帰りに買い物行きたいですが、ガチャガチャの前で寝そべってぐずるので行けません、レジも待てないからどっか行っちゃうし、これからもまだまだ続くと思うと憂鬱です😭

    • 1月8日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

今月で3歳半の息子が
知的障害を伴う自閉スペクトラム
だと診断されました😕⚡️

今年度の4月から療育に
通っており、もうすぐ1年です✨
息子はまず発語が
パパ、ばぁば、ばば ( ママ )
しかありません🤣
理解も遅いので雰囲気でしか
分かってないので
伝わらないことが多すぎます!
多動はないのですが
じっとするのは嫌いで
順番待ちとか無理です💦
食べこぼしは少ないのですが…
もはや手づかみがほぼなので
そりゃそうか。
って感じです😱😱

「可愛い我が子」ではありますが
正直ほんっとうに
面倒な事だらけです⚡️
同じくらいの子どもを見ると
あぁ、あんな事出来るのか
すごく分かってるな
と落ち込みます🌀
理解と言葉の面がやはり
3歳すぎてから目立つので
周りからの目も気にしたり
ひとつひとつに疲れます💔

正月の旦那側の親戚の集まりで
同い年が3人。
しかもみんな男の子なので
まぁ驚くほど比べられまくり
最後には「そういう子」だと
言われてしまいました。
まだ旦那以外誰にも障害の話は
してなかったので、
心底嫌な気持ちに
なりました…⚡️

  • みそ

    みそ

    子供の年齢が近いですね😄

    うちも去年までそんなもんでしたよ😭
    スマホ渡すとじっとしてくれるので、仕方なく渡してますけど、スマホに子守りさせてるみたいで、なんだかなぁ〜と思ってしまいます。

    可愛いんです、なによりも可愛いから、その分二人きりで煮詰まってイライラしちゃうと可愛い分だけ自己嫌悪💔

    お正月は本当憂鬱ですよね、来年はもっと差がでるんだろうなーと思うと行きたくなくなる(笑)

    • 1月8日